メロンのゆったりフォト

佃、月島あたりを中心に花散策を楽しんでます。何でも撮影に興味あり♪

八重咲きダイモンジソウ

171026ダイモンジソウ妖精1
(1)
八重咲きダイモンジソウ・妖精   <ユキノシタ科 ユキノシタ属>  銀座にて
八重咲きのダイモンジソウがあることを初めて知りました。
このお花の名は「妖精」・・・なんと可愛らしい名前!





171026ダイモンジソウ妖精2
(2)
八重咲きダイモンジソウ・妖精  銀座にて
ダイモンジソウというよりは菊のイメージ。






171026dddッダイモンジソウ伊予の華2
(3)
八重咲きダイモンジソウ・伊予の華   銀座にて
こちらの八重咲きダイモンジソウは「大」の字のイメージが残ってます。



                   
                    171026ダイモンジソウ伊予の華1
                    (4)
                    八重咲きダイモンジソウ・伊予の華   銀座にて
                    ピンク色も可愛らしいです。





171026ダイモンジソウ秋房
(5)
八重咲きダイモンジソウ・秋房   銀座にて
↑の「伊予の華」に似てると思いましたが、何度も見比べて違いがわかったような・・・。
伊予の華よりも華やかな八重でピンク色も少し濃いでしょうか。
検索しましても「秋房」というダイモンジソウはわかりませんでした。

この山野草のお店はどれもミニ仕立て盆栽風で小さな鉢植えばかりで可愛らしいです。

  1. 2017/10/27(金) 08:00:00|
  2. 白:気品、清楚、清潔、弱い
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<日比谷公園ガーデニングショー2017    1/ | ホーム | ダイモンジソウ>>

コメント

おはよう御座います。

八重咲きダイモンジソウと言うお花があるのですね。
これはどう見ても、ダイモンジソウには見えないです。
本当に菊の花です。と言われても、納得しそうな感じですものね。
伊予の華に秋房、どちらも華やかで素的ですが
私的には、伊予の華の方が好みでしょうか・・。
  1. 2017/10/27(金) 09:09:54 |
  2. URL |
  3. shin #n2vP8mIo
  4. [ 編集]

shinさんへ

私も一重のダイモンジソウの清楚な姿しか知りませんでした。
「ダイモンジソウ 八重咲き」で検索しますと沢山の種類があるのです。
園芸品種でいろいろと交配されてるのでしょうか。
伊予の華は八重咲きで有名なのか検索しますと沢山ヒットします。
やはり「大」の字の姿が残っていてかわいらしいですね。
いつもありがとうございます。
  1. 2017/10/27(金) 10:16:51 |
  2. URL |
  3. メロン #udr3v916
  4. [ 編集]

八重咲きダイモンジソウって初めてです。
綺麗なお花ですね。
最後の秋房は豪華な感じがします。
  1. 2017/10/27(金) 10:46:48 |
  2. URL |
  3. hanako #sktWpA2Y
  4. [ 編集]

hanakoさんへ

八重咲きのダイモンジソウは珍しいですよね。
多分、園芸品種として豊富に研究されてるのでしょうね。
最後の秋房は豪華に見えますが高さ20cmほどの草丈の可愛らしい姿です。
いつもありがとうございます。
  1. 2017/10/27(金) 13:49:36 |
  2. URL |
  3. メロン #udr3v916
  4. [ 編集]

八重咲きダイモンジソウは 華やかで
ダイモンジソウとはイメージが違いますね。
3種類の中では やはり 伊予の華が
一番好みです。
  1. 2017/10/27(金) 22:40:04 |
  2. URL |
  3. あららまま #-
  4. [ 編集]

あららままさんへ

八重咲きのダイモンジソウは一重のダイモンジソウと全く違う世界ですね。
一重は安心して、落ち着いてみることができるようの思います。
やはり、伊予の華が可愛らしいですね。
いつもありがとうございます。
  1. 2017/10/27(金) 22:53:49 |
  2. URL |
  3. メロン #udr3v916
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sparklingmelon.blog15.fc2.com/tb.php/2134-430e1518
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

メロン

最近のコメント

ブログ検索

最近のトラックバック

最新の記事

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリー

リンク

RSSフィード