メロンのゆったりフォト

佃、月島あたりを中心に花散策を楽しんでます。何でも撮影に興味あり♪

ヒガンバナ   浜離宮にて 1/

170921ヒガンバナ1
(1)
ヒガンバナ(彼岸花) (別名:曼珠沙華)  <ヒガンバナ科 ヒガンバナ属>
昨日はヒガンバナ撮影目的で浜離宮へ行ってきました。
残念!!  終盤!! ほとんど 枯れてる!!
過去ブログで9月23日で3分咲きとあったので期待したのですが、
お天気の具合、温暖化でしょうか。。。寂しい姿。。。
天皇、皇后両陛下が20日に、ご訪問された彼岸花の巾着田は素晴らしいですね。
あららままさんのブログで満喫いたしました(^^)  とても綺麗♪
こちら浜離宮はヒガンバナの小さな群生があちらこちら、数本でもあちらこちらで細々咲いてます。



170921ヒガンバナ2
(2)




170921ヒガンバナ3
(3)



170921ヒガンバナ4
(4)



<今日の朝の佃からの眺め・・・勝どき、築地方面>
170922今日の朝
午前5時55分撮影
毎日6時25分までPCに向かいながら空模様を眺めてます。
我が家は南西向きなので朝のお日様は拝むことはできませんが反射で光具合が違って面白いです。
これから 毎日、最後の1枚を「朝の眺め」を投稿しようかな、と思います。 適当にスルーしてください(^^)


  1. 2017/09/22(金) 08:00:00|
  2. 赤:情熱、歓喜、興奮、怒り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<キバナコスモス  浜離宮にて  2/ | ホーム | 秋の飾り>>

コメント

おはよう御座います。

浜離宮のヒガンバナ、チョッと花期的に終わりかけで残念でしたね。
やはりその年によって、咲く日にちは多少ずれるのですかね。
3枚目のお花、素的な撮りかたで綺麗だと思います。
我が家のヒガンバナは、今数輪咲き出しましたので
もう少し咲いてから撮りたいと思っています。
白花のヒガンバナは、今年は咲きそうもないです。
何か気に入らない事があったのでしょうかね。
  1. 2017/09/22(金) 09:48:39 |
  2. URL |
  3. shin #n2vP8mIo
  4. [ 編集]

浜離宮の彼岸花、終わりかけていたようですが
アップは素晴らしいです。
「朝の眺め」良いですね。楽しみにしています。
  1. 2017/09/22(金) 10:03:06 |
  2. URL |
  3. hanako #sktWpA2Y
  4. [ 編集]

shinさんへ

shinさんのお庭の彼岸花はこれからなのですね。
浜離宮も地面から花芽がのぞいてるのもありました。
咲く時期はいろいろですね。
3枚目 ありがとうございます。彼岸花の赤色は綺麗ですね~。
白花はどうしたのでしょう。。。残念ですね。来年に願いを♪
いつもありがとうございます。
  1. 2017/09/22(金) 20:01:54 |
  2. URL |
  3. メロン #-
  4. [ 編集]

hanakoさんへ

1枚目、いかにも寂しげですね~^^;
アップは数輪づつ、あちらこちらで咲いてるのを撮りました。
空模様の変化は微妙に面白いですね。
朝の風景を撮ってみますね。
いつもありがとうございます。
  1. 2017/09/22(金) 20:06:59 |
  2. URL |
  3. メロン #-
  4. [ 編集]

浜離宮の彼岸花 残念でしたね、
やはり 都心は咲くのが早いのですね。
でも、2,3枚目の花 素敵です。

朝の風景 私にはめったに見ることができない風景
楽しみにしています。
  1. 2017/09/22(金) 23:26:36 |
  2. URL |
  3. あららまま #-
  4. [ 編集]

あららままさんへ

浜離宮が残念でしたので午後のお買い物の時に公園へ行ってみましたが、
シロバナヒガンバナが多く、浜離宮よりも惨敗でした。
12日に数輪でしたから10日間後になりますから、そんなですね。
花の命は短いです。。。

朝の風景は楽しみですが、コメントは適当にスルーしてくださいね。
いつもありがとうございます。
  1. 2017/09/23(土) 06:03:53 |
  2. URL |
  3. メロン #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sparklingmelon.blog15.fc2.com/tb.php/2098-a5f598a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

メロン

最近のコメント

ブログ検索

最近のトラックバック

最新の記事

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリー

リンク

RSSフィード