FC2ブログ


   メロンのゆったりフォト
   佃、月島あたりを中心に花散策を楽しんでます。何でも撮影に興味あり♪
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

メロン

  • Author:メロン
  • 人生半ばのメロンです。
    みずみずしくしなやかにゆったりと!
    今は山に憧れ訓練中!丘程度^^;
    一眼はKONICA MINOLTA αSweet D
    始まりはコンデジPENTAX Optio s
    スマホXperia →GalaxyS10

    風景に人物が入る写真が温かく大好きでアップしてます。
    でも、今の時代ですから人物が入っての写真アップは
    難しく、ご非難もありかもしれません。
    ご意見のあります方はどうぞコメントにてご意見を
    お願い申し上げます。

最近のコメント

ブログ検索

最近のトラックバック

最新の記事

カレンダー(月別)

08 ≪│2021/09│≫ 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリー

リンク

RSSフィード

 浜町から佃まで歩いて   ビロードモウズイカ、アゲランタム
今日のアップは超地味なお花と思ってましたが、昨日撮った新鮮な写真をアップです。

180627-1
(1)
昨日は午前に浜町の総合体育館で「気功」のお教室でした。8年目。
「太極拳」は同じ先生で8か月目。 今は「太極拳」のほうが好きです。
中央区総合体育館は浜町公園の中に建ってるので、終わって公園のお花チェック!
裏は隅田川テラスなので、隅田川に架かる橋で一番「優美」とされてる橋がすぐに目に入ります。
お天気も良いので5~6年ぶりに歩いて帰ろうと思いました。
地下鉄では4つ目の駅なのですが、歩くのが全く遅い私で、自宅まで歩いて40分ほど。




180627-2
(2)
歩いて行くと直ぐに、直ぐにです。 数日前に「平家蟹さんブログ」で拝見した植物を偶然にも発見、ビックリ驚きました~!!
名前は帰宅してから確認・・・・ビロードモウズイカ (^^)
それも花壇に植えられてます。何故ゆえに、この場所に、まずは、清洲橋と2ショット!
5~6年前は帰りは歩いてたのですが、隅田川沿いのこの浜町あたりはとても裏寂しいテラスでした。
今は、とても綺麗な園芸種の花壇が並べられてます。
この花壇は古くからあったようで、華やかなお花ではありませんね。




180627-3
(3)
ビロードモウズイカ(天鵞絨毛蕊花) (別名:バーバスカム、マレイン、マーレイン、バーバスカム、タバコグサ、キャンドルウィック)
<ゴマノハグサ科 モウズイカ属>  隅田川テラス浜町にて 6月27日撮影
ヨーロッパおよび北アフリカとアジアに原産、アメリカとオーストラリア、日本にも帰化してる帰化植物なのですね。
shinさん過去ブログで拝見しましたが・・・「園芸品種としては「バーバスカム」として販売されている事が多い様ですね」
shinさん、勝手に記事を拝借しております(<(_ _)>
調べますと、マイブログでも2006年6月23日にアップされていて「アカオ ハーブ&ローズガーデン」で撮影してました。
やはり、オシャレな公園などにも、植栽プランニングされるのですね。
旅行先の高原などの道路で見てるようにも思います。 寂しそうにポツンと目立ちますから。  




180627-4
(4)
でも ご近所では見たことありませんし、この場所に飛んできたという訳でもなさそうですし、
やはり植栽されたのでしょう。 散策してる方、ジョギングされてる方にはスルーかも。
隅田川の水面と青空をバックに、ビロードモウズイカさん、負けてませんね~~。



180627-5
(5)
この写真の親指・・・マイ親指(笑) 
あのですね~花が全て閉じていて、見ると蕊がありそう・・・で、左手で茎を持って寄せてみたのです。
思った以上に太くて頑丈、固い!・・・ と言っても私の親指ではありませんから^^;
木とは言いませんが思いがけないほどの丈夫そうな茎でした。 
感触を覚えておくための親指記念写真(^^)
と共に、右手で花をこじ開けてみたのでした^^;  蕊が出てきたのですが右手だけでスマホ撮影だと
画面が光線のために黒くて見えずピントが合ってるのかなんだか分からず数枚撮影して、1番良かった写真。
花は朝早く開花してお昼頃には閉じるそうです。






180627-6
(6)
アゲラタム (別名:カッコウアザミ オオカッコウアザミ)  
<キク科  カッコウアザミ属(アゲラタム属)> 隅田川テラスにて 6月27日撮影
突然の華やかな色ですが・・・・・はい! 目にまぶしい!!
5~6年前の寂しい浜町の隅田川テラスは、今は、華やかになり今盛りのお花が花壇に植栽され
ウォーキング、お散歩、ジョギングの方の目を楽しませてるのです。
その中でも ご近所でも盛んに寄せ植えされてるアゲラタムとは別物のように、とっても生き生きして綺麗に感じました。
薄い色の優しいアゲラタムの好みですが。
特に色が華やかで、蕾が驚くほどに、とても可愛らしいのです。 蕾の可愛らしさは写真では分かりづらいですね~残念。。。
またまた、驚いたことに、先を歩くと少し萎びた花壇の花を全部取り除き土も綺麗にして新しい旬の花を植え替え中。
職人さん7~8名。 いかに、うら寂しい気配のテラスを綺麗にしようかと中央区の努力でしょうか。
ブルーシート(浮浪者の宿)時代もありましたから。




180627-7.jpg
(7)
永代橋あたりを超えると・・・この場所は私の自宅からのウォークングコース往復地点なので草花、雑草は知ってます。
向こう岸が佃のタワー群。 ここは町名でいうと新川。
このような土手の緑は雑草の宝庫ですが・・・本当に普通。。。何か珍しい種が飛んでこないかしら!
今は、花ではクローバー、ネジバナ、ニワセキショウ、アカバナユウゲショウ、チチコグサが目立ちます。





180627-9
(8)
隅田川に架かる中央大橋から佃の隅田川ベリを撮影。
春はクロッカスの群生、今は新川の緑群と同じような雑草群。
ここでも珍しい植物と思っても・・・・管理整備されてます。
たま~~に珍しいのが咲くことがあると嬉しいです。




180627-10
(9)
佃に到着。 アガパンパス撮影を忘れてました。
佃のタワー群の良い事1つは、このアガパンパスがこのような群生が6~7か所あること。
とても綺麗で、気に入ってる理由に入ってます。
もう 終盤でした。 今年はアガパンパス撮影はこれで終わりだわ^^;

と、こんなそんなで、スーパーでゆっくりと買い物したりで2時間かかりました。

その他 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:4
(2018/06/28(木) 11:15)

<<ウマノミツバ、オニドコロ | ホーム | ネジバナ>>

コメント
 
突然思い立ったように歩いて変える、その途端知ったばかりの花に出会う、予感があったのでしょうか(^^)
私も野草の名前を知った途端に目にすることが偶にありますがこれは歩いていないとまず分かりませんね。
園芸種があるんですか、花壇のようだし密集して生えている様子からもやはり植えられたんでしょうね。
ちょっと密集させすぎ(^^;)、植えた人はこんなに背が高くなるとは思わなかったんでしょうか。
花が開いていないのは残念でした、次は往路を徒歩で行かれてはどうでしょう。
私も花を固定するために指でつまんで写ることがあります、なるべくトリミングしますがどうしても入ることも。
近頃は指紋が写っていると指紋認証の偽装が出来るそうで怖いですね。
川沿いとは言えもう完全に管理された場所、こういうとこできれいな花を咲かせるのはともかく地味な野草を見つけるのは難しそうですね。
URL | 平家蟹 #VD0bvtlU | 2018/06/28(木) 14:18 [ 編集 ]

  平家蟹さんへ
なんだか遭遇が導かれてるような気配です~~(^^)
神様が見せて頂いてるようです~~(笑)
この花壇の様子は、もう都会でも頑張ってますよ~ムードですね。
>近頃は指紋が写っていると指紋認証の偽装が出来るそうで怖いですね。
怖い事ですね~何でも偽装は嫌ですね。
そうそう!! 隅田川沿いは綺麗にどんどん整備されてきました。
私も結構ご近所の野草ならぬ雑草はどの程度が撮れるか、わかりました。
最近の楽しみは、私の愛読書「野草の名前」の世界は平家蟹さんブログにあり、
それを拝見して、関東の何処へ行けばその植物を見ることが出来るのかを検索することです。
「季節の花300」さん、「四季の山野草」さんが何処で撮影してるのかを知るのがお楽しみ!
両サイトさんも頑張ってるなぁ~と思います。
昔は、ご近所でどれだけ探せるかをゲーム的にしてましたが
今は、植物園に広がりました。それで良しと決め楽しみます。
調べるのも好きですからね~(^^)v
昔より世界が広がったように思うこの頃です。
平家蟹さんの画像、楽しい記事を期待してますね~~(^^)/

URL | メロン #udr3v916 | 2018/06/28(木) 16:35 [ 編集 ]

 
こんばんは
たまに歩くといろんな発見があって楽しいですね。
ビロードモウズイカ どこで見たかは覚えていないのですが 
黄色い花はよく見ると可愛いですね。
地味な花の後のアゲラタムは華やかですね。
川沿いの散歩 風はありましたが暑かったのでは・・・
アガパンサス 前に案内していただいた時 
花は咲いていませんでしたが 沢山あったのを思い出しました。

URL | あららまま #- | 2018/06/28(木) 22:33 [ 編集 ]

  あららままさんへ
本当に、ブルーシートのテラスが新鮮な花壇になっていて管理に驚かされました。
ビロードモウズイカは迫力ありますが、大きな公園にはいいかもと思いました。
そう、あのアゲラタムの色には驚き!
昨日は風がありましたが、それほど感じず、帽子もありませんでしが気持ちが良い空がありました。
佃にお引越ししてアガパンパスが咲いてのを見た時は綺麗で圧倒されました。
覚えていてくださってましたか(^^)
いつもありがとうございます。
URL | メロン #udr3v916 | 2018/06/28(木) 22:56 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://sparklingmelon.blog15.fc2.com/tb.php/2376-3922328c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 メロンのゆったりフォト all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア