メロンのゆったりフォト

佃、月島あたりを中心に花散策を楽しんでます。何でも撮影に興味あり♪

コリウス

171010コリウス1
(1)
コリウス (別名:金襴紫蘇(きんらんじそ)、錦紫蘇(にしきじそ)   <シソ科 コリウス属>  
ご近所ではお花が咲いてるコリウスなどが沢山見られます。
これはご近所で一番綺麗だと思ったコリウスの寄せ植えです。
コリウスの種類は多いですね~。こちらのお家の赤い葉のコリウスはとても綺麗!



171010コリウス2
(2)
お花がお好きなお家で、玄関脇両サイドにいろいろと季節のお花で楽しみです。
このお家のコリウスにはお花が咲いてませんが、よそのはお花が伸びやかに咲いてるのが多いです。
シソ科ですからシソの穂のような咲き方のお花ですね。



<今朝の佃からの勝どき、築地方面の眺め>
171011朝5時58分
午前5時58分撮影
少し、もやってます。
今は8時30分ですが、だいぶ、もやってます。 今日は東京は29度になるそうです。
これから、この靄がとれて、晴天の暑さになるのでしょうか。

  1. 2017/10/11(水) 08:31:00|
  2. 赤:情熱、歓喜、興奮、怒り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ヒメザクロ | ホーム | クマツヅラ>>

コメント

おはよう御座います。

観葉植物のコリウス、色んな葉色の種類がありますよね。
コリウスは、お花も咲きますが、小さな花で目立ちませんよね。
やはりお花より、葉っぱを楽しむ種類だと思います。
最後の写真、少し霞んだ夜明けの風景、こんな感じも素的だと思います。
  1. 2017/10/11(水) 09:15:33 |
  2. URL |
  3. shin #n2vP8mIo
  4. [ 編集]

綺麗な色のコリウスですね。
コリウスは 葉を楽しむためには 花穂を
摘んだ方がよいようです。

今朝は かなり霞んでいたようですね。
我が家のあたりでは あまりよくわかりませんでした。


  1. 2017/10/11(水) 23:27:50 |
  2. URL |
  3. あららまま #-
  4. [ 編集]

shinさんへ

そうですね~。葉を楽しむ植物なのですね。
街路樹の下にお花が沢山咲いてるのですが
可愛そうですが、撮影する意欲がわきません。
今朝の風景撮影時間は少し霞んでたのですが、
その後、東京ではニュースになるほど霞んでました。
29度のなるというお天気予報は大ハズレでした♪
いつもありがとうございます。
  1. 2017/10/12(木) 06:21:47 |
  2. URL |
  3. メロン #-
  4. [ 編集]

あららままさんへ

なるほど! 
きっと、このお家が花穂を摘んでるのだと思います。
ほかで見る沢山のコリウスには花穂が長くのびてますもの。
だから すっきり綺麗に見えるのですね。

今朝も 今 外を見ますと明るく霞んでます。
少しピンク色・・・・撮っておきます(^^)
いつもありがとうございます。
  1. 2017/10/12(木) 06:26:57 |
  2. URL |
  3. メロン #udr3v916
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sparklingmelon.blog15.fc2.com/tb.php/2117-db97a8ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

メロン

最近のコメント

ブログ検索

最近のトラックバック

最新の記事

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリー

リンク

RSSフィード