メロンのゆったりフォト

佃、月島あたりを中心に花散策を楽しんでます。何でも撮影に興味あり♪

アメジストセージ

171011アメジストセージ2
(1)
アメジストセージ (別名:サルビアレウカンサ、メキシカンブッシュセージ、メキシカンセージ、ベルベットセージ )
<シソ科 サルビア属>
花びらは、がくから花径2㎝程度の唇形花で、にょっきりと伸びるようにつきます。、
がくはフェルト生地のようなモール状の毛が生えて軟らかい雰囲気を持ち、花びらよりも印象に残ります。
(よく見ますとモール状が愕なんですね。その先にお花が咲いてるのです・・・初めてわかりました)





171011アメジストセージ3
(2)
葉は先端のやや尖った長楕円形で、灰色がかった緑色をしています
この赤紫色のモール状は全部お花ではなくて愕ということなんですね~~。
まだお花が咲いてないということ・・・・しつこいですね^^;




171011アメジストセージ1
(3)
こちらのお家で毎年綺麗に咲いてますから、きっと丈夫なのかしら?
お花好きなお家なので上手に育てられてるのですね。




<東京タワーの上の雲>
171013スマホ4時52分
午前4時52分
昨夜から東京タワーの上に横に長くオレンジ色の空になってます。
たまに、このような現象が起こります。
最初の頃は、天変地異??  
その後はお天気の雲の状況で東京タワーのイルミネーションの反射だと思ってます。




  1. 2017/10/13(金) 08:00:00|
  2. ハーブ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<オトコヨウゾメ | ホーム | ヒメザクロ>>

コメント

おはよう御座います。

アメジストセージのお花、どれも素的に撮られていますね。
特に2枚目が好みの感じでしょうか・・。
最後の夜景、東京タワーが綺麗ですね。
上空に薄雲がある時、こちらでも街明かりが反射して見える事がありますよ。
この東京タワーの上も同じで、イルミネーションの反射でしょうね。
  1. 2017/10/13(金) 09:27:23 |
  2. URL |
  3. shin #n2vP8mIo
  4. [ 編集]

shinさんへ

2枚目、どうもありがとうございます。
アメジストセージはフワフワしていて、つい触って見たくなします。
上空に薄雲がある時は反射して見えるのですか。
今は慣れましたが、私は、最初は本当に何か、異変の前ぶれかしらと思ったり。
反射にしても横に広くて面白いと思います。
いつもありがとうございます。
  1. 2017/10/13(金) 22:10:01 |
  2. URL |
  3. メロン #-
  4. [ 編集]

アメジストセージ 素敵に撮られていますね。
この花は 私がサルビアに興味を持ち集め始めたきっかけの花、
とても愛着があります。
最近 色違いの ピンクアメジストが出てきたので
例によって50円になっていたものを連れてきました。
おお株になり花が咲くのが楽しみです。

東京タワーの上の横に長いオレンジの空
不思議な感じで面白いですね。
  1. 2017/10/13(金) 22:31:42 |
  2. URL |
  3. あららまま #-
  4. [ 編集]

あららままさんへ

サルビアに興味を持ち集め始めたきっかけのお花でしたか(^^)
別名がサルビアレウカンサですものね。ハーブでもあるのでしょう。
私はサルビア、ハーブとなると可愛いと思うのですが、名前恐怖症となります。
ピンクアメジストは可愛いのでしょうね~。50円とはね~~。お得!!

東京タワーの上の横のオレンジ色は宇宙船の前ぶれかなぁ~と想像したりして、不思議でした。
いつもありがとうございます。
  1. 2017/10/13(金) 22:58:24 |
  2. URL |
  3. メロン #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sparklingmelon.blog15.fc2.com/tb.php/2119-26bdb467
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

メロン

最近のコメント

ブログ検索

最近のトラックバック

最新の記事

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリー

リンク

RSSフィード