メロンのゆったりフォト

佃、月島あたりを中心に花散策を楽しんでます。何でも撮影に興味あり♪

ユーフォルビア・ダイアモンド フロスト   晴海トリトンにて 4/

170906ユーフォルビア1
ユーフォルビア・ダイアモンド フロスト   <トウダイグサ科   ユーフォルビア属>
ご近所では鉢植えで寄せ植えに多いです。
何度か撮影してもお花が小さくて、一眼だとピントが撮りづらくてボツばかり。
今回はスマホ撮影ですが・・・スッキリと綺麗に撮れました。
こんなお花の様子なんですね~。
観賞する白い部分は、ポインセチアなどと同様、
苞と呼ばれる花序のすぐ下の葉で、本当の花は目立たないそうです。




170916フーフォルビア2
ご近所での寄せ植えと違って、こちらでは群生です。
真冬には似てるお花で少し大きな「白雪姫」というお花があるそうです。


  1. 2017/09/07(木) 08:05:54|
  2. 白:気品、清楚、清潔、弱い
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<ケロネ リオン  晴海トリトンにて  5/ | ホーム | 観賞用ゴシキトウガラシ   晴海トリトンにて  3/>>

コメント

おはよう御座います。

ユーフォルビア・ダイアモンド フロストって、見た事があるかな・・?
苞が花びらに見える植物って、結構あるものですよね。
一眼は、一ヶ所にピントを合わせると、後はボケて写りますので
私も、草花の全体を撮る時は、コンデジで撮る場合が多いです。
カメラも、その目的によって、使い分けるのが良いみたいですね。
  1. 2017/09/07(木) 09:31:52 |
  2. URL |
  3. shin #n2vP8mIo
  4. [ 編集]

shinさんへ

花びら・・ではなく苞は1cmもないので目立たないかもしれませんね。
それで寄せ植えの主役をひきたたせる脇役が多いように思います。
でも可愛らしいですよ。
スマホで本当に簡単に撮れました。
いつもありがとうございます。
  1. 2017/09/07(木) 10:39:13 |
  2. URL |
  3. メロン #-
  4. [ 編集]

長い名前のお花ですね。
アップでも引いて撮っても綺麗ですね。
  1. 2017/09/07(木) 10:55:58 |
  2. URL |
  3. hanako #sktWpA2Y
  4. [ 編集]

hanakoさんへ

ユーフォルビアだけですと違うお花なのです。
で、私も調べたのですが・・・長い名前ですね。
いつもありがとうございます。
  1. 2017/09/07(木) 14:50:01 |
  2. URL |
  3. メロン #-
  4. [ 編集]

こんばんは
ユーフォルビア・ダイヤモンド フロスト
たくさん咲いていて見事ですね。
やはり 昔寄せ植えに使ったことが・・・
探しましたら、名前が覚えられませんと 
アップしているのを見つけました。
  1. 2017/09/07(木) 22:13:40 |
  2. URL |
  3. あららまま #-
  4. [ 編集]

あららままさんへ

この花名が分からなかった時に
ユーフォルビア・ダイヤモンド フロストを最近、あららママさんブログで
拝見したように思い、3月頃まで見てみましたが・・・・
2009年でしたか。。。
同じような感じで撮られてますね(^^)
最近 よく見かけますね。
いつもありがとうございます。
  1. 2017/09/08(金) 06:06:53 |
  2. URL |
  3. メロン #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sparklingmelon.blog15.fc2.com/tb.php/2082-615b8f67
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

メロン

最近のコメント

ブログ検索

最近のトラックバック

最新の記事

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリー

リンク

RSSフィード