メロンのゆったりフォト

佃、月島あたりを中心に花散策を楽しんでます。何でも撮影に興味あり♪

ヒイラギモチとヒメヒイラギ

               171108セイヨウヒイラギ1
               (1)
               ヒイラギモチ(柊黐) (別名:クリスマス・ホーリー)  <モチノキ科 モチノキ属>  旧佃児童遊園にて
               西洋ヒイラギかも・・??
               旧佃児童遊園はヒイラギモチが数か所にあり、クリスマスが近いような気になり、年末も近いと感じてしまいました。
               葉がギザギザのクリスマスの飾りのようではないので気になり調べましたが、葉の形がいろいろとあるようです。
               樹齢が重なるとトゲが減少してエッジが丸みを帯びるそうですが。
               過去ブログの写真も、こんな感じの葉ばかり。




               171108ヒメヒイラギ
               (2)
               ヒメヒイラギ(姫柊)  <モチノキ科   モチノキ属>   旧佃児童遊園にて
               一鉢だけヒメヒイラギがありました。
               小さなトゲトゲの葉っぱが可愛らしいヒメヒイラギ。



               171108ヒメヒイラギ2
               (3)
               ヒメヒイラギの実は苦いので鳥は好んで食べないそうです。
               ヒイラギモチは食べるのでしょうか。

  1. 2017/11/09(木) 08:00:00|
  2. 草木の実
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<マトリカリア ・シングルベグモ | ホーム | オキザリスとイモカタバミ  旧佃児童遊園にて>>

コメント

どちらのヒイラギも可愛らしい実をつけていますね。
メロンさんは何時もきちんと調べていらしてすごいです。
  1. 2017/11/09(木) 10:35:29 |
  2. URL |
  3. hanako #sktWpA2Y
  4. [ 編集]

hanakoさんへ

もうクリスマス気配で気があせります。
お花の名前を調べるのが好きなのですが、結構時間がかかります。
昔は夜更かしできたのですが、最近はダメになり、
ゆったり気分が少なく、セカセカと充実しません。
hanakoさんはPCに関しては物凄い好奇心旺盛の時期がおありでしたよね(^^)
いつもありがとうございます。
  1. 2017/11/09(木) 17:08:42 |
  2. URL |
  3. メロン #udr3v916
  4. [ 編集]

ヒイラギモチもヒメヒイラギも
赤い実がかわいいですね、
特に ヒメヒイラギがかわいいです。
我が家でも クリスマスホーリーとして売られていた
小さな木が、何年も経ち 大きな木になり沢山の実を
つけるように生りましたが
なにぶん小さな庭なので、昨年 切り詰めすぎて
枯れてしまいました。 ヒイラギモチだったようです。
  1. 2017/11/09(木) 22:49:41 |
  2. URL |
  3. あららまま #-
  4. [ 編集]

あららままさんへ

ラッキーなことに一鉢だけヒメヒイラギがあるました。
ヒメヒイラアギもクリスマスリース等になったり、可愛らしく飾り物になるようですね。
あららままさんのお庭の大きな木のクリスマスホーリーは残念でしたね。
剪定も難しいのかしらね。
いつもありがとうございます。
  1. 2017/11/10(金) 06:15:14 |
  2. URL |
  3. メロン #udr3v916
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sparklingmelon.blog15.fc2.com/tb.php/2147-cf196e04
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

メロン

最近のコメント

ブログ検索

最近のトラックバック

最新の記事

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリー

リンク

RSSフィード