メロンのゆったりフォト

佃、月島あたりを中心に花散策を楽しんでます。何でも撮影に興味あり♪

ツバキの実

170928椿の実1
キツバキ(椿、海柘榴)  <ツバキ科 ツバキ属>  銀座にて
ツバキの実が沢山綺麗に生っていて気に入り撮影しました。
銀座の山野草のお店のお隣のビルの植栽です。
お花の時期も普通の椿よりも花盛りです。 ふと サザンカかしら?と思い検索しましたら
サザンカの実には毛があって、ツバキの実のほうはツルツルしてるそうです。
これは撮影時の画像をみますとツルツル。ツバキでした。




170928椿の実2
この「椿」をみますとお花が咲いてなくて実なのですが・・・・資生堂を思いだします。
「ツバキ」で検索しますと、一番でヒットは資生堂でした。
実母がずっと資生堂を愛用してたので、遺品の化粧水などを私が引き継いでから愛用してます。
包装紙も紙バッグも素敵なツバキのモチーフです。

この赤い実の色と緑の葉がとても綺麗に思いお気に入りです♪




<今朝の佃から勝どき、築地方面の眺め>
170929朝6時14分
午前6時14分撮影
バルコニーに出ましたら・・・・寒い~~!!
青空が久しぶりです。

170929朝8時6分
午前8時6分撮影
空は刻々と変化して、雲が多くなりましたが穏やかです。


  1. 2017/09/29(金) 08:30:00|
  2. 草木の実
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<ダルマホトトギス | ホーム | 東京タワーとヘクソカズラ>>

コメント

おはよう御座います。

可愛らしい感じの椿の実ですね。
我が家のもそうですが、よく見かけるのって
可なり大きな実になると思うのですが・・。
資生堂のロゴマークって、そう言えば椿をデザインしたものでしてね。
初代社長がデザインし、何度か微調整が加えられながらも
現在でも使用されているそうですね。
  1. 2017/09/29(金) 09:51:06 |
  2. URL |
  3. shin #n2vP8mIo
  4. [ 編集]

椿の実ってこんなにいっぱい付くんですね。
我家は百年以上経っているので、今は細々と・・。
今朝の景色、とても良い眺め・・羨ましい。
  1. 2017/09/29(金) 10:25:37 |
  2. URL |
  3. hanako #sktWpA2Y
  4. [ 編集]

shinさんへ

やはり・・・・そうなんです~・・実が小さいですよね。
お花は椿のように覚えてるのですが、実がとても小さくて可愛らしいのです。
葉は椿のようですし、調べてもわかりませんでした。
資生堂は初代社長のデザインだったのですか。
ぶれずに、椿を全うしてますね~♪
子供心に資生堂はオシャレだと思ってました。
いつもありがとうございます。
  1. 2017/09/29(金) 21:24:25 |
  2. URL |
  3. メロン #-
  4. [ 編集]

hanakoさんへ

やはり・・・実が普通より小さくて沢山ですよね。。。
いったい、何でしょう。。。
お花は椿のように覚えてるのですが。

眺めは、空の変化が大きくわかり飽きません。
隅田川の船の行き来も面白いですよ。
いつもありがとうございます。
  1. 2017/09/29(金) 21:29:01 |
  2. URL |
  3. メロン #-
  4. [ 編集]

椿の実 たくさんの小さな赤い実が きれいですね。

刻々と変わる 空とビル群 いいですね~~~
  1. 2017/09/29(金) 22:47:28 |
  2. URL |
  3. あららまま #-
  4. [ 編集]

あららままさんへ

椿の実、ほんとうに沢山生ってるのです。
今まで記憶にある椿の実って、もう少し大きいのですよね。
わかりませんが、品種のせいかしら?

空と隅田川の水が、ビル群でもほっとするでしょうか。
以前、江東区に住んでた頃も川面が見えていたので、川も気に入ってます。
いつもありがとうございます。
  1. 2017/09/30(土) 05:41:56 |
  2. URL |
  3. メロン #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sparklingmelon.blog15.fc2.com/tb.php/2105-ee325b92
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

メロン

最近のコメント

ブログ検索

最近のトラックバック

最新の記事

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリー

リンク

RSSフィード