メロンのゆったりフォト

佃、月島あたりを中心に花散策を楽しんでます。何でも撮影に興味あり♪

オオブタクサ (大豚草) <キク科>  佃にて  050926

20050926213607.jpg


20050926213641.jpg

今日は朝から気持ちのよい天気でしたね。
久しぶりの朝の花散策は気持ちのよい天気で最高。
最近のコースは中央大橋を渡って佃大橋を渡り、戻るコース。
隅田川淵がテラスとなり散策できます。
30分を2時間かけてブラブラとしてきました。
中央、左川岸は湊といって江戸幕府が江戸湊として港を造り、水運の中心地だったところ・・・だそう。
今は船の給油地です。

20050926213718.jpg


20050926213756.jpg

最近 気になってる雑草の名前がわからなくて名前不明ナビに投稿。
草丈3m近くあり、花(穂)は15cmほど。
即、返答。「あの嫌われ者のブタクサかオオブタクサでなないですか??」とのこと。
葉がオオブタクサでした。あの アレルギーの元!! 
花を揺らすと、どうりで黄色の花粉が地面にバサッっと落ちていた。
私は目のアレルギーなのにィ~!!!!
3回も撮りに行き、今日はここでたくさん撮り充電切れとなり、隣の花に飛んでくるアゲハを撮れなかった!!
でも、花は可愛いんですよ。 いろいろな形があって・・・・。


  1. 2005/09/26(月) 22:17:48|
  2. 緑:安らぎ、若さ、自然、平凡
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<コガネバナ & アンゲロニア | ホーム | ポドラネア・リカソリアナ ( 別名:ピンクノウゼンカズラ) <ノウゼンカズラ科>   月島にて  05.09.26>>

コメント

秋ですね。

わ~ぉ!美しい光景ですね。
構図も素晴しい!縦と横に広がりを見せていて
+奥行きも感じます。
メロンさん、風景もお上手ね。
爽やかな秋空をありがとうです。
  1. 2005/09/27(火) 00:58:50 |
  2. URL |
  3. 沙羅 #2sQQXnjA
  4. [ 編集]

花粉症です (T_T)

青空だと川が綺麗に見えますよね~♪
モーターボート、私も昨日利根川で撮りました。
画面で追いかけるのって、ちょっと緊張よね~。
都会ぃ~~という感じの眺めですね、ありがと~(^^)/
  1. 2005/09/27(火) 06:58:58 |
  2. URL |
  3. 雅陽 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

沙羅さんへ♪

エヘヘ・・・♪ 沙羅さんにほめて頂くと嬉しくて
バンバン風景にも、のめりこみそう!!
ありがと~~!!
風景はお天気との関係が深いですね♪
  1. 2005/09/27(火) 08:57:50 |
  2. URL |
  3. メロン #-
  4. [ 編集]

雅陽さんへ♪

花粉症ですか?? ではこの画像みただけでも・・・・・スミマセン・・!!

「ここの隅田川は川というより水路なんだなァ」と雅陽さんの利根川をみて思いました。
荷物船は朝4時半から(思い荷物、砂とか・・エンジン音が凄い)です。
船は思うよりスピードがありますよね。
こちらの自然は小さなお花などになりますね~。

  1. 2005/09/27(火) 09:05:38 |
  2. URL |
  3. メロン #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sparklingmelon.blog15.fc2.com/tb.php/205-da0a99dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

メロン

最近のコメント

ブログ検索

最近のトラックバック

最新の記事

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

リンク

RSSフィード