FC2ブログ


   メロンのゆったりフォト
   佃、月島あたりを中心に花散策を楽しんでます。何でも撮影に興味あり♪
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

メロン

  • Author:メロン
  • 人生半ばのメロンです。
    みずみずしくしなやかにゆったりと!
    今は山に憧れ訓練中!丘程度^^;
    一眼はKONICA MINOLTA αSweet D
    始まりはコンデジPENTAX Optio s
    スマホXperia →GalaxyS10

    風景に人物が入る写真が温かく大好きでアップしてます。
    でも、今の時代ですから人物が入っての写真アップは
    難しく、ご非難もありかもしれません。
    ご意見のあります方はどうぞコメントにてご意見を
    お願い申し上げます。

最近のコメント

ブログ検索

最近のトラックバック

最新の記事

カレンダー(月別)

08 ≪│2021/09│≫ 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリー

リンク

RSSフィード

 チコリ、パセリ、ミニトマト
今日の筑波実験植物園(6月2日撮影)のアップは一昨日のイチゴコーナーの隣の野菜コーナ―の一部です

180604チコリ1
(1)
チコリ (別名:キクニガナ)  <キク科 キクニガナ属>
高さが何と2mほどに成長してます。
チコリは近所の高級スーパーでは売られていて一度だけ買ってみたものの、それっきり。
Wikiでは「チコリー」としてます。
普通に売られてたり、レストランンなどで出てくる小さな白菜状態の「チコリ」は、
肥培した株から出させた芽を遮光栽培したものなんですって。 どうりで白いと思ってました。
主にサラダ、、ソテーして付け合せにしたり、グラタン、リゾットなどに使うそうです。
根を炒ったものをコーヒーの風味づけや代用品にも使うそうな。



180604チコリ2
(2)
チコリは13年前にアップしてるのですが、その頃、川向うに都心では夢のような家庭菜園があり
チコリ、パセリなどなど、楽しく撮った覚えがあります。
この花には雌しべが無いのかしら?と気づき。。。 まさか細い花びらが写ってるけれど、それではないでしょう。。
蕊のクルリンの可愛らしさと花色が好きかな(^^)




180604-1パセリ
(3)
パセリ (別名:和名はオランダゼリ、フランスではペルシ 、漢名は香芹(こうきん)
<セリ科 オランダゼリ属またはオランダミツバ属>
「パセリ」の名札は直径3mほどに円状態に咲き乱れてるコーナーに立ってました。
これはパセリでしょう。。。




180605パセリ060604PICT0065[1]
(3-1)追加です
古いのですが2006年6月5日にアップした「パセリの花」の画像です。
ウ~~ン!! 自画自賛!!
雌しべが長く思いますが、その時の記事ではセロリのほうが雌しべが長いとあります。
筑波実験植物園では、パセリと思い込んで撮影してるのでマクロは撮ってないです。




180604-4セリ科1
(4)
その「パセリ」の名札の場所にこのような花もあり、パセリなのかしら??と不思議に思い始める。。。




180604-2ニンジン?
(5)
これってパセリ?? 育ててる方・・・・・どうかしら?





180604-3ニンジン2
(6)
検索すると・・・「ニンジン」かも。。。 そういえば葉もニンジンの感じもするけれど。。。
ニンジンの名札もあったのに見落としたのかも。
セリ科の野菜コーナーかな??  ニンジンもセリ科なのです~~。





180604-5セリ科2
(7)
セリ科も好きで出会えば撮るのですが御蔵入りが沢山。
この花は茎に棘が凄いけれど・・・
あとニゲラの花の時にあった総苞片と呼ばれる糸状の葉のようなのがあります。
ニンジンの咲き始めか・・・セリ科の咲き始めってこんな糸状の葉があるのかしら?





180604-6セリ科3
(8)
こんな濃いエンジ色の花もあり、検索すると「ノダケ」というのがエンジ色の花ですが
もっと濃い色のようですし、葉がこのコーナーの繊細な葉ではないので、違うし~~。




180604-7セリ科4
(9)
この感じは好みです~~(^^)
りっぱな総苞片のような糸状の葉が伸びやかです。

という訳で「パセリ」の名札がありましたが、何だかわかりません!!
本当に全部がパセリなのかしら・・・何となくイラッとするので・・・植物園さん大きな看板で説明してね(^^)/



180604-8パクチー1
(10)
パクチー <セリ科 コエンドロ属> (別名:シャンツァイ(中国語)、中国パセリ、コリアンダー(英語)、コエンドロ(和名)、カメムシソウ)
<セリ科 コエンドコロ属>
大好きです!! お花ではなくて食べる食材としての味が・・(^^)
4~5年前までは近所の高級スーパーで¥500ほどでしたが、今ではご近所の普通スーパーで¥200以内で売られてます。
最初は名前がパクチーとシャンツァイで混乱してましたが、別名としていろいろありますね~。
中華料理、タイ料理、インド料理、ベトナム料理、メキシコ料理、ポルトガル料理などに広く用いられてるそうです。
日本ではエスニック料理ブームによって需要が増加し、栽培が増えて入手しやすくなっているのですね。
先日、TVでパクチー農家の方がと~~ても喜んでました。凄い売れ行きで(^^) 




180604-9パクチー2
(12)
パクチーの実です。 まだ完熟してないのか先端がトウダイグサ科のような様子。
パクチーの実はスパイスとして用いられ、熟した果実にはレモンにも似た香りがあるそうです。




180604-10ミニトマト1
(11)
ミニトマト <ナス科 ナス属>  月島にて 6月4日撮影
ついでと言っては可哀想ですが・・・野菜つながりで^^;
昨日は一か月分の生活費の引き落としに月島のもんじゃ通りにあるATMに行き
帰り道は裏道を通ると、通りのお家のお玄関脇に撮りたい花達。
ちょうど ミニトマトが綺麗に咲いてましたが、ミニトマトを育ててる方はマンション派でも多いです。




180604-12ミニトマト2
(12)
まだミニトマトの実は緑です。 でも可愛らしいです~(^^)
トマトってナス科なのですね、ジャガイモも。
サツマイモはヒルガオ科、カボチャはウリ科、キュウリはやはり、ウリ科でした。
どんどん、遊びだしてしまいました。。この辺で止めときます。。


その他 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:4
(2018/06/05(火) 11:32)

<<マルバチャルメルソウ、モミジチャルメルソウ | ホーム | ヒョウタンボク、オオツクバネウツギ?(ツクバネウツギ?)>>

コメント
 
チコリは見たことないけどチコリと聞けば野菜だけどキクニガナと聞くと苦さを連想させてしまう(^^;)
花としてはこの薄紫色が十分鑑賞に耐えますよね、見てみたいな。
あのクルリンとしたのが雌しべの柱頭でその下に縦筋が入っているのが葯筒です。
その中で花粉が出て後から雌しべが伸び初めて花粉を押し出します。
よく柱頭に花粉が付いているけど自家受粉はしないんだろうな。
これはキク科共通の仕組みです。

パセリもよく家庭菜園などに植えられていますが花は見たことないですね。
花は当然咲くだろうし同じセリ科だからニンジンと同じような花を咲かせるみたいですね。
でもこの葉を見るとパセリというよりニンジンに近いような気もするぞ(^^;)
弘法も筆の誤りシリーズかヾ(^^;)
セリ科は総苞片がありますが全体に野生のはそれ程発達していないような気がします。
先日アップしたノラニンジンはかなり発達していたけどね。
パクチーもセリ科なのか、まだお目にかかったことはないのでパス。
ミニトマトもよく植えられていますが野生化しているのも時折見かけますね。
野生化しているということは丈夫なんだろうし場所も取らないからマンション向きですね。
これがカボチャなら蔓をぐんぐん伸ばしてとてもマンションのベランダでは育てられないよ(^^;)
URL | 平家蟹 #VD0bvtlU | 2018/06/05(火) 13:22 [ 編集 ]

  平家蟹さんへ
チコリの雄しべだと完璧に思ってたのが・・・雌しべ・・・・(@_@;)
キク科が気になって一応、キク科の画像を眺めてたけれど、、不思議?だとは思って。。。
解説をですね~拝読しまして・・・・
マイブログの画面をチコリの花とコメントの二つ出して左右にしてお勉強!!
昨日、「学研キッズネットの花説明」と他のサイトの「花のつくりとはたらき」という小学生レベルを、プリントアウトしてたので役立ちました(^^)/
何だか、知恵熱がでそうだわ^^;
説明していただいて、チコリの雌しべの柱頭の縦筋が素晴らしく綺麗!!
葯筒(やくとう)という単語はさすがにキッズにはないので、検索したら・・・もう、ややこしい世界になってしまて、、、後にしまっす^^;

パセリね~。。。 やはり・・ニンジンか。。。。
追加画像(3-1)・・古いですがパセリのマクロ画像を追加しました。
平家蟹さんブログはセリ科で全て拝見しました。沢山ありますね~~(^^)
そうそう、先日のノラニンジンね、それとニンジンもあるでしょ。
いろいろと検討しても、なんだか分からない、、、^^;
あの地面の下に、もしかしたら人参が・・・(笑)

ミニトマトまで野生化してますか!!
友達もマンションで豊作と聞いてるので丈夫なのでしょうね。
本当に・・・マンションバルコニーでカボチャを育ててます・・って自慢したら・・もう爆笑!! (^^)
イメージすると、なおさら、お腹よじれるわ~~(笑笑)!!


URL | メロン #udr3v916 | 2018/06/05(火) 20:07 [ 編集 ]

 
チコリの花可愛いですね。
お店で見かけるチコリからは想像できない姿です。
パセリの花??? イタリアンパセリの花もあるのでは…
我が家はいつもパセリを育てていますが
花は咲かせないよう蕾が出ると摘んでいるのですが
やはり2006年の画像が一般的なパセリのように思います。
ミニトマト 可愛いですね。 種があるので
蒔いてみようかしら。

URL | あららまま #- | 2018/06/05(火) 23:23 [ 編集 ]

  あららままさんへ
売られてるチコリはもやし状態で育てられてるようです。
お花は可愛らしいですね。

パセリを育ててらっしゃいますよね。
そうですね~花を咲かせないようにしますよね^^;
イタリアンパセリの葉は少し平ったいので違うようなんです。
ミニトマトは鉢があると重宝らしいですよ。
サラダなどのアクセントに可愛いいですものね。
いつもありがとうございます。
URL | メロン #udr3v916 | 2018/06/06(水) 08:59 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://sparklingmelon.blog15.fc2.com/tb.php/2350-1a254c71
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 メロンのゆったりフォト all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア