メロンのゆったりフォト

佃、月島あたりを中心に花散策を楽しんでます。何でも撮影に興味あり♪

ヒョウタン

170809ヒョウタン1
(1)
ヒョウタン(瓢箪、瓢簞)    <ウリ科>
旧佃児童遊園に生ってました。 
何故ゆえにここに~~~と思い、しばし、目を丸くして眺めました。
長さ15cmほどのヒョウタンです。 ヒョウタンの大きさって2mのもあるそうな。
珍しい花々がある中でヒョウタンを育てるなんて面白いですね~。



170809ヒョウタン2
(2)
画像を見たら・・・産毛がびっしり!!
ヒョウタンの容器ってツルツルしてるように思いましたが。。。。
乾燥させるとか、加工工程があるのでしょうね。




170809ヒョウタン3
(3)
クルクル蔓が沢山で楽しいのでカシャリしてみました♪
過去には撮影してないと思いながらも、一応、過去検索しましたら・・・ありました。
5cmほどの小さなヒョウタン・・・・・大好きな手塚治虫さんのマンガのヒョウタンツギのことも書いてました(^^)


  1. 2017/08/10(木) 08:00:00|
  2. 草木の実
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<ネムノキ | ホーム | ヤブガラシ>>

コメント

おはよう御座います。

ヒョウタンの実、可愛らしいですよね。
過去掲載の、5cmほどの小さなヒョウタンは始めて拝見しました。
ヒョウタンは、完全に熟れてから中身を取り出す時
水に漬けて腐敗させ取り出すのですが
その時に産毛の様なものも無くなるのでしょうかね。
熟れた実の時にもう産毛は無かった様にも思いますが、どちらだったかは・・?
  1. 2017/08/10(木) 09:25:19 |
  2. URL |
  3. shin #n2vP8mIo
  4. [ 編集]

ヒョウタン実って昔々見ただけですので、懐かしいです。
産毛がまた面白いですね。
10年以上前のヒョウタンも可愛いです。
  1. 2017/08/10(木) 10:22:48 |
  2. URL |
  3. hanako #sktWpA2Y
  4. [ 編集]

shinさんへ

5cmのヒョウタンは可愛らしいですね。
画像で産毛を見た時はビックリ!!
実が熟した時は色も変化してるのでしょうね。
今、突然・・・
昔のNHKの「ひょっこりひょうたんじま」の歌が頭に浮かびました(^^)
昔はヒョウタンという単語も一般的でしたが、今の子供達はどうなのでしょう。。。
  1. 2017/08/10(木) 10:56:15 |
  2. URL |
  3. メロン #-
  4. [ 編集]

hanakoさんへ

本当に5cmのヒョウタンは可愛らしいですよね~。
そうなんです・・・ヒョウタンって懐かしい響き!!
単語としては子供の頃から知ってるように思いますが、
実際に見が生ってるのを見たのは、きっと10年以上前の園芸売り場です。
hanakoさんは子供の頃、見たことがあるのですね(^^)
  1. 2017/08/10(木) 11:00:31 |
  2. URL |
  3. メロン #-
  4. [ 編集]

ヒョウタンの実 可愛いです。
見ていると懐かしいような気持になるのは
なぜでしょう?
2枚目 こんなに産毛があるなんて知りませんでした。
面白いです。
  1. 2017/08/10(木) 23:07:21 |
  2. URL |
  3. あららまま #-
  4. [ 編集]

あららままさんへ

そうなんですよ!! どうしてかしら??
懐かしい気持ちになりますね。
それに植えた方のお気持ちが何だか伝わるようで。。
産毛は画像処理の時に「あらっ~~凄い!」と面白くなりました。
いつもありがとうございます♪
  1. 2017/08/11(金) 06:12:11 |
  2. URL |
  3. メロン #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sparklingmelon.blog15.fc2.com/tb.php/2053-d5a6224b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

メロン

最近のコメント

ブログ検索

最近のトラックバック

最新の記事

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

リンク

RSSフィード