FC2ブログ

メロンのゆったりフォト

佃、月島あたりを中心に花散策を楽しんでます。何でも撮影に興味あり♪

浜離宮恩賜庭園にて  9月11日撮影


(1)
9月11日(火)はとても涼しく、太極拳の後の午前11時ごろから午後2時近くまで浜離宮の花散策をしました。
目的は13日にアップしました「クサギ」撮影でした。入口から、クサギの咲く場所まではコスモス畑です。
昨年のキバナコスモス畑と違い普通の濃淡のピンク色のコスモスも入り、色彩が可愛らしく思いました。
多分、一部区域は来月当たりに普通のコスモス畑となる区域がありました。




180912-2.jpg
(2)
アゲハチョウがヒラヒラと。 アオスジアゲハは撮影失敗。。。




180912-3.jpg
(3)
江戸時代から続く庭園では、都内唯一の海水の池。
昔は風光明媚だったのでしょうが、今は高層ビルに囲まれてます。
それでも風景は日本の誇り・・・・皇居東御苑と同じで都心の外国人観光地となってます。





180912-4-.jpg
(4)
コムラサキの大きな株があり、実が淡い若草色、ピンク色、紫色のグラデーションが綺麗(^^)




180912-5-.jpg
(5)
これは何でしょうか?(^^)   数日前にお名前知らべサイトで見た・・・「ヤマブキの花後の萼片」・・・だと、思います。
ヤマブキを良くご存知の方でしたら、すぐにわかると思うのですが。どうでしょうか?
私は、そのサイトを見てなかったら興味深く観察撮影してたでしょうね・・・好みの花とか言って(^^)  撮影してますが^^;




180912-6-.jpg
(6)
ランチタイムはノウゼンカズラの棚の下の木製ベンチで。



180912-7-.jpg
(7)
ベンチからはキバナコスモス畑もみえます。
右上にアメリカノウゼンカズラの実でしょうか? 小さく細長く緑色。
記事を書いてる時に気が付きました・・・あららままさんブログにあったのに、撮ればよかった。。。




180912-8-.jpg
(8)
ランチタイムは雑草撮影に熱中して午後1時でしが、30分して眺めの良いベンチで休憩。
足元をみると・・・2018/09/09にアップしたアオイゴケ(葵苔)が。
やはり、どこにもでも蔓延ってたのね(^^)






180912-9.jpg
(9
休憩ベンチからの地面をみるとほとんどグランドカバー的にアオイゴケ(葵苔)の絨毯状態です。
絨毯状態ですから・・・・蔓延ってるというか意図的にグランドカバーにしてるかも。
その上に昔ながらの雑草が生えてました。
松の風景がお江戸の時代を感じます。


  1. 2018/09/15(土) 06:20:38|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<ザクロソウ、 クルマバザクロソウ  浜離宮にて 9月11日撮影 | ホーム | 舎人公園のハダカホオズキとアゲハチョウとキアゲハ>>

コメント

おはよう御座います。

浜離宮恩賜庭園の植物たち、どれも素敵ですね。
コスモスも可愛らしいですし、コムラサキの実も綺麗ですね。
3枚目、江戸時代から続く庭園では、都内唯一の海水の池だそうで
他の植物たちに影響はないのでしょうか‥。
5枚目、ヤマブキの花が散った後で間違いないと思います。
  1. 2018/09/15(土) 09:24:58 |
  2. URL |
  3. shin #n2vP8mIo
  4. [ 編集]

浜離宮恩賜庭園なんて言われると一般人は入れないようなイメージがあるが(あくまでもイメージ)
メロンさんでもヾ(^^;)でもとはなんだ
入れるから普通の公園なんだろうな。
こういうとこでゆっくり散策するのもいいな(^^)。

コスモスだって外来種なんだけどもうすっかり日本の風景に馴染みましたね。
ただその割には野生化して大群落をなすというのはなさそう。
アオスジアゲハは動きが気ぜわしいですからね、撮影は難しい蝶です。
海水の池ですか、そんなのがある事自体初めて知ったw(゚o゚)w
海水を取り入れたのか、海の一部を仕切ったのか。
汽水域には特有の植物が生えますがここはどうだったでしょうか。
残った萼が花のように見えるのもありますがそれだけで名前を知る、相当難しいと思うぞ(^^;)
奥に見えている緑色は子房なんでしょうね、5分果だからそれも手掛かりになったのかな。
ノウゼンカズラのためにこんな棚を作ったのかな。
藤棚かとも思ったけどそれならまだフジの蔓が残っているからやはりノウゼンカズラ棚(^^;)
日本では滅多に果実がならないそうで滅多にないチャンスだったのにね。
アメリカも含めてノウゼンカズラは普通に見られるから私も見たくなったよ(^^)
アオイゴケをグランドカバーに使っているのか、それくらい丈夫なんですかね。
花も地味だからグランドカバーに適しているのかもね。
  1. 2018/09/15(土) 09:41:38 |
  2. URL |
  3. 平家蟹 #VD0bvtlU
  4. [ 編集]

shinさんへ

浜離宮恩賜庭園は風景としても四季折々で楽しまます。
今年のキバナコスモスは普通のコスモスも入り乱れて可愛らしいです。
私もコムラサキの実が綺麗に思い何枚も撮りました。
3枚目の池は東京湾から海水を引き入れ、潮の満ち干で景色の変化を楽しめます。
ボラやハゼ、ウナギなどの海水魚が生息しているそうです。
植物には影響が無いように思います。
池の縁には普通に芝があり、ツルボが咲いてたり、雑草もいろいろです。
やはり、お庭にヤマブキがありますか。
ヤマブキの花が散った後なのですね(^^)v
いつもありがおうございます。 お身体お大事に(^^)

  1. 2018/09/15(土) 10:48:55 |
  2. URL |
  3. メロン #udr3v916
  4. [ 編集]

平家蟹さんへ

普通は浜離宮ですが、正式名は浜離宮恩賜庭園なんです。入場用¥300
ちなみに・・盛装でなくてもOK・・・って当たり前^^;
浜離宮は本当にお江戸の時代からの庭園ですからね。
お江戸の時はコスモス畑もなかったでしょうから何を植えてたのかしら?
海水の池で驚きますか!! 都内唯一の海水の池とあるので、その他ではあるのでしょうね。
潮入の池と言って、東京湾の水を引く海水の池で、東京湾の水位の上下に従って水門を開閉し
池の水の出入りを調節しているため、そのときどきによって池の趣が変わるのです。
そういえば葛西臨海公園は淡水池・汽水池がありますが、海水池はないわ。。。
やはり、海水池は珍しいのですね。
植物は(3)の写真のように、いたって普通です。
残った愕はKサイトで「この花は何でしょう」ってあり「ヤマブキの花後の萼片」とのお返事。
面白いなぁ~と記憶してましたので出会えて嬉しい思いでした。
藤棚もあったように思います。(3)の庭園のメインの場所に・・確か。
あららままさんはアメリカノウゼンカズラの実と書いてありました。
あぁ~~撮ればよかったわ。。。
アオイゴケはこのような場所でも見られるので大きな公園などにも
グランドカバーで植栽されてると思いました。
小さな花らしいですね。来年は撮影に挑戦!!
葛西臨海公園は開放的で埋立地なので帰化植物が沢山見られました。
それほど離れてない浜離宮に何か珍しい帰化植物が無いかしらと思いましたが
昔ながらの野草ばかり。お江戸の格式を守ってるのかしら??
  1. 2018/09/15(土) 11:31:24 |
  2. URL |
  3. メロン #udr3v916
  4. [ 編集]

コムラサキには気づきませんでした、残念。
ノウゼンカズラの棚の下は眺めが良い場所でしたね。
アオイゴケには全く気付かず、アメリカノウゼンカズラの
長くて大きな実ばかり気にしていました。
実がちぎれているのがあったのでちょっと中を見ましたら、
豆の様のものではなく
翼が付いた種が入っていたのが予想外でした。
潮入りの池の周りを歩いていると汐の香りがし、
水門の石垣にはフジツボがついているのを見つけ
海を感じていました。
私が行った日は暑い日でしたが、涼しくてよかったです。
  1. 2018/09/15(土) 22:56:53 |
  2. URL |
  3. あららまま #-
  4. [ 編集]

あららままさんへ

コムラサキはノウゼンカズラの棚の近くでしたよ。
物凄い株になっていて実もどっさりなのですが、
このようなグラデーションになっていたり楽しみました。
アオイゴケはノウゼンカズラの棚の下でなくて、離れた広場のベンチの下で見ました。
そうしましたら、あたり一面が絨毯だったのです。
ご近所でも良く見ますと結構蔓延ってました。
アメリカノウゼンカズラの実は残念です。。。
それも実の中の変わった翼が付いた種が入ってたのでしょう~。
撮ったら、自慢できたわ(^^)
水門を見ますと、池の様子が分かりやすいですね。
レインボーブリッジも眺められるし、東京タワーも見えるし楽しめますね。
私が行った日から涼しくなりました。
いままで暑くて大変でしたよね。これからは安心です。
いつもありがとうございます。
  1. 2018/09/16(日) 11:04:36 |
  2. URL |
  3. メロン #udr3v916
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sparklingmelon.blog15.fc2.com/tb.php/2454-933c4ca9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

メロン

最近のコメント

ブログ検索

最近のトラックバック

最新の記事

カレンダー(月別)

11 ≪│2018/12│≫ 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリー

リンク

RSSフィード