メロンのゆったりフォト

佃、月島あたりを中心に花散策を楽しんでます。何でも撮影に興味あり♪

ヤナギバルイラソウ

171019ヤナギバルイラソウ1
(1)
ヤナギバルイラソウ (柳葉ルイラ草)( 別名:ルエリア・スクアローサ 、コモン・ルエリア) 
<キツネノマゴ科 ルイラソウ属>
10年以上前にご近所で発見したのですが、
橋げたの壁と道路の隙間から綺麗なお花が咲いてるのに驚きました。
何と寂しげな場所で健気に毎年同じように咲いてるのかしら。 
全景を撮れば良かったですが、あまりにも可哀そう。。。
強健なので株が増えそうですが、いつも2~3株程度です。生える隙間が無いのだと思います。
あららままさんブログの9月14日のルエリアに似てますね。
でも こちらは雑草のように強健です。




171019ヤナギバルイラソウ2
(2)
ヤナギバルイラソウは、メキシコ原産で細長い葉と紫色の花を咲かします。
4月から10月頃まで咲くそうですが一日花です。。 




171019ヤナギバルイラソウ3
(3)
花径は3.5cmほどです。
雌しべ、雄しべを撮りたかったのですが、少し見えるでしょうか。
優しい色合いで雑草のような丈夫な風情ではなく、かよわそうな感じですね。




<今朝の佃からの勝どき、築地方面の眺め>
171020朝5時54分
午前5時54分撮影
昨日に続き、雨模様です。
グレーの空が一瞬、少しピンク色が加わりました。




  1. 2017/10/20(金) 08:00:00|
  2. 青紫:神秘、孤独、気品、尊大
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<セダム | ホーム | 国営昭和記念公園のコスモス>>

コメント

おはよう御座います。

ヤナギバルイラソウ、綺麗に咲いていますね。
こちらでは、花期的にもう終わっていると思います。
我が家にも、今年苗を頂植えたのですが、来年は咲くかどうかまだ分からないです。
最後の霞んだ感じの風景、情緒があって素敵ですね。
  1. 2017/10/20(金) 09:16:53 |
  2. URL |
  3. shin #n2vP8mIo
  4. [ 編集]

ヤナギバルイラソウ、綺麗ですね。
私はお花の名前は判りませんし、最近は検索する気力がありません。
メロンさんの調べるパワーを頂きたいです。
  1. 2017/10/20(金) 10:05:50 |
  2. URL |
  3. hanako #sktWpA2Y
  4. [ 編集]

shinさんへ

こちらでは、本当に隙間に健気に咲いてるのです。
shinさんのお庭のヤナギバルイラソウは、きっと来年は咲くのでしょうね。
柔らかい色合いが可愛らしいお花です。
最後の風景はほんの一瞬でしたが、ピンク色が射しました。
いつもありがとうございます。

  1. 2017/10/20(金) 10:11:28 |
  2. URL |
  3. メロン #udr3v916
  4. [ 編集]

hanakoさんへ

私は、検索は結構好きです!!
ソファで寝ころびながらTVをみて気になれば検索です(^^)
息子に言わせると「ググル」というらしいです。
いつもありがとうございます。
  1. 2017/10/20(金) 10:14:25 |
  2. URL |
  3. メロン #udr3v916
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sparklingmelon.blog15.fc2.com/tb.php/2127-d0fd277a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

メロン

最近のコメント

ブログ検索

最近のトラックバック

最新の記事

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリー

リンク

RSSフィード