メロンのゆったりフォト

佃、月島あたりを中心に花散策を楽しんでます。何でも撮影に興味あり♪

ホソバタムラソウ

170916ホソバタムラソウ1
(1)
ホソバタムラソウ(細葉田村草)    <キク科/タムラソウ属>    銀座にて
銀座の山野草のお店で撮影しました。
お初だと思いましたら、10年以上前にご近所さんで撮影してました。
珍しい山野草が四季折々に玄関脇に20鉢ほど綺麗に並べられていたお宅です。
今は、残念ながら。。。。。 お元気かと心配です。



170916ホソバタムラソウ2
(2)
アザミに似てるタムラソウは花径3cm以上ですが、ホソバタムラソウは1cmほどの小さなお花。
思うようにピントが合わないので、昨日の撮影は半分以上ボツでガッカリ。。。



170916ホソバタムラソウ3
(3)
タムラソウよりも花や草丈が小さく、葉が細く切れ込んでいて、とても可愛らしい姿です。
葉の様子も撮影したかったのですが、どうも絞りがダメです。
何種類も珍しいお花があるので、あせってしまいました。
もっと、ゆったりと撮影しなくてはいけないわ。。。。と、いつも反省です。



  1. 2017/09/17(日) 08:00:00|
  2. ピンク:優しさ、柔らかさ、
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<キイジョウロウホトトギス | ホーム | ポーチュラカ>>

コメント

ホソバタムラソウって初めて?見たかも。
綺麗なお花ですね。
花びらの先がくるっと可愛らしいですね。
  1. 2017/09/17(日) 14:36:16 |
  2. URL |
  3. hanako #sktWpA2Y
  4. [ 編集]

hanakoさんへ

ホソバタムラソウはとても小さなお花で可愛らしいです。
クルリン、クルリンが可愛げがありますね。
いつもありがとうございます。
  1. 2017/09/17(日) 15:55:59 |
  2. URL |
  3. メロン #-
  4. [ 編集]

ホソバタムラソウ 初めてのお花です。
可愛いですね。
アキノタムラソウとは かなり感じが違うのですね。
珍しいお花を見せていただき 嬉しいです。
  1. 2017/09/17(日) 23:10:29 |
  2. URL |
  3. あららまま #-
  4. [ 編集]

あららままさんへ

お初のお花でしたか(^^)
タムラソウを小さく小さくした感じですが
アキノタムラソウとは全く違う感じですね。
私は いつも、あららままさんのお庭のお花は珍しくて楽しいです♪
いつもありがとうございます。
  1. 2017/09/18(月) 05:30:10 |
  2. URL |
  3. メロン #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sparklingmelon.blog15.fc2.com/tb.php/2092-ea713d5c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

メロン

最近のコメント

ブログ検索

最近のトラックバック

最新の記事

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリー

リンク

RSSフィード