メロンのゆったりフォト

佃、月島あたりを中心に花散策を楽しんでます。何でも撮影に興味あり♪

マトリカリア ・シングルベグモ

             171109マトリカリア シングルベグモ1
             (1)             
             マトリカリア・ シングルベグモ <キク科 ヨモギギク属(タナセツム属)>
             切り花で購入しました。チョットと古いのですが10月30日に購入。11月1日に撮影です。
             ぴょこぴょこと飛び出す様子が可愛らしく好きなお花です。




             171109マトリカリア シングルベグモ2
             (2)
             小さなマーガレットのような花形。




                       171109マトリカリア シングルベグモ3
                      (3)
                      このセットで売られてました。いつものスーパーなので、 
                      こんな感じの3種類程度の切り花セット。
                      長持ちするお薬のおかげで、今も飾ってます。
                      カットして小さくなりキッチンの水栓の横に飾って楽しんでます。
                      昨日、ガーベラとお別れしました。
    




                       171110切り花
                       (4)
                       今朝8時30分に撮影しました。
                       購入してから12日間、頑張って楽しませてくれてます。
                       マトリカリア ・シングルベグモはハーブの趣がありますね。

  1. 2017/11/10(金) 08:00:00|
  2. 白:気品、清楚、清潔、弱い
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<スナップとスプレー菊 | ホーム | ヒイラギモチとヒメヒイラギ>>

コメント

マトリカリア・ シングルベグモ、可愛いし素敵なお花です。
長い間楽しめるって良いですね。
お花を活けるって心に余裕がないと出来ないことです。
私は最近は活け花をしなくなりました。
  1. 2017/11/10(金) 10:49:12 |
  2. URL |
  3. hanako #sktWpA2Y
  4. [ 編集]

hanakoさんへ

マトリカリア・ シングルベグモは可愛らしいお花ですよね。
売り場にある度に可愛ィ~と思ってます。
活けるといっても・・・
華道の世界ではなく、亡き父母の写真の脇に飾ってるだけです。
でも・・やはり、お部屋にお花があると、とても嬉しいですね。
いつもありがとうございます。
  1. 2017/11/10(金) 11:28:52 |
  2. URL |
  3. メロン #udr3v916
  4. [ 編集]

今日は・・。

マトリカリア ・シングルベグモって、初めて拝見するお花ですが
花びらが小さく、中央の黄色い部分が目立ちますね。
それに切花で長持ちする花って、やっぱり嬉しいお花ですよね。
最後の生花、素的だと思います。

パソコンのディスプレイがお釈迦になる寸前で
アップが無かったらパソコンの故障だと思ってくださいね。
  1. 2017/11/10(金) 11:45:07 |
  2. URL |
  3. shin #n2vP8mIo
  4. [ 編集]

マトリカリア・ シングルベグモ 可愛い花ですが
名前は覚えられそうにありません。
どこかで見たことがあるような・・・と思いましたら
ジャーマン・カモミールに似ているのですね。
調べましたら 
ジャーマン・カモミールはマトリカリア属でした。
  1. 2017/11/10(金) 14:10:33 |
  2. URL |
  3. あららまま #-
  4. [ 編集]

shinさんへ

黄色の部分がポッコリお饅頭のようですね。
切り花で長持ちは嬉しいです。
売り場のお花は何故あれほど長持ちするのか不思議です。
プロの秘訣があるのでしょうね。
最後の写真、ありがとうございます。
あのミニ花瓶はお花が映えます(^^)

ディスプレイのご無事をお祈りし、アップの継続を期待しますね♪
いつもありがとうございます。

  1. 2017/11/10(金) 19:23:02 |
  2. URL |
  3. メロン #udr3v916
  4. [ 編集]

あららままさんへ

マトリカリア・ シングルベグモのお花は見慣れてるのですが、名前は今回認識しました。
切り花セットには名札が付いてるのでスマホ撮影することにしました。
カモミールにそっくりですよね。好きなお花です。
か弱げなカモミールより少しだけ茎が強そうです。
今、葉をちぎって香ってみましたが、古いからかしら、香りはありません^^;
この名前は覚えられませんね。。。
いつもありがとうございます。

  1. 2017/11/10(金) 19:31:50 |
  2. URL |
  3. メロン #udr3v916
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sparklingmelon.blog15.fc2.com/tb.php/2149-55eca7ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

メロン

最近のコメント

ブログ検索

最近のトラックバック

最新の記事

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリー

リンク

RSSフィード