FC2ブログ


   メロンのゆったりフォト
   佃、月島あたりを中心に花散策を楽しんでます。何でも撮影に興味あり♪
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

メロン

  • Author:メロン
  • 人生半ばのメロンです。
    みずみずしくしなやかにゆったりと!
    今は山に憧れ訓練中!丘程度^^;
    一眼はKONICA MINOLTA αSweet D
    始まりはコンデジPENTAX Optio s
    スマホXperia →GalaxyS10

    風景に人物が入る写真が温かく大好きでアップしてます。
    でも、今の時代ですから人物が入っての写真アップは
    難しく、ご非難もありかもしれません。
    ご意見のあります方はどうぞコメントにてご意見を
    お願い申し上げます。

最近のコメント

ブログ検索

最近のトラックバック

最新の記事

カレンダー(月別)

08 ≪│2021/09│≫ 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリー

リンク

RSSフィード

 サネカズラ
180815舞浜
(1)
これは外国のように思えるでしょうが・・・東京ディズニーランドのホテルです。
昨日は気功の日で10時50分に終わるので、その後に葛西臨海公園へ行こうとしました。
地下鉄浜町駅から新木場でJR京葉線に乗り換えるのですが、滑り込みセーフで電車に乗ったら
快速で次の葛西臨海公園は通過・・次の舞浜駅で降りました。東京ディニーランドの駅です。
戻った時の車窓から記念撮影(^^)/
ディズニーランドは昔は何度か行きました。 最後は今は亡き母と二人で12年前にディズニーシーへ(^^)
記事を読むと母が77歳のお誕生日なのに夕食も一緒にしてない・・・私の事情もありますが・・・自己中心的。。。





180815葛西臨海公園
(2)
こちらは葛西臨海公園の鳥類園から、葛西臨海水族館のドームを眺めた風景です。
好きな風景なのですが・・・近未来のよう・・・。
地球が汚染されてドームに皆が逃げ込んで辺りがひっそりとしてる風景に思えてしまうのです・・・^^;





180815地図
≪追加 (2)-1≫
撮影場所などの記事の為に案内図を撮ってました(^^)
この案内図は葛西臨海公園の西地域の鳥類園です。案内図の上は海辺です。
広い葛西臨海公園の1/4か1/5いえ・・1/6・・ほどでしょうか?
(2)の撮影位置は中央上のウオッチングセンターの側の池付近から右の水族館方向を撮りました。




180815サネカズラa
(3)
サネカズラ(実葛) (別名:ビナンカズラ(美男葛)、
サネカズラは雌雄別株または同株で、この花は雄花です。直径1.5cmほど。
イメージとして、花びらが開き過ぎ、もう少し閉じてくれてら、もっと可愛らしく嬉しいのですが^^;
中心部は雄しべが球状に集まっていて、突き出てる黒っぽいのが約でその間の赤いのが葯隔だそうです。
昨日は撮影したい花目的の葛西臨海公園でしたが、それは発見できず。。。
帰り時に、この赤い部分が目に入り、近づいてみたら・・とても見たかったサネカズラの花でした(^^)v







180815サネカズラb
(4)
サネカズラの雌花です。こちらはイメージ通り・・・可愛らしい>^_^<
中心部は雌しべの集まりです。




180815サネカズラc
(4)
サネカズラの雌花の中心部はメロン色ですのでドアップしてみました(^^)/
白いのは柱頭、緑色は子房、子房の間に花柱があるそうです。
綺麗に撮れてるわ~~>^_^<~マスカットに似てますね。




180815サネカズラd
(5)
雌花は白飛びしてますが、左は蕾です。これから咲くということでしょうね。
実と思ってしまいますが・・・・実は・・・こちら





180815サネカズラe
(6)
上部の雌花は白飛びしてますが10cm角ほどの中に雌花、雄花が一輪づつ、 蕾は両方に。
他を探しても花はありません。 どうして?? 私を待ってたのね~と又、自己中・・・^^;





180815サネカズラf
(7)
この風景で、良く発見したかと驚きます・・・葛西臨海公園は広いのです・・・・奇跡的!!
それも雄花、雌花一輪づつがカメラに納まる範囲できちんと咲いてくれてたのですから。。。
神がかり・・・・そういえば亡き母と来たこともあり・・・検索すると11年前2007年3月19日・・母78歳。
コメントから思い出したこと・・・最後は私の狙ってた鳥と出逢ってしまったので、一人で帰ってもらった。
これも自己中だわ・・・今、思うと・・・ひどい私・・・でも楽しんでもらえたかしら?

何だかおかしい、いやに母の思い出が・・・昨日は神様のプレゼントのコミカンソウ、
今日も神様プレゼント2弾目と思ってましたが、記事を書くうちに・・・亡き母のプレゼント??
思えば、昨日は旧盆・・・あら~、電車を乗り越してディズニーランドも思い出したし・・・不思議だわ^^;
どうもすみません・・・プライベート感の強い思い出話となってしまいました。
不思議すぎて・・迷いましたが、3年前に86歳で亡くなった母との思い出話の記事として、このままアップします^^;


その他 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:8
(2018/08/16(木) 08:40)

<<ワルナスビ | ホーム | コミカンソウ>>

コメント
  おはよう御座います。
サネカズラって、可愛らしいお花ですね。
私は、実物は見た事が無いです。
3枚目のお花も素敵ですが、4枚目のお花、可愛らしいですね。
1-2枚目の風景も素敵だと思います。
特に東京ディズニーランドのホテル、泊まってみたいと思います。
URL | shin #n2vP8mIo | 2018/08/16(木) 09:43 [ 編集 ]

  shinさんへ
サネカズラの雄花は良い時期に撮ればもっと可愛いいはずです(^^)
4枚目は3枚目と違う写真で明るく輝いてる雌花を探しました。
私も、とっても気に入ってます。
風景写真もありがとうございます。
ディズニーランドは夢のような場所ですね~。
好きな人は何度、何十回も行ってるそうで・・・
hanakoさんも確か、お泊りのブログアップがあったように覚えてます(^^)/
ホテルのいろいろとあっという間の建ちました。
また敷地が広がり、アトラクションも増えるというニュースがありましたね~凄いです。
いつもありがとうございます。

URL | メロン #udr3v916 | 2018/08/16(木) 10:00 [ 編集 ]

 
2は臨海公園の中ですか、草茫々じゃないかヾ(^^;)
でもこんな環境の方がいろんな野草が生えてくるかもね。
整備されすぎた公園なんて野草ファンとしては面白みがないしね。
ドームと言えばつい天文台を思い浮かべますがあれが水族館なんですか。
ドームの中でどんな展示がされているんだろ。

主目的じゃなくおまけのサネカズラでしたか、でも見つけられてよかった。
確かにこの雄花は随分開いていますね、こんなに開いているの見たことないよ、葉の上に花粉もこぼれているような。
雌花も同様、こんなに開いているの見たことないよ、何時も雌しべを撮るのに苦労してるけどこれなら楽そう。
薄緑色と言いたいとこだけどこのブログならメロン色だわ(笑)
花の時期には雌花はあまり見かけないけど秋に果実期になるとやたら赤い実が目立つ(^^;)

昨日のコミカンソウは神様のプレゼントで今日のサネカズラは亡きお母様の贈り物ですか。
お盆だし蓮の台ならぬサネカズラの台に乗って盆帰りしてきたかもね。
サネカズラの花を上向きにしたら蓮の台に似ていると思えないこともない(^^)。

#壁紙大好きだよ。
 Windowsを初めた頃からもう壁紙にハマりまくり
 フリーソフトの壁紙チェンジャーも色々使ったな。
 特に夕景や夜景が好み、古墳壁紙も自分のを使うけど偶にね。
 現在の壁紙も先日アップしたやつ(笑)
URL | 平家蟹 #VD0bvtlU | 2018/08/16(木) 12:39 [ 編集 ]

  平家蟹さんへ
(2)は草茫々なんです~(^^)
葛西臨海公園の一部の鳥類園で、参考になればと思い、案内図を(2)-1として追加しました。
鳥撮影に一時凝っていてカテゴリーに「野鳥」があり157回アップしてるのです。
随分と通った公園で、鳥撮影の他に雑草が面白くて・・・。
植物園ではないので名前調べが大変ですが。

水族館は、全国的にも有名かも。 
マグロがぐるぐると、回遊するのが見られる初めての水族館だと思います。
昨年か? そのマグロがどんどん死んでいって1~2匹しかいなくなり話題になりました。
何故か・・・・忘れてしまいましたが、今はマグロを追加してるようです。

撮影目的は、しつこく・・ナンキンハゼの花でした^^; 勘違いでセンダンでした。
でも、そのお蔭でサネカズラに出会えたのです。
平家蟹さんが8月4日にアップされていて可愛らしく思い、
小石川植物園へ今度の土曜日に行こうと思ってたのです。
雄花が開いてるでしょう~~検索しても、こんなに開いてるのは画像として無いよう。
松江の花図鑑さんも花被片を一部取り除いてますね(^^)
雌花も開いてるかしら? 平家蟹さんも花被片を一部取り除いて撮影なのかな?
(4)はどうしても、メロン色でしょう~~(^^)/

>サネカズラの花を上向きにしたら蓮の台に似ていると思えないこともない(^^)。
ウワッ!! 凄い! さすがですね~花びらが特徴あって頭のどこかに何か??
蓮の台ね~~ピッタリ!! 表現力の豊かさがバッチリわかりました(*^_^*)
>お盆だし蓮の台ならぬサネカズラの台に乗って盆帰りしてきたかもね。
もう! 驚きすぎ! ありがとうございます(涙)
やはり、古墳を愛する方ですね~フ~~ム・・・多方面の創造力がたくましい!!
綺麗な想像力(*^_^*)

>#壁紙大好きだよ。
壁紙にハマりまくり ・・・って、何だか、沢山のご趣味がありますね(^^)
フ~~ム・・・私は室内の壁紙だったらハマりまくり ますが・・・^^;
平家蟹さんのお部屋の壁も夕景、夜景、古墳だったら楽しそう~(^^)
因みに濃いブルーの部屋も落ち着いて綺麗だけれど。。

URL | メロン #udr3v916 | 2018/08/16(木) 16:37 [ 編集 ]

 
葛西臨海公園もディズニーランドもシーも懐かしい思い出がいっぱいあります。

サネカズラのお花、可愛らしいですね。
URL | hanako #sktWpA2Y | 2018/08/16(木) 20:52 [ 編集 ]

  hanakoさんへ
懐かしい思い出の場所がいっぱいなのですね。
お泊りも(^^) ブログアップ覚えてます。
まだまだお孫さんとご一緒するのが多いのではありませんか?
私は今でも一人気ままにディズニ-ランドを楽しみたい気持ちです。

サネカズラは発見できてうれしかったです。
いつもありがとうございます。

URL | メロン #udr3v916 | 2018/08/16(木) 22:45 [ 編集 ]

 
お母様との思い出がある公園で、サネカズラの花、に出会えたのですね。
雌花が魅力です。
サネカズラの花を初めて見たのが、やはり葛西臨海公園でした。
そして 海岸で見たハマボウの花に魅せられたのを思い出します。
サネカズラの蕾って実と間違えやすいですよね。
じつはこの花が忘れられず庭に連れてきているのですが
今まで咲いたのは雄花ばかりで 実が生らないので 
どうしようかと思案中です。
雌花がさくとよいのですが・・・
ディズニーランドも昔はよく行きましたが
やはり最近はご無沙汰です。



URL | あららまま #- | 2018/08/17(金) 00:21 [ 編集 ]

  あららままさんへ
母を梅が綺麗と誘ったのですが、自分の記事を見て驚きますね~。
鳥を撮りたいからって一人で、その場でお別れ。
その当時は、まだ、膝が悪くても歩くのはゆっくりでしたが、安心できた頃だったのかと思います。

サネカズラを葛西臨海で見たのですか!
あの場所かしらね~。鳥観察窓がある場所なのですが。
サネカズラをお庭にお連れしましたか!
私のアップした雄花は開き過ぎてるようですが、赤い雄花も可愛らしいですね。
雌花が咲かないそうですが、平家蟹さんブログを拝見しますと
探しても雌花がない時のアップもあり、雌花が咲かない株もあるよですね。
それを知ってたので私は10cm角で雄花、雌花が1本づつあったのに感激しました。
やはり、雌花のほうが可愛らしいでしょうか?
両方、咲いてくれるといいですよね。
何か刺激を与えるとか、ショックを・・・^^;
実も成るといいですね。今年こそ雌花をと願います。

あららままさんのブログで葛西臨海の樹木ウオッチングを拝見しました。
何と最初にアップされてるのが撮りたかったナンキンハゼのお花です。
やはり、勘違いではなくてナンキンハぜがあったのですね(^^)
場所を間違ってたかしら? 残念。。。

あららままさんは葛西臨海でハマボウがお気に入りは覚えてまして
その日も撮りたかったのです。
海辺まで、あと50mほど・・行きかけたのですが体力不足、タイムオーバーだわと諦めUターンとなりました。
こちらも残念。。。

海辺風景を楽しめますし、鳥撮影(カワセミが撮れるのです)も楽しめる公園で嬉しい公園です。

ディズニーランドは楽しいですね~。
夢の世界(^^)
いつもありがとうございます。

URL | メロン #xFnoyc22 | 2018/08/17(金) 08:30 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://sparklingmelon.blog15.fc2.com/tb.php/2424-958c2190
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 メロンのゆったりフォト all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア