メロンのゆったりフォト

佃、月島あたりを中心に花散策を楽しんでます。何でも撮影に興味あり♪

観賞用ゴシキトウガラシ   晴海トリトンにて  3/

170905五色トウガラシ1
(1)
観賞用ゴシキトウガラシ(観賞用五色唐辛子)   <ナス科名  トウガラシ属>
ご近所でもゴシキトウガラシは人気者で、多種品種です。
今回は実が真ん丸ばかりで、フユサンゴかしら?と悩みました。
昔から フユサンゴとゴシキトウガラシで混乱してました。

最初はフユサンゴと思ったのですがフユサンゴはお花が白色で雄しべが黄色です。
ゴシキトウガラシのお花はナス科のように紫と思ってましたが調べましたら白色、黄色のお花もありました。
ゴシキトウガラシと確認しました。




170905ゴシキトウガラシ3
(2)
お花、その1・・・花径は1.5~2cmほどで雄しべがまだ固く閉じてるようです。



170905ゴシキトウガラシ2
(3)
お花、その2…雄しべが開いたと思われます。
その反対に、この後、お花、その1のようになるのかしら? 不明。。。

フユサンゴですとこのお花が少し小さくて雄しべが黄色です。
自分なりにスッキリしました。




  1. 2017/09/06(水) 08:00:00|
  2. 草木の実
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ユーフォルビア・ダイアモンド フロスト   晴海トリトンにて 4/ | ホーム | ノシラン    晴海トリトンにて  2/>>

コメント

こんばんは
たくさんの ゴシキトウガラシの実、見事ですね。
フユサンゴとの違い 本当によく調べているのですね。
いつも すごい!です。 
  1. 2017/09/06(水) 22:01:40 |
  2. URL |
  3. あららまま #-
  4. [ 編集]

あららままさんへ

いつもありがとうございます。

今まで、ゴシキトウガラシとフユサンゴがあいまいでした。
今回のお花で納得できました。
性格なのか・・・パズルを解くような・・お花名前を調べるのが楽しみのようです。
でも あららままさんの豊富な知識には及びません。
コツコツと楽しみますね。
  1. 2017/09/07(木) 06:05:00 |
  2. URL |
  3. メロン #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sparklingmelon.blog15.fc2.com/tb.php/2081-ebdcdad8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

メロン

最近のコメント

ブログ検索

最近のトラックバック

最新の記事

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリー

リンク

RSSフィード