FC2ブログ

メロンのゆったりフォト

佃、月島あたりを中心に花散策を楽しんでます。何でも撮影に興味あり♪

オオブタクサ  野川公園にて  9月17日撮影

昨日の華麗なヒガンバナ群生と打って変わって・・・今日は「オオブタクサの群生」です(^^)/
野川公園で、見て嬉しかった、面白かった花の・・・ベスト1がヒガンバナ、ベスト2がオオブタクサ、
ベスト3・・・・が明日のお楽しみ(^^)/  個人的感覚ですので~あくまでも(^^)


(1)
野川公園はとても広い敷地ですが、ここは野川沿いの区域で右の森がヒガンバナの群生のある自然観察園です。




180918-c.jpg
(2)
祭日でお天気も良いので。 フャミリーで水遊びです。 川も面白いですが潮が引いた岩場の海も面白いですね~。
画像の左側にある植物・・・・オオブタクサです。
(1)の野川の岸部の右側にズラッとオオブタクサの群生です。




180918-d.jpg
(3)
9月13日に行った舎人公園野草園でも見かけたようでした。名前は調べず。
翌日の平家蟹さんのブログがオオブタクサでしたので名前はハッキリとわかりました。
私はオオブタクサはその時までセイタカアワダチソウと間違ってイメージしていました。
セイタカアワダチソウは子供の頃から見てましたが、オオブタクサは名前は知ってましたが見たことが無かったようです。。
セイタカアワダチソウを別名でオオブタクサ、ブタクサと読んでるのだと思ってました。





180918-e.jpg
(4)
記念としての立ち姿です(^^)
オオブタクサ(大豚草) (別名:クワモドキ )  <キク科 ブタクサ属>
北アメリカ原産。1952年に日本に侵入した帰化植物で、北海道、本州、四国、九州に分布している。
全体に毛が多く、茎はよく分岐して高さ3mにもなる。 雌雄同株の風媒花葉です。
花期は8月から9月で、雌雄異花で、茎の上部に雄頭花が総状につき、その下に雌頭花がつく。
同じ属の帰化植物であるブタクサとともに花粉症の原因として知られ、
日本国内ではスギ、ヒノキに次ぐ患者数が存在するとされる。アメリカでは全人口の5〜15%がブタクサ花粉症との統計がある。





180918-f.jpg
(5)
ここから一眼をリュックから取り出しまして、本格的に撮影!!
雄花穂です。 まだ花粉は出してていないのか?  傘形の総苞に多数の筒状花がついてます。





180918-h.jpg
(6)
(5)のトリミングです。雄花の総苞は直径約3mm。 総苞に3本の黒線がある。
多数の筒状花にも黒い線があるのですが・・??





180918-j.jpg
(7)
基部の苞葉内に雌頭花をつけてます。苞葉の中に2〜3個の雌頭花がつく。
果実が大きくなってきています。




180918-i.jpg
(8)
柱頭を探してみました、柱頭雄花序基部に雌花があります
左下部に2裂した柱頭のようなものが・・・柱頭でしょうか? 
それでしたら嬉しいのですが。暑かったですからね~~。。

↓に舎人公園で撮影したモンキチョウをアップしてます。 よろしかったらご覧ください。
  1. 2018/09/19(水) 06:30:00|
  2. 野草(^.^)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<コバノカモメヅル | ホーム | 舎人公園の夏型モンキチョウ、モンシロチョウ 9月13日撮影  キチョウ 9月17日撮影>>

コメント

おはよう御座います。

オオブタクサって、多分私も見た事はあるとは思うのですが
お花と名前が一致しないです。
4枚目のオオブタクサ、素敵に撮られていると思います。
アップも良いですが、私的には、これ位が好みでしょうかね。
  1. 2018/09/19(水) 09:58:31 |
  2. URL |
  3. shin #n2vP8mIo
  4. [ 編集]

公園で見た花ベスト3
1番がヒガンバナ、ウンウンこれは分かる(^^)
2番がオオブタクサw(゚o゚)wヾ(^^;)、もはやどっぷり嵌ってますな(^^)。
個人的には分かるけど私でも2番にいくかどうか(^^;)
3番が何なのか楽しみ、見当もつかね~。
これはもう紛うことなくオオブタクサ、セイタカアワダチソウと間違えていましたか。
どちらも背が高いしオオブタクサも多少黄色くなるから、初心者というか関心がなければそう思うかもね。
関心がなければそれさえ思わないだろうけど(水辺で遊んでいるファミリーも多分そうだろうな)
別名のクワモドキの方が特徴をよく表しているかもね、3裂した葉が確かに似ている。
これくらい大きくなっていればもう花粉を出していると思うけど飛んでませんでしたか。
雄花のドアップが凄いw(゚o゚)w、花粉がかかるのが嫌だから私もここまでアップしたことないわ(^^;)
筒状花にも確かに黒い線がありますね、なんだろ、周りの傘のようなのは総苞外片だろうから総苞内片なのかな。
松江の花図鑑にも載ってないし新発見かも(^^)
雌しべの柱頭もバッチリ写ってますね、知らなければまず見逃すような存在ですね。

#”の”が余計かな(-。-) ボソッ、敢えてどこか言わないけどヾ(^^;)
  1. 2018/09/19(水) 12:28:06 |
  2. URL |
  3. 平家蟹 #VD0bvtlU
  4. [ 編集]

shinさんへ

やはり、shinさんもですか!
オオブタクサの名前は知ってますよね。
私は、もう子供のころから見慣れていたセイタカアワダチソウを
バカにしてブタクサと言ってるのか思ってました。
一時期、アレルギー問題でセイタカアワダチソウの黄色の花を
よくTVニュースで流れてたように思います。
私も4枚目、好きです。景色、引いて撮るのは好きなのです。
近所ですと、お花全体ですと、路地の家ですからね~無理です。
お花だけになります。
他にボケが好きなのでアップでぼかしたりドアップも好きで(^^)
旅行ですと風景になりますね~。
いろいろと面白く好奇心で楽しんでます。
いつもありがとうございます。
  1. 2018/09/19(水) 13:13:37 |
  2. URL |
  3. メロン #udr3v916
  4. [ 編集]

平家蟹さんへ

公園で見た花ベスト3で、1番、綺麗だったのがヒガンバナ、
2番は嬉しかった、面白かったでオオブタクサ、明日の3番は・・・嬉しかったです(^^)/

オオブタクサが2番なのは、名前も面白いけれど、私が舎人野草園であらら?何?と
頭にひっかかったけれど、スタッフさんに名前を聞くと何となく恥ずかしいと思い、聞かなかった花。
とても大きいので有名な花なのかしら??と思ったりで^^;
それで翌日に平家蟹さんブログでアップされたのでコメントしました。
pontaさんへ平家蟹さんのブログをお教えしてたので、そのコメントを見て笑ってしまったとか。。。
今、私が見ても絶妙なおバカで面白いわ!!

ブタクサ、オオブタクサの名前は知っていてもお花自体を知る人は植物通なのかも?^^;
ちなみに近場で何処で見ることができるかの頼りのサイトさん「四季の山野草」さんは
検索8べージ目にでていて神代植物園撮影、同じページに舎人野草園さんもでてますね。
「四季の山野草」さんが何処で撮られてるかが楽しみなんです。

花粉は出てないわと思いましたが、画像を見ますと葉に落ちてますね。
レンズにフィルターしてますので(^^)v
筒状花にも黒い線がありますよね。このほうが目立ちます。
雌しべの柱頭もバッチリですか!!(ポンタさ~ん、お先に~~(^^)v)
すみません、こちらのコメント欄を使いまして^^;
ポンタさん、読んでくださってます(^^)/

>#”の”が余計かな(-。-) ボソッ、敢えてどこか言わないけどヾ(^^;)
厳しい校正担当さん・・・2行目でしょうかね~~(^^) 

↓の蝶のコメントも頂きありがとうございます。
これから月一度のクリニックです。急がなくては!!
多分 夕食後にコメントしますね~~。
行ってきま~~す(^^)/
  1. 2018/09/19(水) 13:54:32 |
  2. URL |
  3. メロン #udr3v916
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sparklingmelon.blog15.fc2.com/tb.php/2459-bdd9298c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

メロン

最近のコメント

ブログ検索

最近のトラックバック

最新の記事

カレンダー(月別)

09 ≪│2018/10│≫ 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリー

リンク

RSSフィード