メロンのゆったりフォト

佃、月島あたりを中心に花散策を楽しんでます。何でも撮影に興味あり♪

キツネノマゴ  浜離宮にて 4/

170925キツネノマゴ1
(1)
キツネノマゴ(狐の孫) <キツネノマゴ科 キツネノマゴ属>
お花は小さくて1cmも無いです。
マクロで撮りたかったのですが、ボツ!
唇型のお花で下唇が薄赤紫で白い斑紋があり、上唇は白色。
調べてみますと、上唇の中に雌しべ雄しべが付いるそうです。
白い花をつけるものをシロバナキツネノマゴというのだそうで見たいです。
名前の由来は、花穂の形を孫狐のしっぽに見立てるとか、花が孫狐の顔に似ているからなど諸説があるらしい。




170925キツネノマゴ2
(2)
広く群生していました。
皇居東御苑でも少し咲いてましたが。




<今朝の佃から聖路加タワ―の向こう銀座方面>
170925朝4
(1)
午前6時15分撮影
上空に青空が!



170925朝ーあ
(2)
午前6時33分撮影
TV体操してると風景が輝きだしたので急いでカシャリ!

今日の午後は月一度の銀座のクリニックです。
先生のお部屋へ入ると床から天井までの窓なのですが真正面遠くに我が家が見えます。
こちらから見ますと聖路加タワーの右側のタワー!



  1. 2017/09/25(月) 08:00:00|
  2. 野草(^.^)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<ゲンノショウコとツユクサ  浜離宮にて  4/4 | ホーム | コスモス 浜離宮にて  3/>>

コメント

今日は・・。

キツネノマゴって、可愛らしいお花が咲くのですね。
名前は聞いた覚えがあるのですが、見た記憶は無いのですよ・・?
物覚えの悪い今日この頃、見ているかも知れませんがね。
最後の朝日で輝きだしたビル群、こうして拝見すると良いものだなって思います。
  1. 2017/09/25(月) 12:05:33 |
  2. URL |
  3. shin #n2vP8mIo
  4. [ 編集]

キツネノマゴって、名前は憶えやすいですよね。
でも 小さくて見逃しやすいですよ。
朝日の輝きだしたビル群ですが、一瞬で輝きが違ってしまいますね。
shinさんの朝の散策でも空の変化は
一瞬、一瞬なのだろうなぁ~と拝見してます(^^)
いつもありがとうございます。
  1. 2017/09/25(月) 13:34:07 |
  2. URL |
  3. メロン #-
  4. [ 編集]

キツネノマゴって可愛らしいお花ですね。

朝の景色、良いですね。今日はとても暑かったです。
  1. 2017/09/25(月) 16:48:30 |
  2. URL |
  3. hanako #sktWpA2Y
  4. [ 編集]

キツネノマゴは小さなお花で地面にいっぱい咲いていて可愛いです。
朝の風景はどんどん変化して面白いです。
今日は秋の気配の暑さでしたね。
  1. 2017/09/25(月) 21:07:42 |
  2. URL |
  3. メロン #-
  4. [ 編集]

キツネノマゴ 綺麗に撮られた居ますね。
いつも行く公園にも 沢山咲いているので
撮るのですが、小さくて 良く揺れるので
行くたびに何枚も撮るのですが ボツばかりで
アップできずにいます。
毎朝 こんなに素敵な景色と見ることができて
良いですね。 ずっと見ていても飽きないのでは・・・
  1. 2017/09/25(月) 23:42:42 |
  2. URL |
  3. あららまま #-
  4. [ 編集]

あららままさんへ

キツネノマゴ・・・小さいですよね~。
私もアップも沢山撮ったのですが、ボツ!!
やっと1枚目は切り抜いて、どうやら。
今はカメラを修理してから、なおさら、四苦八苦で困ってます。
窓からの風景は気に入っていて、
毎日いろいろとある中で癒されてるかもしれません。。。
いつもありがとうございます。
  1. 2017/09/26(火) 04:55:07 |
  2. URL |
  3. メロン #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sparklingmelon.blog15.fc2.com/tb.php/2101-85414648
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

メロン

最近のコメント

ブログ検索

最近のトラックバック

最新の記事

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリー

リンク

RSSフィード