メロンのゆったりフォト

佃、月島あたりを中心に花散策を楽しんでます。何でも撮影に興味あり♪

雑草 イネ科

雑草好きで撮影はしてるのですが、名前がわからず・・・・わかった雑草をアップです。

170926シマスズメノヒエ
シマスズメノヒエ(島雀の稗)  <イネ科スズメノヒエ属>   <浜離宮にて>
よ~く目にしますね以前にアップしてます。
南アメリカ原産であるが、現在の日本ではごく広く普通に見られる雑草。
日本産の種ではスズメノヒエにやや似るが、葉に毛が多いこと(本種はほぼ無毛)、
小穂に細かい毛しかないこと(本種では長い毛が多い)などで区別できるそうな。。。




170925メヒシバ
メヒシバ(雌日芝)   <イネ科 メヒシバ属>   <浜離宮にて>
子供の頃は、傘にして遊んでました。
身近にごく普通に見られるイネ科の雑草である。
細い茎で地表を這い、立ち上がった花茎の先に、数本の細い穂を放射状に伸ばす。




170926スズメノカタビラ
スズメノカタビラ(雀の帷子)  <イネ科 イチゴツナギ属>   佃にて
この名前は知ってまして、よ~くみますと赤くて可愛いの。
身近にごく普通に見られる雑草である。
ごく小柄な草であり、高く伸びてもせいぜい20cm、小さいものは5cm位でも花をつけている。



170926チガヤ?
チガヤ(茅萱)   <イネ科 チガヤ属>   佃にて
こちらも撮影してますがイネ科として一緒にアップ。
初夏に穂を出す。穂は細長い円柱形で、葉よりも高く伸び上がり、ほぼまっすぐに立つ。
分枝はなく、真っ白の綿毛に包まれていて、よく目立つ。種子はこの綿毛に風を受けて遠くまで飛ぶ。



170926ニワホコリ清澄白河2
ニワホコリ(庭埃)   <イネ科 カゼクサ属>   清澄白河にて
この名前、ひょんなことからわかり・・・微笑みました・・・ニワホコリとは・・・。繊細なのです。
ニワホコリは、イネ科の植物で、庭先などに普通に見られる小型の雑草である。
スズメノカタビラにやや似ている・・・とありますが・・・ホコリと名前が付くようにとても繊細です。




<今朝の佃から東京タワー方面の眺め>
170927朝
午前6時45分撮影
最近はスッキリした空がありません。
東京タワーの上部が見えますが・・・・今日はあちら方面へお出かけです(^^)
大江戸線の赤羽橋駅から歩いて5分だそうです。





  1. 2017/09/27(水) 08:00:00|
  2. 野草(^.^)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<東京タワーとヘクソカズラ | ホーム | ゲンノショウコとツユクサ  浜離宮にて  4/4>>

コメント

おはよう御座います。

イネ科の雑草って、結構種類が多いですよね。
それに似た様な雑草も多く、名前を調べるのに苦労するでしょう。
私も野に咲く花が好きなものか、色んな物を撮りますが
何時も名前で躓いています。
  1. 2017/09/27(水) 09:15:08 |
  2. URL |
  3. shin #n2vP8mIo
  4. [ 編集]

shinさんへ

イネ科の雑草ってよく目にしますが種類が多いですね。
でも 名前が知りたくて一時期、頑張ってましたが・・・
また少しづつ調べてみようかなと思いました。
写真が溜まりますね。
名前が違ってたら教えてくださいね。
いつもありがとうございます。
  1. 2017/09/27(水) 09:37:29 |
  2. URL |
  3. メロン #-
  4. [ 編集]

今日はお世話になりました。
人数は少なかったけど、楽しい一日でした。
皆で力を合わせて頑張りましょうね。
  1. 2017/09/27(水) 20:06:15 |
  2. URL |
  3. hanako #sktWpA2Y
  4. [ 編集]

hanakoさんへ

こちらこそお世話になりましてありがとうございます。
そうですね、力及ばずながら頑張ります!!
hanakoさんのバイタリティーに圧倒です。
すでにフォトストーリーをアップされて拝見しました。
私は帰宅後、ソファでウツラウツラして、夕食後もウツラウツラしてました。。。
今日は あと30分ほどしたら寝ようと思います。
今日の楽しい出来事を思い浮かべながら寝ますね~~(^^)
いつもありがとうございます。
  1. 2017/09/27(水) 21:53:44 |
  2. URL |
  3. メロン #-
  4. [ 編集]

よく見かける、ネ科の雑草の花ですが
知っているのは メシシバとチガヤ だけです。
名前を調べるのも難しいですね。

今日は 楽しかったです。
ありがとうございました。
私も帰宅後 うつらうつらしてました。

  1. 2017/09/27(水) 22:40:09 |
  2. URL |
  3. あららまま #-
  4. [ 編集]

あららままさんへ

イネ科も難しいのですが・・・雑草自体が難しく思います。
キク科の雑草も大変ですしね。
昔のブロ友さんが雑草だけを細かくアップしてる方は凄いです。
種もカットして観察したり、もちろん、撮影は超マクロ。
とても楽しそう!
我が家のご近所は雑草が処理されてるので残念です。

今日は楽しかったですね~~数日後もね(^^)
やはり うつらうつらの世界のお仲間ですね♪
いつもありがとうございます。
  1. 2017/09/28(木) 04:16:57 |
  2. URL |
  3. メロン #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sparklingmelon.blog15.fc2.com/tb.php/2103-ac9c0e1a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

メロン

最近のコメント

ブログ検索

最近のトラックバック

最新の記事

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリー

リンク

RSSフィード