メロンのゆったりフォト

佃、月島あたりを中心に花散策を楽しんでます。何でも撮影に興味あり♪

コイイロヒダカミセバヤ

171005濃色ヒダカミセバヤ1
濃色ヒダカミセバヤ(濃色日高ミセバヤ)  <ベンケイソウ科 ムラサキベンケイソウ属>  銀座にて
山野草のお店では珍しい多肉植物です。
「日高ミセバヤ」は野草の本にも掲載されてるので名前は知ってるのですが
名札に「濃色日高ミセバヤ」とあり、花色が濃いのでしょうか。。
日高ミセバヤは北海道の固有種で日高、十勝、釧路地方の海岸岸壁やアポイ岳の岩場に自生する小型のミセバヤだそうです。




171005濃色ヒダカミオセバヤ2
ご近所の鉢植えでは多肉植物は大人気です。
似たようなお花は見たようにも思うのですが。




<今朝の佃から築地方面の眺め>
171005朝ー2
午前6時42分撮影
今朝はとても寒くて空気が綺麗なのか富士山が見えます。 今もうっすらと。




<夜中の佃からの勝どき、築地方面の眺め>
171005月
4日の午前2時41分撮影
諸事情・・・・主人の救急車騒動・・・・歩き方が異常で午後11時頃に119へTELして
検査しましたが、何もなく午前2時半頃に帰宅しました。 良かったのですが。。。。
窓を見ますと雲の合間からお月様!!  バルコニーからスマホ撮影しましたが、こんな感じにしか撮れません。。。
こんな夜中には最近は起きてないので、十五夜の記念にアップです。


  1. 2017/10/05(木) 09:08:00|
  2. ピンク:優しさ、柔らかさ、
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<キバナホトトギスとシロバナホトトギス | ホーム | イワショウブ>>

コメント

おはよう御座います。

コイイロヒダカミセバヤ、綺麗な色合いのお花ですね。
我が家にもミセバヤはありますが、確かにこのお花の方が、花色が濃いように思います。
最後の夜景、十五夜のお月様で「中秋の名月」だったのですよね。
ご主人の様態、異常が無くて良かったですね。
ご夫婦共々、お体のご自愛をなされてくださいね。
  1. 2017/10/05(木) 09:25:42 |
  2. URL |
  3. shin #n2vP8mIo
  4. [ 編集]

shinさんへ

ミセバヤがお庭にあるのですね。
やはり、お花の色は、こちらが濃いでしょうか。
可愛らしいお花ですよね。
「中秋の名月」が思いがけずに見ることが出来ました。
主人は閉所恐怖症でMRIが出来ずCT検査結果です。
MRIだと脳に小さな異常があるのかも、、、とのこと。
いろいろと要注意です。
ご心配いただき、どうもありがとうございます。
  1. 2017/10/05(木) 10:20:36 |
  2. URL |
  3. メロン #-
  4. [ 編集]

ヒダカミセバヤ綺麗ですね。

それよりご主人の事、大変でしたね。
これからも大変でしょが、奥さまがしっかり支えていってください。
我家とて、長い年月支え続けて来たので、最近はお疲れモード満載です。
  1. 2017/10/05(木) 16:42:57 |
  2. URL |
  3. hanako #sktWpA2Y
  4. [ 編集]

hanakoさんへ

今も昔も多肉植物は人気がありますね。
お花が可愛らしいのですね。

主人がですね~~何だか大変で~。。。
hanakoさんのお話も参考になりますし、おしゃべりも楽しいです。
それにしても、hanakoさんはお疲れモードといえどもお元気で明るいですよ♪
私も それなりに楽しく暮らそうと思います。
いつもありがとうございます。
  1. 2017/10/05(木) 20:46:07 |
  2. URL |
  3. メロン #-
  4. [ 編集]

コイイロミセバヤ 初めてのお花、
やはり花の色が濃いような気がしますね。
我が家では カラスミセバヤ、ミセバヤ越中が
そろそろ咲きそうです。

ご主人様大変でしたね、お互いにそれぞれ大変ですが
好きなことがあるのはいいですね。
いろいろあっても楽しく過ごせます。
  1. 2017/10/05(木) 23:47:04 |
  2. URL |
  3. あららまま #-
  4. [ 編集]

あららままさんへ

ミセバヤの種類は多いのですね。
濃色と名前についてるだかあってピンク色が濃いですか。
あららままさんのミセバヤも楽しみです。

主人ですね~・・・ウ~~ム・・・何だか。。。
あららままさんの生き方にいつも励まれます。
「いろいろあっても楽しく過ごせます。」・・・その通りですね。
自分次第の心の持ち方で、だいぶ変わると思います。
あららままさんもいつも明るく楽しそう(^^)
私も頑張りますね~~♪
いつもありがとうございます。
  1. 2017/10/06(金) 05:50:54 |
  2. URL |
  3. メロン #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sparklingmelon.blog15.fc2.com/tb.php/2111-8fbf35f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

メロン

最近のコメント

ブログ検索

最近のトラックバック

最新の記事

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリー

リンク

RSSフィード