メロンのゆったりフォト

佃、月島あたりを中心に花散策を楽しんでます。何でも撮影に興味あり♪

クマツヅラ

171009クマツヅラ2
(1)
クマツヅラ(熊葛)     <クマツヅラ科 クマツヅラ属>  月島にて
クマツヅラ科のお花は何種類か撮影してますが、「クマツヅラ」はお初です(^^)
月島の山野草のお好きなお家に咲いてました。
以前は沢山の珍しい山野草の鉢がありましたが、先日はこのお花だけが寂しく咲いてました。
直径約4mmほどの淡紫色の花をつけ、
花冠は5裂して平開し、雄しべ4個は花筒のなかにあります。



171009クマツヅラ1
(2)
お花を見た瞬間 「ハエドクソウ!!」と名前を珍しく思いだしましたが、間違いで
「ハエドクソウに似てる」と検索して、クマツヅラのお名前がわかりました。





171009クマツヅラ3
(3)
葉でハエドクソウではなくてクマツヅラとわかりました。
葉は長さ3〜10cm、幅2〜5cmの卵形で、ふつう3裂し、裂片はさらに羽状に切れ込む。
表面は脈に沿ってへこみ、しわ状になるそうです。




<昨日の佃から勝どき、築地方面の眺め>
1710095時37分
午後5時37分撮影
5時過ぎに少しの夕焼けが見え出したのですが富士山は見えませんでした。
夕食作りの合間にPCに向かおうとして富士山をうっすらと確認!!  中央にう~~~っすらと。
数分間だけでした。




1710095時37分ー2
午後5時37分撮影
富士山をアップで撮影してみました。最近、風景はスマホ撮影です。
右端の東京タワーのオレンジ色のライトアップが目立ちますね。



  1. 2017/10/10(火) 08:00:00|
  2. 野草(^.^)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<コリウス | ホーム | ヒャクニチソウ>>

コメント

今日は・・。

クマツヅラって、小さなお花の様ですが
色合いも花姿も可愛らしいですね。
夕焼けの風景、どちらも味わいがあり素的だと思います。
最後の写真、富士山が見えたのですね。
自宅から富士山が見えるなんて素的だと思います。
  1. 2017/10/10(火) 12:51:28 |
  2. URL |
  3. shin #n2vP8mIo
  4. [ 編集]

shinさんへ

クマツヅラのお花は色合いは静かで、姿は可憐ですね~。
夕焼けの風景・・・どうもありがとうございます。
やはり 富士山が見えると嬉しくなります。20~30分ほど見えてました。
我が家では、あまり自慢がありませんが、富士山が見えるのは自慢です(^^)
いつもありがとうございます。
  1. 2017/10/10(火) 16:16:29 |
  2. URL |
  3. メロン #-
  4. [ 編集]

クマツヅラ科 の花はよく見るように思いますが
クマツヅラの花は 初めてです。
可愛い花ですね。

夕焼けの風景 いいですね~
その上 富士山も見えるなんて素敵ですね。
  1. 2017/10/10(火) 22:23:24 |
  2. URL |
  3. あららまま #-
  4. [ 編集]

あららままさんへ

そうですよね~。
クマヅツラ科のお花は多いように思います。
このお家の鉢植えは本当に珍しい山野草ばかりでしたので、
今は寂しく残念です。

夕焼け撮影はお食事作りの時間なので、思うようにいきません。
じっくりと眺めて・・・見張っていたいのですが(笑)
でも これから季節が良いので夕焼けも楽しみです。
いつもありがとうございます。

  1. 2017/10/10(火) 22:47:12 |
  2. URL |
  3. メロン #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sparklingmelon.blog15.fc2.com/tb.php/2116-3b2e035b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

メロン

最近のコメント

ブログ検索

最近のトラックバック

最新の記事

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリー

リンク

RSSフィード