メロンのゆったりフォト

佃、月島あたりを中心に花散策を楽しんでます。何でも撮影に興味あり♪

カラミンサ、  サルビア プラテンシス スワンレイク、  アンゲロニア セレニータ  日本橋にて 11/

野草の名前との格闘から離れ、今日は洋風、白いお花3種です。


170726カラミンサ
(1)
カラミンサ (別名:カラミント)  <シソ科 / トウバナ属(カラミンサ属)>
お花、葉ともに、ミントの香りを漂わせ葉はハーブティーとしても利用できるそうです。
とにかく丈夫らしいですね。初夏から秋まで長期間開花するとか。
小さなお花なので好みです♪





170726サルビア プラテンシス スワンレイク メドーセージ1
(2)
サルビア プラテンシス スワンレイク (別名:メドーセージ>   <シソ科>
サルビアは種類が多いですね~。
名札付きでないとわかりません。。。
サルビア プラテンシスの改良種。初夏から夏にかけて美しい純白の花を咲かせます。




170726サルビア プラテンシス スワンレイク メドーセージ2
(3)
英名がMeadow Sageなのでこちらが本当のメドーセージなのですが、
日本ではなぜかグアラニティカがメドーセージと呼ばれてるそうです。
なるほどね~~。。。





170726アンゲロニア セレニータ1
(4)
アンゲロニア セレニータ  <オオバコ科 (ゴマノハグサ科) アンゲロニア属>
はい! お口、ア~~ンのお花! 多いですよね、この感じのお花(^^)




170726アンゲロニア セレニータ2
(5)
アンゲロニア セレニータは、アンゲロニアの中でも最もコンパクトで背丈の短めの品種。
紫色やピンク色があり、真夏にも強いお花。

  1. 2017/07/27(木) 08:00:00|
  2. 白:気品、清楚、清潔、弱い
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<プラチーナ  日本橋にて 12/ | ホーム | シロバナフシグロセンノウとシロバナガンピ  日本橋にて 10/>>

コメント

おはよう御座います。

今回のお花も初見ばかりで、どれも可愛らしいお花たちですね。
清楚な色合いのお花ばかりですが、2枚目の撮り方が好みでしょうか
4枚目のアンゲロニア セレニータも素的ですね。
  1. 2017/07/27(木) 09:13:21 |
  2. URL |
  3. shin #n2vP8mIo
  4. [ 編集]

shinさんへ

2枚目、4枚目 どうもありがとうございます。
たぶん、shinさんは似てるお花はご覧になってると思います。
私はご近所で、こららのお花に似てる園芸種を見るのですが
名前確認が大変そうで撮影を尻込みしてます。
今回は名札付きで助かりますが、それでも似てるように思い混乱します。。。
よく、ピンク色、紫色、白色と寄せ植えされてます。
ありがとうございます。
  1. 2017/07/27(木) 10:37:14 |
  2. URL |
  3. メロン #-
  4. [ 編集]

白いお花、どれも綺麗に撮られていますね。
メドーセージも素敵です。でも名前が複雑で私には覚えられません。
  1. 2017/07/27(木) 11:23:10 |
  2. URL |
  3. hanako #sktWpA2Y
  4. [ 編集]

hanakoさんへ

どうもありがとうございます。
名前調べは結構好きなほうですが
覚えようとは、あまり思わず・・・記念にアップさせていただいてます^^;
名前はスルーして画像だけ気楽に見てくだされば嬉しいです~~♪
  1. 2017/07/27(木) 16:02:50 |
  2. URL |
  3. メロン #-
  4. [ 編集]

おなじみの花たちですが
メドーセージの白い花は 初めてです。
やはり改良種なのですね。 とても綺麗です。
アンゲロニアは 大好きな花です。
  1. 2017/07/27(木) 23:06:19 |
  2. URL |
  3. あららまま #-
  4. [ 編集]

あららままさんへ

あららままさんはお名前を知っっている花々だろうなぁ~と思ってました(^^)
でも 私はサルビア、アンゲロニア系の唇型のお花の区別がわからなくて
同じに見えてしまうのです。
ご近所のは避けてる状態でした。
名札付きであれば嬉しいのですが。。。。
めげずにご近所のお花もコツコツと撮影しようかしら。。。。
あららままさんのHPを参考にさせていただきますが♪
いつもどうもありがとうございます。
  1. 2017/07/28(金) 06:25:07 |
  2. URL |
  3. メロン #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sparklingmelon.blog15.fc2.com/tb.php/2039-a00343ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

メロン

最近のコメント

ブログ検索

最近のトラックバック

最新の記事

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

リンク

RSSフィード