メロンのゆったりフォト

佃、月島あたりを中心に花散策を楽しんでます。何でも撮影に興味あり♪

シコンノボタンとバンマツリとルリマツリ

170830シコンノボタン1
(1)
シコンノボタン(紫紺野牡丹) (別名:スパイダーフラワー)  
<ノボタン科 ティボウキナ属>  清澄白河にて
萩・エドシボリの咲いていたお寺の3種類の紫系統のお花をアップです。
ご近所のシコンノボタンよりも気のせいかワンランク大きく感じます。
蕾もあまり無くて、まばらに咲いてました。




170830シコンノボタン2
(2)
シコンノボタンといえば・・・この蕊ですね~。
この蕊は紫色ですが、ノボタンは短いオシベが黄色で長いオシベは紫色、シコンノボタンは長短のオシベが共に紫色である。
というサイトもあるのです。。。
拝見してます「季節の花 300」さんは「ノボタン」でタイトルをまとめてます。
ノボタンに、シコンノボタン、コートダジュール、リトルエンジェルを入れてるサイトもありますし???、、、いつも迷います。




170830バンマツリ
(3)
バンマツリ(匂蕃茉莉)  <ナス科 ブルンフェルシア属>  清澄白河にて
咲き始め濃い紫色で、次に薄い紫色、最後は白色になる。強い芳香がありますね。
バックボケの白は最後の白いお花です。
和名の匂蕃茉莉は、匂(香り)があり、蕃(外国)からの、茉莉(ジャスミン類)の意味で
「香りのある外国からのジャスミン」を意味する。 ただし、ジャスミンはモクセイ科ソケイ属であり別属。



170830ルリマツリ
(4)
ルリマツリ(瑠璃茉莉) (別名:プルンバーゴ)  <イソマツ科  プルンバコ属>  清澄白河にて
ルリマツリの色は淡い色が特徴ですが、その淡さもいろいろですね。
ルリマツリの「瑠璃」は花色から、「茉莉(マツリ)」は花姿が(ジャスミン)に似ているところに由来するそうです。
ルリマツリ、バンマツリのマツリもジャスミンに似てるという由来なんですね・・・なんだか祭りと簡単にイメージしてました。。。

今日の文章は結構、私、時間かかりました。。。
確認作業が多くて・・・・最近は朝の一人の時間が充実していて貴重です。




  1. 2017/08/31(木) 08:00:00|
  2. 紫:優雅、威厳、みだら、不安
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<ヤブランとスイショウラン | ホーム | レウコフィルム・フルテスケンス>>

コメント

おはよう御座います。

私は、お花に限らず、色んな事をWikipediaで調べる事が多いです。
後は、ヤサシイエンゲイ なども利用しています。
どちらのサイトでもこのお花、シコンノボタンで取り扱われていますね。
ニオイバンマツリが、まだ咲いているのですね。
我が家のは、もう終わってしまいました。
ルリマツリも、この種と白花種があるようですが
私的には、この色合いのお花の方が好みです。
どのお花も素的に撮られ、みな可愛らしいですね。
  1. 2017/08/31(木) 09:59:51 |
  2. URL |
  3. shin #n2vP8mIo
  4. [ 編集]

shinさんへ

私も、まずWikipediaで確認します。
参考になりますね~。。
お寺に紫色3種類が咲いてたので、まとめてアップしましたが、
自分的に面白く調べました。
ルリマツリの色あいですが私も淡いよりは少し色合いがあるのが好みです。
同じお花でも色味で随分と感じが違いますね。
いつもどうもありがとうございます。
  1. 2017/08/31(木) 10:16:17 |
  2. URL |
  3. メロン #-
  4. [ 編集]

どれもみんな綺麗ですね。
ニオイバンマツリはまだ咲いているんですね。
我家は終わってしまいました。
  1. 2017/08/31(木) 17:11:12 |
  2. URL |
  3. hanako #sktWpA2Y
  4. [ 編集]

hanakoさんへ

いつもありがとうございます。
ご近所でもニオイバンマツリはまだ咲いてます。
shinさんのお庭のお花も終わってるそうです。
私は、きっとお庭が無いのであちらこちらとうろついてるからだと思います♪
  1. 2017/08/31(木) 18:49:55 |
  2. URL |
  3. メロン #-
  4. [ 編集]

どの花も好きな花です。
シコンノボタンは 今朝蕾を見つけました。
ニオイバンマツリ 我が家の花は終わりましたが
ご近所の大きな木はまだ咲いています。
ルリマツリは白と、この色の花が咲いています。
同じところに3種類 嬉しくなりますね。
花を調べていると あっという間に時間がたち
いつも遅くなるので困るのですが…
  1. 2017/08/31(木) 23:26:46 |
  2. URL |
  3. あららまま #-
  4. [ 編集]

あららままさんへ

そうなんです~。狭いお寺のお庭なのですが、この3種と江戸絞りが咲いてました。
あららままさんのお庭の素敵な白のルリマツリはまだ咲いてるのですね。
最近は早く寝て朝4時に起きてTV体操の6時25分までPCに向かってます。
日中は主人が居てですね~・・・じっくりと向かえません。。
朝の時間は本当に一人で満喫の時間となり、お花の名前、ゲームなどで楽しんでます。
いつもありがとうございまさす。
  1. 2017/09/01(金) 05:59:26 |
  2. URL |
  3. メロン #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sparklingmelon.blog15.fc2.com/tb.php/2075-419560f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

メロン

最近のコメント

ブログ検索

最近のトラックバック

最新の記事

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリー

リンク

RSSフィード