メロンのゆったりフォト

佃、月島あたりを中心に花散策を楽しんでます。何でも撮影に興味あり♪

ゲンノショウコとツユクサ  浜離宮にて  4/4

170925ゲンノショウコ

ゲンノショウコ(現の証拠) (別名:ミコシグサ、玄草(げんそう)) <フウロソウ科 フウロソウ属>
生薬のひとつであり、和名は「(胃腸に)実際に効く証拠」を意味する。ともいう。
秋に種子を飛散させた後で果柄を立てた様が神輿のように見えることから、ミコシグサとも呼ばれる。

みなさん、ご近所で咲いてると思うのですが
私は東京で発見したのは初めてで、今まで、八ヶ岳、蓼科、北海道で撮影しました。
浜離宮に咲いていてラッキー!  可愛らしくて・・うっとり(^^)



170925ツユクサ

ツユクサ(露草) (別名:アオバナ(青花) <ツユクサ科 ツユクサ属>
今年 初めて撮影しました。
ご近所のお買いもの往復での道には咲いてませんし、午後ですし。
ツユクサは色合いも姿も可愛いですね~。




<今朝の佃から勝どき、竹芝方面の眺め>
170926朝1
午前7時52分撮影
今日は勝どき橋を中央に右端中央の築地市場、右上の緑の浜離宮と左奥の竹芝桟橋方面を撮影。
勝どき橋の奥の橋は隅田川で一番新しい橋で五輪の大動脈、隅田川河口の「築地大橋」です。未開通。
竹芝桟橋は伊豆諸島、小笠原諸島の船の発着場です。 今 白い船が停泊してますね。
汽笛が風の向きで聞こえてきて良い感じです。



  1. 2017/09/26(火) 08:00:00|
  2. 野草(^.^)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<雑草 イネ科 | ホーム | キツネノマゴ  浜離宮にて 4/>>

コメント

おはよう御座います。

ゲンノショウコって、お花も綺麗ですが
秋に種子を飛散させた後、神輿の用に見えるのも可愛らしいですよね。
ツユクサも、素的な色合いで可愛らしいと思います。
我が家には、斑入り葉のツユクサがあるのですが
葉っぱが違うだけで、お花は同じ様です。
  1. 2017/09/26(火) 09:09:32 |
  2. URL |
  3. shin #n2vP8mIo
  4. [ 編集]

shinさんへ

ゲンノショウコのお花は可愛いですし、種子も面白いですよね。
ツユクサの葉の斑入り葉があるのですね、発見したいです!!
白花は見たことがあり嬉しい思いでした。
いつもありがとございます。
  1. 2017/09/26(火) 10:18:25 |
  2. URL |
  3. メロン #-
  4. [ 編集]

ゲンノショウコは以前あららままさんに頂いたのですが、行方不明に。
ツユクサは我家にも少し咲いています。

今朝の景色、良いですね。同じ東京でも都心と田舎の違いですね。
  1. 2017/09/26(火) 15:51:48 |
  2. URL |
  3. hanako #sktWpA2Y
  4. [ 編集]

hanakoさんへ

ゲンノショウコはあららままさんから以前頂いてたのですね。
可愛らしいですものね~。
行方不明とは残念。。。丈夫そうですけれどね。。。
高層タワーが建ち並んでますが、勝どき橋は、開きませんが姿は同じです。
いつもありがとうございます。
  1. 2017/09/26(火) 20:53:23 |
  2. URL |
  3. メロン #-
  4. [ 編集]

白花のゲンノショウコ 素敵です。
我が家はピンクの花ばかりです。
増えすぎたので 抜かなくてはと思うのですが
涼しくなってからになりそうです。

勝どき橋 小学校の時 遠足に行き
開いたのを見た覚えがあります。
新しい橋もできているのですね。
浜離宮も竹芝桟橋も見えるなんて素敵ですね。
  1. 2017/09/26(火) 22:36:09 |
  2. URL |
  3. あららまま #-
  4. [ 編集]

あららままさんへ

あららママさんのブログでゲンノショウコがアップされたのは覚えてるのですがピンク色だったのですね。
今まで白色だけしか見たことが無かったのでピンク色を認識してませんでした。
やはり丈夫なのですね。
白色の花は花びら、約の色などが可愛らしく思ってます。
勝どき橋の開いたのを実際に見てらっしゃるとは~~(@_@;)
私はTVで見てたぐらいです。
いまでも趣のある橋ですよ~~。
いつもありがとうございます。
  1. 2017/09/27(水) 05:21:06 |
  2. URL |
  3. メロン #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sparklingmelon.blog15.fc2.com/tb.php/2102-e8660105
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

メロン

最近のコメント

ブログ検索

最近のトラックバック

最新の記事

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリー

リンク

RSSフィード