メロンのゆったりフォト

佃、月島あたりを中心に花散策を楽しんでます。何でも撮影に興味あり♪

キバナホトトギスとシロバナホトトギス

171005キバナホトトギス1
(1)
キバナホトトギス(黄花杜鵑草)  <ユリ科 ホトトギス属>   銀座にて
黄色のホトトギスも種類があるのですが、たぶんキバナホトトギスだと思います。

(1)(2)(3)とも蕊が違うようにもおもうのですが・・・。
小さな鉢植えで、それぞれ離れた場所に置かれてたのですが
名札があっても、遠いし、方向が違っていて読めませんでした。



171005キバナホトトギス2
(2)




171005キバナホトトギス3
(3)



171005シロバナホトトギス
(4)
シトバナホトトギス
シロバナホトトギス(白花杜鵑) (別名:シロホトトギス(白杜鵑)   <ユリ科 ホトトギス属>   銀座にて
先回も撮影したのですがボツで、今回は丁寧に撮影を試みたのですが・・・この程度です。。。
白いお花撮影がダメ・・・腕不足でガッカリ!!  





<佃から月島方面の空>
171005雲
午後4時44分撮影
TVのお天気予報で「東京の空の雲が面白い」とライブ画像が出たので、バルコニーから眺めてカシャリ!
いわし雲ではないようですが・・・・。

  1. 2017/10/06(金) 08:00:00|
  2. 野草(^.^)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<タイワンホトトギス | ホーム | コイイロヒダカミセバヤ>>

コメント

おはよう御座います。

キバナホトトギス、綺麗なお花ですよね。
私も欲しいとは思っているのですが、もう植える場所が・・。
3枚目のバックの紫のお花は、西洋フジバカマでしょうかね。
対照的な色合いで、素的だと思います。
最後の雲、綺麗ですね。高積雲(ひつじ雲)に似ている気も・・?
  1. 2017/10/06(金) 09:44:06 |
  2. URL |
  3. shin #n2vP8mIo
  4. [ 編集]

shinさんへ

3枚目のバックは西洋フジバカマでしょうか。
細いお花の撮影は無理と思い込みスルーしましたが・・・一部綺麗に撮れてますね(^^)

4枚目に下手な白花ホトトギスを追加しました。
ご覧いただければと思います。

最後の雲は、高積雲(ひつじ雲)でしょうか。綺麗ですよね。
いつもありがとうございます。
  1. 2017/10/06(金) 10:37:01 |
  2. URL |
  3. メロン #-
  4. [ 編集]

ホトトギス、綺麗に咲いていますね。
西洋フジバカマとのツーショットも良いですね。
  1. 2017/10/06(金) 16:16:35 |
  2. URL |
  3. hanako #sktWpA2Y
  4. [ 編集]

hanakoさんへ

今 お買い物から帰宅しましたが、
ご近所のタイワンホトトギスを撮影してきました。
黄色のホトトギスはご近所では発見してないので貴重です。
紫色と黄色のツーショットは色的にも綺麗ですね。
いつも、ありがとうございます。
  1. 2017/10/06(金) 16:31:01 |
  2. URL |
  3. メロン #-
  4. [ 編集]

キバナホトトギスというのがあったのですね。
黄色い花は キイジョウロウホトトギスだと
思っていました。 お初です。
黄色も白い花もすっきりして綺麗ですね。

空の雲 素敵です。空や雲を眺めるのが好きなので、
こんな雲を見たら ず~と眺めてしまいそうです。
  1. 2017/10/06(金) 23:23:15 |
  2. URL |
  3. あららまま #-
  4. [ 編集]

あららままさんへ

黄色のホトトギスは数種類あるのですね。
ブログ初期の頃、撮影も下手ですが、数点撮影してます。
http://sparklingmelon.blog15.fc2.com/blog-entry-255.html
日比谷の山野草展を検索しましたら今年はなくて、ガーデニングショーのようで残念。
その中に展示があるかしら?

空は我が家からは広く見えるので、刻々と変化する自然が楽しいです。
そうなんです、「ず~と眺めてしまいそうです。」・・・こんな時は自然の凄さを感じます。
いつもありがとうございます。
  1. 2017/10/07(土) 08:27:24 |
  2. URL |
  3. メロン #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sparklingmelon.blog15.fc2.com/tb.php/2112-b9878963
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

メロン

最近のコメント

ブログ検索

最近のトラックバック

最新の記事

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリー

リンク

RSSフィード