メロンのゆったりフォト

佃、月島あたりを中心に花散策を楽しんでます。何でも撮影に興味あり♪

シロバナフシグロセンノウとシロバナガンピ  日本橋にて 10/

170725白花フシグロセンノウ1
(1)
シロバナフシグロセンノウ(白花節黒仙翁)  <ナデシコ科センノウ属>
センノウという名前の付く植物は基本色がオレンジ色、朱赤色なのかしら?と思ってます。
こちらもフシグロセンノウはオレンジ色です。 それの白花種ですね。




170725白花フシグロセンノウ2
(2)
白花節黒仙翁(シロバナフシグロセンノウ)のフシグロ(節黒)の
名前の由来の「茎の節が黒褐色になる」は残念ながら現れてません。。。




170725白花ガンピ1
(3)
シロバナガンピ(白花岩菲)     <ナデシコ科センノウ属>
(1)(2)のシロバナフシグロセンノウと同じナデシコ科センノウ属なので似てますが
こちらのお花は花弁同士が重なり合い先に細かい切れ込みがあります。
ガンピ(岩菲)オレンジ色の白花種ですね。




170725白花ガンピ2
(4)
ガンピという特徴ある名前は野草の本で知っていて興味があったお花です。
センノウとガンピは中国から渡来していて、両方ともお茶花として人気があるようです。

  1. 2017/07/26(水) 08:00:00|
  2. 野草(^.^)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<カラミンサ、  サルビア プラテンシス スワンレイク、  アンゲロニア セレニータ  日本橋にて 11/ | ホーム | センノウとオグラセンノウ  日本橋にて  9/>>

コメント

おはよう御座います。

シロバナフシグロセンノウと言い、シロバナガンピも、覚え難い名前ですね。
どちらも初見ですが、多分覚え切れないと思います。
写真的には、1枚目か、最後のが好みの撮り方です。
どちらも、素的な雰囲気で撮られていると思います。
  1. 2017/07/26(水) 09:28:58 |
  2. URL |
  3. shin #n2vP8mIo
  4. [ 編集]

とても覚えることは出来ない白いお花、とても綺麗ですね。
お茶席でのお花だとは、初めて知りました。
  1. 2017/07/26(水) 12:21:37 |
  2. URL |
  3. hanako #sktWpA2Y
  4. [ 編集]

shinさんへ

1枚目、最後の・・・どうもありがとうございます。
覚えきれませんよね~~。
私も撮影後、野草の本とネット検索を続け、やっと分かったような感じです。
でも すぐに忘れるので、もったいないので記念にアップしてます。
いつもありがとうございます。
  1. 2017/07/26(水) 16:15:42 |
  2. URL |
  3. メロン #-
  4. [ 編集]

hanakoさんへ

野草の名前の本を一時期、毎日半身浴20分間、愛読してたので
野草の名前に興味があります。
覚えられませんが、野草の名前の由来等が絵入りで書かれていて面白いです。
山野草のお茶花は素敵ですよね♪
いつもありがとうございます。
  1. 2017/07/26(水) 16:19:57 |
  2. URL |
  3. メロン #-
  4. [ 編集]

本当に 難しく 覚えられない名前ですが
清楚な感じの素敵な花ですね。
私も野草の本を見るのが好きで
特に名前の由来が面白く パソコンのお隣の棚に
いつも置いてあります。
  1. 2017/07/26(水) 23:42:00 |
  2. URL |
  3. あららまま #-
  4. [ 編集]

あららままさんへ

山野草は自然な場所で見たいですが、それも、ままならず・・・・。
やはり 野草の本お好きですか(^^)
楚々として健気で可愛らしいですね。
知っている名前の野草と出会えると興奮します♪
いつもありがとうございます。
  1. 2017/07/27(木) 08:32:50 |
  2. URL |
  3. メロン #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sparklingmelon.blog15.fc2.com/tb.php/2038-c81a8acc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

メロン

最近のコメント

ブログ検索

最近のトラックバック

最新の記事

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

リンク

RSSフィード