メロンのゆったりフォト

佃、月島あたりを中心に花散策を楽しんでます。何でも撮影に興味あり♪

シロバナヒガンンバナ

シャッターが切れなくて修理に出していたカメラは9日(土)に戻り、11日(月)にご近所散策しました。
撮影しだすと、微妙にシャッターの切れるタイムと音が違い、驚き!
清掃とピント確認もしてくださいましたが、ピントも今までと微妙に違って・・・
私の目がおかしいのかしら?と思ったり。  不慣れなお花撮影となりました。 
10年以上使い込んだので、購入時の状態に調整されたのでしょうね。
プロが調整してくださってるのだから、慣れれば、きっと良いはずと思います。。。


170912シロバナヒガンバナ1
(1)
シロバナヒガンバナ(白花彼岸花) (別名:シロバナマンジュシャゲ(白花曼珠沙華)  <ヒガンバナ科 ヒガンバナ属>
ご近所の公園でシロバナヒガンバナが数輪咲いてました。
赤いヒガンバナはどこにも、まだ咲いてません。



170912シロバナヒガンバナ2
(2)
白花といっても、この公園のはピンク色に近いお花ですね。
シロバナヒガンバナはヒガンバナと ショウキズイセンとの交雑種だそうです。
ネットでシロバナヒガンバナの画像をみると、クリーム色、淡いピンク色、淡いオレンジ色など。
交雑の相手が少しづつ違うからなのでしょうね。



170912シロバナヒガンバナ3
(3)
バックボケはシロバナヒガンバナの群生ですが、まだまだ蕾。
来週あたりが見頃でしょうか、赤色はその頃に咲くと思います。

  1. 2017/09/13(水) 08:00:00|
  2. 白:気品、清楚、清潔、弱い
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<タマスダレ | ホーム | キントラノオ   晴海トリトンにて 9/9>>

コメント

おはよう御座います。

シロバナヒガンバナって、清楚で綺麗なお花ですよね。
1枚目が、可愛らしい感じに撮られ、素的だと思います。
我が家にもあるのですが、なかなかお花が咲きません。
普通の彼岸花は、今朝見るとやっと花芽が顔を出してきていました。
名前の様に、彼岸の頃には咲くかと思います。
  1. 2017/09/13(水) 10:00:16 |
  2. URL |
  3. shin #n2vP8mIo
  4. [ 編集]

白花彼岸花、とても綺麗ですね。
私も一枚目に一票ポチンです。
  1. 2017/09/13(水) 10:08:02 |
  2. URL |
  3. hanako #sktWpA2Y
  4. [ 編集]

shinさんへ

1枚目 ありがとうございます。
お彼岸にお寺へ行きますと咲いてますね。
shinさんのお庭のお花も芽を出してきたのですね。
芽をだすとニョキニョキと伸びてきてお花が咲きますね。
これからの、ヒガンバナが楽しみです。
いつもありがとうございます。
  1. 2017/09/13(水) 15:27:15 |
  2. URL |
  3. メロン #-
  4. [ 編集]

hanakoさんへ

1枚目 ありがとうございます。
ヒガンバナは赤も白も綺麗で楽しみですね。
撮影も工夫してみたいと思います。
いつもありがとうございます。
  1. 2017/09/13(水) 15:29:46 |
  2. URL |
  3. メロン #-
  4. [ 編集]

シロバナヒガンバナ 素敵ですね。
白花と言ってもいろんな感じの色があるようですね。
修理から戻ったカメラ 微妙に違うシャッターの切れるタイムと音
慣れるまで気になりますね。
私も今使っている一眼が古くて壊れそうなので
新しく買ったのですが、やはり
シャッターの切れるタイムと音が違うので
古いカメラを使い続けています。
  1. 2017/09/13(水) 23:35:13 |
  2. URL |
  3. あららまま #-
  4. [ 編集]

あららままさんへ

シロバナヒガンバナの色も微妙に違う白があるのですね。
あららままさんは新しいカメラを購入されたのですね。
そういえば、お聞きしたことがあるような・・・。
シャッターだけでも違ってきますね!!
お仲間がいてくださり、同じ思いを知っていただき、嬉しい気持ちです(^^)
いつもありがとうございます。
  1. 2017/09/14(木) 05:45:03 |
  2. URL |
  3. メロン #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sparklingmelon.blog15.fc2.com/tb.php/2088-4957dbf5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

メロン

最近のコメント

ブログ検索

最近のトラックバック

最新の記事

カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー

リンク

RSSフィード