メロンのゆったりフォト

佃、月島あたりを中心に花散策を楽しんでます。何でも撮影に興味あり♪

アイタデとコミカンソウ

銀座の山野草のお店で直径10cmほどの鉢で3種の寄せ植えでした。
エノコロ(ネコジャラシ)、アイタデ、コミカンソウです。 大好きな雑草を寄せ植えで・・・感激。
なのに、全景を撮れませんでした。残念。 エノコロの丈が高すぎて無理でした。


171101アイタデ
(1)
アイタデ(藍蓼) (別名:タデアイ、アイ(藍))   <タデ科・イヌタデ属 >    銀座にて
今まで蓼が好きで、 イヌタデ、オオイヌタデ、オオケダテ、ヒメタデなど撮りましたが
このアイタデの赤色は可愛らしいィ~~!! 
アイタデの葉はブルーをした藍染めの原料になる事で知られてるそうです。全く知りませんでした。




171101コミカンソウ2
(2)
コミカンソウ(小蜜柑草) (別名:キツネノチャブクロ(狐の茶袋)) <コミカンソウ科 コミカンソウ属>
ご近所には似てる帰化植物のナガエコミカンソウはあちらこちらで見かけますが
コミカンソウは初見です。
鉢植えでなくて、自然に見ることが出来たら嬉しいのですが。




171101コミカンンソウ1
(3)
コミカンソウの実は径5~6mmほど。
さすが 山野草のお店だわ~。 エノコロとアイタデとコミカンソウを小さく寄せ植えした鉢を販売とは(^^)

  1. 2017/11/01(水) 08:00:00|
  2. 野草(^.^)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<秋の小道 | ホーム | リンドウ>>

コメント

おはよう御座います。

アイタデって、可愛らしい色合いのお花ですね。
コミカンソウは、気が付かないだけかも知れませんが
初めて拝見するお花の様に思います。
エノコロ、アイタデ、コミカンソウの三種の寄せ植えですか
野草の寄せ植えとは言え、可愛らしかったでしょうね。
こう言った高低差のある寄せ植えなどは
コンデジの方が綺麗に撮れるでしょうね。
  1. 2017/11/01(水) 09:09:22 |
  2. URL |
  3. shin #n2vP8mIo
  4. [ 編集]

野草の寄せ植えって良いですね。
銀座の山野草のお店って何処にあるんでしょう?
  1. 2017/11/01(水) 10:12:22 |
  2. URL |
  3. hanako #sktWpA2Y
  4. [ 編集]

shinさんへ

アイタデは普通の蓼のピンク色と違い可愛さが倍増ですね。
ご近所でもコミカンソウかしらと思うとナガエコミカンソウなんです。
雑草ちゃんが、なんとお品良く仲良く小鉢にいるのでしょう・・・と眺めました。
コンデジは故障してから購入してないのでスマホ撮影となりますが
だいぶ慣れてきたので、忘れずにスマホ撮影もしたいと思います。
いつもありがとうございます。
  1. 2017/11/01(水) 14:59:57 |
  2. URL |
  3. メロン #udr3v916
  4. [ 編集]

hanakoさんへ

私は小さな山野草が好きなので、足腰丈夫であり、自由であれば一人ゆっくりと山歩きをしたいです。
昔のブロ友さんの山野草写真に憧れてました。
都心では山野草のお店は少ないですよね。
銀座の松屋デパートの裏に小さな小さなお店がありますよ。
いつもありがとうございます。
  1. 2017/11/01(水) 15:16:11 |
  2. URL |
  3. メロン #udr3v916
  4. [ 編集]

いろいろなタデの花がありますが
アイタデは初めてです。 藍染のアイなのでしょうか?
コミカンソウは前にも見せていただいたような・・・
こんな野草たちの寄せ植え 素敵ですね。
  1. 2017/11/01(水) 23:51:54 |
  2. URL |
  3. あららまま #-
  4. [ 編集]

あららままさんへ

アイタデは、葉を原料として紀元前より世界各地で青色の染料として重用されていましたが、
化学合成したインディゴ染料が発明されて以降は合成インディゴが工業的にはよく用いられているそうです。
コミカンソウはお初でナガエコミカンソウは以前にアップしました。
http://sparklingmelon.blog15.fc2.com/blog-entry-2049.html
この繁殖力旺盛なナガエコミカンソウもかわいらしいです。
いつもありがとうございます
  1. 2017/11/02(木) 05:18:13 |
  2. URL |
  3. メロン #udr3v916
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sparklingmelon.blog15.fc2.com/tb.php/2139-95130349
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

メロン

最近のコメント

ブログ検索

最近のトラックバック

最新の記事

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリー

リンク

RSSフィード