メロンのゆったりフォト

佃、月島あたりを中心に花散策を楽しんでます。何でも撮影に興味あり♪

ダルマホトトギス

170929ダルマホトトギス1
ダルマホトトギス(達磨杜鵑草) <ユリ科 ホトトギス属>    銀座にて
驚きました!! こんな葉のホトトギス!!
かなり小型のホトトギスの仲間で、肉厚で丸みを帯びた葉はまさにダルマのようです。


170929ダルマホトトギス2
お花は大きさも普通のホトトギスと同じです。




<今朝の佃から勝どき橋、築地方面の眺め>
170930.jpg
午前5時53分撮影
日の出直後なので雲が日の出の太陽の光の反射で少しオレンジ色です。



<昨夜の佃からの勝どき方面の眺め>
170929夜景
午後10時26分撮影
午後9時近くに夜景を撮影してみようかしらと思い、スマホでカシャリしましたら、夜景の色がだいぶクール。
そのうちにお月様が雲に隠れてしまいました。
又 現れたので今度は一眼でカシャリしました。
お月様は本当は半月なのですが・・・満月状態の撮影状態。。。どうしたら良いのか???


  1. 2017/09/30(土) 08:00:00|
  2. 赤紫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<トウテイランとヤマルリトラノオとホソバトラノオとナミキソウ | ホーム | ツバキの実>>

コメント

おはよう御座います。

ダルマホトトギスって、今回も初めて拝見するお花ですが
肉厚の葉っぱに特徴があるようですね。
でも、お花も可愛らしいと思います。
最後の風景写真、お月様も入って素的な夜景ですね。
  1. 2017/09/30(土) 09:20:25 |
  2. URL |
  3. shin #n2vP8mIo
  4. [ 編集]

shinさんへ

ダルマホトトギスの葉には驚きでした。
まるで、多肉植物の葉のようです。
名前の通り、達磨さんに似てました。
最後のお月様・・・・ありがとうございます。
でも 半月のようなお月様なのに丸くて。。。
いろいろと試して撮ったのですが、一番出来の良い画像です。
カメラ機能が判ってません。
いつもありがとうございます。
  1. 2017/09/30(土) 17:18:20 |
  2. URL |
  3. メロン #-
  4. [ 編集]

ダルマホトトギス、初めて見ました。
アップもとても素敵です。
夜景の写真、良いですね~~。
こんな風景が見られるだけで、メロンさんは幸せですね。
  1. 2017/09/30(土) 20:08:01 |
  2. URL |
  3. hanako #sktWpA2Y
  4. [ 編集]

hanakoさんへ

ダルマホトトギスは私も初めて見ました。
葉には驚かされました。
幸せとは何ぞや・・・一つでも幸せと感じることがあれば幸せと聞いたことがあります。
そうですね~。風景は家族で気に入ってるので幸せでしょうか。。。
でもでも 欲張りなので他にも幸せは欲しいです(^^)
いつもありがとうございます。
  1. 2017/09/30(土) 21:17:12 |
  2. URL |
  3. メロン #-
  4. [ 編集]

ダルマホトトギス はじめてのお花ですが
写真の葉を見て納得、面白いです。
 
日の出の頃の風景も素敵ですが
月とビル群の明かりもまた素敵です。
  1. 2017/09/30(土) 22:37:14 |
  2. URL |
  3. あららまま #-
  4. [ 編集]

ダルマホトトギスの名は、葉で納得ですね。
本当に面白くて、ビックリでした。

風景は空が大きく広く見えるので。変化が面白いです。
夜景撮影はこれから工夫しなくては・・・・昔は結構撮れてたのですが。
この一枚はいろいろなモードで撮りまくって、出来の良い一枚なんです。
ビルの光はピッタリ良かったですね。
いつもありがとうございます。
  1. 2017/10/01(日) 05:27:51 |
  2. URL |
  3. メロン #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sparklingmelon.blog15.fc2.com/tb.php/2106-5e516aab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

メロン

最近のコメント

ブログ検索

最近のトラックバック

最新の記事

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリー

リンク

RSSフィード