メロンのゆったりフォト

佃、月島あたりを中心に花散策を楽しんでます。何でも撮影に興味あり♪

オトコヨウゾメ

171014オトコヨウゾメ20921
(1)
オトコヨウゾメ (男莢迷 ) (別名:コソネ)   <スイカズラ科 ガマズミ属>
ご近所I病院の玄関脇に生ってます。
可愛らしいお花を発見してから実が生るまでが楽しみでした。
お買い物の通り道なので実は緑色から観察してました。
緑色もとっても可愛いのですが、赤色まで撮影は、我慢我慢・・・9月21日の撮影です。





171014オトコヨウゾメ10921
(2)
遠目からも実が可愛らしいです。1本だけの植栽のようで奥ゆかしく生ってます。
ガマズミの仲間で実は8㎜ほどで小さめですね。




171014オトコヨウゾメ41006
(3)
こちらは10月6日撮影で葉が少し黒っぽい部分が出てきました。
14日も撮影してみましたが、同じような感じです。 12月頃には葉が紅葉するらしいです。

  1. 2017/10/14(土) 14:35:58|
  2. 草木の実
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<キンモクセイ | ホーム | アメジストセージ>>

コメント

オトコヨウゾメってお花も可愛いですが、赤い実も可愛らしいですね。
  1. 2017/10/14(土) 16:42:35 |
  2. URL |
  3. hanako #sktWpA2Y
  4. [ 編集]

オトコヨウゾメはお花も可愛らしいですね~。
実も思ってたよりも小さくて可愛らしいです。

hanakoさんは今日もお出かけで大変ですね。
私も明日の実母の3回忌のお買い物をして帰宅したところです。
体力勝負ですね。
いつもありがとうございます。
  1. 2017/10/14(土) 17:31:45 |
  2. URL |
  3. メロン #-
  4. [ 編集]

オトコヨウゾメ 可愛い実ですね。
この木を初めて見たのは 自然教育園で
木についている札を見て 面白い名前と思い
その後 名前を勘違いして オトコヨメゾウと
覚えてことを思い出しました。
  1. 2017/10/14(土) 22:22:50 |
  2. URL |
  3. あららまま #-
  4. [ 編集]

面白い名前ですよね。
オトコヨメゾウってお聞きしますと、それのほうが覚えやすいかも(^^)
人物像もイメージしてしまいそうですね。チョット(笑)
自然教育園も名札付きで嬉しいです。
いつもありがとございます。
  1. 2017/10/15(日) 05:25:19 |
  2. URL |
  3. メロン #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sparklingmelon.blog15.fc2.com/tb.php/2120-407178f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

メロン

最近のコメント

ブログ検索

最近のトラックバック

最新の記事

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリー

リンク

RSSフィード