FC2ブログ


   メロンのゆったりフォト
   佃、月島あたりを中心に花散策を楽しんでます。何でも撮影に興味あり♪
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

メロン

  • Author:メロン
  • 人生半ばのメロンです。
    みずみずしくしなやかにゆったりと!
    今は山に憧れ訓練中!丘程度^^;
    一眼はKONICA MINOLTA αSweet D
    始まりはコンデジPENTAX Optio s
    スマホXperia →GalaxyS10

    風景に人物が入る写真が温かく大好きでアップしてます。
    でも、今の時代ですから人物が入っての写真アップは
    難しく、ご非難もありかもしれません。
    ご意見のあります方はどうぞコメントにてご意見を
    お願い申し上げます。

最近のコメント

ブログ検索

最近のトラックバック

最新の記事

カレンダー(月別)

08 ≪│2021/09│≫ 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリー

リンク

RSSフィード

 フデリンドウとウグイスカグラ   薬科大学薬用植物園にて
          180409薬科大学薬用植物園1
          (1)
          昨日は薬科大学薬用植物園へ行ってきました。
          目的は12年前に撮ったヤマネコノメソウを撮りたかったからです。
          残念ながら発見できず。。。でも嬉しい発見もありました。
          ここは薬用植物園の入口です。
          直ぐに右側の斜めの芝生でフデリンドウを2株見つけて、足を大股で転がらないように頑張って撮影。
          降りてきたら、奥から白いパラソルでスカートの素敵なご婦人。
          私・・・リュック姿で、いかにも遠くから来ました状態^^;
          「沢山、フデリンドウが咲いてますね~こちらに一面に咲いてますよ」とニッコリ(^^)
          左の土手です・・・・一緒に見に行きますと・・・本当に一面でした。




          180409薬科大学薬用植物園2
          (2)
          小さな植物園です。この丘と辺りに名札付きで山野草が咲いてます。
          小高い丘ですが、足腰弱い私は、降りてくる時は、もう膝がガクガク。。。
          私一人だけでした。あのパラソルのご婦人はご近所のようで、お庭のような感じなのですね~。




                  180409薬科大学薬用植物園3
                  (3)
                  急な階段を上ると、このような木道で安らぎます。 鳥の鳴き声も良い感じ。
                  一昨日の自然教育園はカラスの鳴き声がうるさくてチョット・・でしたが。




                  180409フデリンドウ1
                  (4)
                  フデリンドウ(筆竜胆)  <リンドウ科 リンドウ属 >
                  斜面に咲いてるのを頑張って撮りました。
                  草丈は6~7cmほどです。




          180409フデリンドウ2
          (5)
          蕾が筆のようなので名前がフデリンドウだそうです。
          忘れていて開花状態ばかりの撮影となりました。




           180409フデリンドウ3
          (6)
          土手に一面に咲いてる中にはピンク色も混ざり可愛らしい色合い、姿(^^)




                  180409ウグイスカグラ1
                  (7)
                  ウグイスカグラ(鶯神楽)  <スイカズラ科 スイカズラ属>
                  小石川植物園ではボツで自然教育園では既に散ってました。
                  この場所は東京の西部地域で温度が低いのです。少し行けば高尾山。




          180409ウグイスカグラ2
          (8)
          目立たないお花ですが好みで、やはり小さく花径8㎜程度です。
          なかなか上手く撮れないのですが、ここには5~6本以上のウグイスカグラがあり
          良い具合で咲いてくれてました。




                  180409ウグイスカグラ3
                  (9)
                  目的のヤマネコノメソウは東京では高尾山に行かなくては無いのかしら。
                  裏高尾に行くと、憧れのハナネコノメソウもあるのですが、、、足に自信があればね。。。
                  今回はウグイスカグラが撮れて満足でした(^^)

          最近、千鳥ヶ淵、小石川植物園、自然教育園、ここの薬用植物園と行きたい場所に行けました。
          今日からは、春休みだった太極拳(火)、気功(水)が始まり、今月はその他に何と7回の外出予定です。
          義姉のお世話の分もありますが、楽しい会もあり楽しみですが、大丈夫かしら。 頑張らなくては・・・・。
          アップする写真は貯めたので、明日から今まで撮影したお花をアップしま~す。




野草(^.^) | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:6
(2018/04/10(火) 06:00)

<<ミツガシワ | ホーム | ヒメウズとキクムグラ?>>

コメント
 
フデリンドウもウグイスカグラも綺麗ですね。
それにしても毎日のお出掛け、お元気なんですね。
URL | hanako #sktWpA2Y | 2018/04/10(火) 12:07 [ 編集 ]

  hanakoさんへ
フデリンドウもウグイスカグラも出会えるとは思わなかったので嬉しい思いでした。
私は以前はひどい状態でしたが心身共に良いほうに向かってるようです。
みなさんの温かいお付き合いだと感謝です。
でも、何しろ体力がないので疲れます。
一昨日はとっても疲れたので昨日の植物園では少しの時間だけ。
乗り物に乗って緑を見てるだけでもストレス解消になりました。
主人の昼食を半月前から解放されました。
4月のスケジュールを考えて強引に試してみました。
最近は自分でコンビニに行くようになり、外へ出る良い機会になったかな?とも思います(^^)
私は、凄く自由な気持ちになり外出も少し気が楽に行動できるようになりました。
足腰丈夫にしたいです。
いつもありがとうございます。
URL | メロン #udr3v916 | 2018/04/10(火) 17:08 [ 編集 ]

 
先日秋吉台で見てきましたがまだ開花しておらずまさしく筆先状態でした。
こちらではこの仲間の中でフデリンドウは一番普通に見られます。
出来ればハルリンドウとかコケリンドウを見てみたいよ~。
ヤマネコノメソウもこちらでは一番普通に見られる、というよりこれしか見られない(^^;)
これも他のを見てみたいよ~。
ウグイスカグラも県外では見たことありますが地元ではまだです。
ないことはないと思うんですけどね。

植物園だと名札付きで助かりますね。
こういう研究機関では間違えることはないと思いますが公園などでは偶に間違えていることもある(^^;)
あるいは細かな種類の違いは無視して代表の名前だけとかね。
URL | 平家蟹 #VD0bvtlU | 2018/04/10(火) 19:06 [ 編集 ]

  平家蟹さんへ
エッ!! なになに、、、コケリンドウとハルリンドウ、、知らなかった。。。
マイ愛読書「名前の野草、春」を見たら、コケリンドウが2ページ、ハルリンドウは1/2ページに渡り掲載されてました。
コケリンドウは小さいのですね~可愛い~!!
で、ドキドキしながら30分ほど検索しまくり状態でした。
ハルリンドウは今の時期、日帰りで行ける箱根湿生花園で見られるらしい。
コケリンドウが誰もが場所を特定してません。
読みこなすと 結局関東の山野草の宝庫、裏高尾にどれも咲いてるようです。
ネコノメソウ類もね。ウ~ム、体力つけなくては。。。
ウグイスカグラは都内の植物園、皇居東御苑でもあるのですが咲く時期と、小さく目立たないので撮りづらい花ですね。

小石川植物園は東大の研究機関、自然教育園は国立科学博物館付属園、
この薬草園も薬科大学の付属園ですから名札は充実してます。
名札、大好き(^^)
大公園でも名札は、、、あまり無いですね~~。

最近、思うことはご近所をぐるぐる回ってるより植物園へ1か月に数回行けば満足度が高いと思いました。


URL | メロン #udr3v916 | 2018/04/10(火) 21:03 [ 編集 ]

 
わ~~すご行動力ですね~
フデリンドウ 可愛くて綺麗です。
ウグイスカグラは 近くの公園でも見かけ
先日も撮りましたが ちょっと離れていたので
こんなに綺麗には撮れず ボツに・・・
難しいですね。
裏高尾に行ったのは2016/4/1
ヤマネコノメソウ、ヨゴレネコノメソウを撮っていました。
高尾駅からバスを使うと それほど底辺ではないと思いますよ。

URL | あららまま #- | 2018/04/10(火) 23:49 [ 編集 ]

  あららままさんへ
春ですので、見たい山野草が沢山です。
ウグイスカグラは撮りづらいですね。何回も挑戦しました。

憧れの裏高尾のブログ、拝見しましたよ~~(^^)
もう興奮状態でドキドキ。やはり、あのような山野草が見えるんですね。
昔のブロ友さん(今は休眠中)の裏高尾をみますと
やはり高尾から小仏行きのバスに乗るとありました。
ヤマネコノメソウ、ヨゴレネコノメソウを撮りたいですね~。
一番は赤い葯の時のハナネコノメソウなのですが3月中旬頃らしいです。
まだ雪と一緒の写真も投稿されてました。
今度お会いした時にお話しを聞かせてくださいね。
裏高尾のブログのお写真はとっても参考になります(^^)/
いつもありがとうございます。
URL | メロン #udr3v916 | 2018/04/11(水) 07:24 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://sparklingmelon.blog15.fc2.com/tb.php/2293-699eb363
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 メロンのゆったりフォト all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア