fc2ブログ


   メロンのゆったりフォト
   佃、月島あたりを中心に花散策を楽しんでます。何でも撮影に興味あり♪
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

メロン

  • Author:メロン
  • 人生半ばのメロンです。
    みずみずしくしなやかにゆったりと!
    今は山に憧れ訓練中!丘程度^^;
    一眼はKONICA MINOLTA αSweet D
    始まりはコンデジPENTAX Optio s
    スマホXperia →GalaxyS10

    風景に人物が入る写真が温かく大好きでアップしてます。
    でも、今の時代ですから人物が入っての写真アップは
    難しく、ご非難もありかもしれません。
    ご意見のあります方はどうぞコメントにてご意見を
    お願い申し上げます。

最近のコメント

ブログ検索

最近のトラックバック

最新の記事

カレンダー(月別)

02 ≪│2024/03│≫ 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

カテゴリー

リンク

RSSフィード

 シャクチリソバとコミカンソウの実   
少し古いですが10月2日に木場公園都市緑化植物園の帰化植物コーナーにて撮影です。



(1)
シャクチリソバ(赤地利蕎麦) (別名:シュッコンソバ) <タデ科 ソバ属>
好きなお花ですので発見したら嬉しくなり撮りましたが、咲き始めでしたね。
草丈は50〜100cmほどで、葉は、ほぼ正三角形、花は直径約5〜6mm。





181024-2-PICT0170.jpg
(2)
シャクチリソバは2005年10月15日に一度アップしていて小石川植物園薬草園で撮影でした。
シュッコンソバでアップしてますので名札がそうだったのだと思います。
薬草園でしたから昔は薬用として栽培されてたようです。
北インドから中国原産で昭和のはじめに小石川植物園に栽植され、逸出して各地に野生化しているそうです。





181024-3-PICT0167.jpg
(3)
シャクチリソバとソバの花には長花柱花と短花柱花があるそうです。
残念ながら私が撮ったシャクチリソバの画像のどれも長花柱花だけのようです。
花被片は白色で、葯の色が赤く可愛らしく、雄しべは8本、雌しべは分かりづらいですが3裂してます。




181024-4-PICT0153.jpg
(4)
シャクチリソバには黄色の蜜線があるのですが・・・。
ウ~~ン、残念、ブレてよく見えません^^;
花の奥に黄色の小さなボール状がうっすらと・・・わかりますか??
私も知ったのは昨日の平家蟹さんブログで知ったのです。
知っていれば、狙って撮ってたのに・・・撮れてたかしら^^;・・・・綺麗なのですよね~~。。






181024-a-PICT0145.jpg
(5)
コミカンソウ(小蜜柑草)  <コミカンソウ科 コミカンソウ属>
8月中旬に撮影した時は若草色の若い実でしたが見事なミカン色の実に生ってました。
上左の茎にはまだ花が咲いていて、 枝の先端に雄花、下部に雌花が咲いていて、花と果実が見えます。




181024-b-PICT0146.jpg
(6)
葉の真上からですと実はあまり見えませんね。




181024-c-PICT0142.jpg
(7)
念願のコミカンソウの秋色の果実です。 果実は直径約3mmですよ~可愛い~(*^_^*)




野草(^.^) | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:8
(2018/10/25(木) 06:00)

<<いろいろ~~ | ホーム | 神代植物園のバラ園   2/2     10月20撮影>>

コメント
 
マイブログの方が1日早くて予習ができたようでよかったよかった(笑)
撮影日の前だったらもっと良かったんだけどね。
4枚目、黄色い蜜線が何とか写ってますね、
でも知ってて写すのと偶々写っているとのではだいぶ違うよね。
花が咲いたばかりのようだしもう一度行く機会があれば狙ってみてください。

コミカンソウの果実もホント綺麗、野草の果実の中では一番きれいかなと思う程。
こちらでも果実がなっていますが今年はさっぱり赤くならない(ーー;)。
ヌスビトハギもあまり赤くならないし野草の果実も色付きが遅れているような。
これもオレンジ色でもっと赤くなるはず。
枝の上部に雄花、下部に雌花がなりますが5枚目の写真を見ると果実の生り方が枝ごとに随分違います。
右側の枝は先の方まで果実が生っているけど左の枝は先に行くに従ってだんだん小さくなる。
上部の枝は殆ど果実が生っていない、とつい理系の目(^^ゞ
雄花雌花がまだ完全には分離していないのかな、と人様の写真でかってに推測ヾ(^^;)
自分の写真でこういうのが撮れればよかったな(^^;)
URL | 平家蟹 #VD0bvtlU | 2018/10/25(木) 09:13 [ 編集 ]

  おはよう御座います。
シャクチリソバのお花、可愛らしいですね。
気が付かないだけかも知れませんが、こちらでは見かけないと思います。
3枚目のアップで撮られた写真、蕊が可愛らしいですね。
コミカンソウの実、綺麗な色合いで枝の下にキチンと並んで熟れている実
整然とした感じで面白いとも思います。
URL | shin #n2vP8mIo | 2018/10/25(木) 09:45 [ 編集 ]

  平家蟹さんへ
シャクチリソバは帰化コーナーで出会えると思わなかったので
嬉しく思い、沢山撮ったのですが・・・。
可愛らしィ~を意識して、蕊は忘れて撮ってました^^;
でも、平家蟹さんのシャクチリソバのお花は活きが良く(お魚感覚の表現ですが^^;)
とても綺麗ですね(グヤジィ~~(*_*)) 白さが輝いてるし、蕊が立派!!

コミカンソウの果実を初めて撮りました。
そちらでは秋の色づきが悪いですか?台風などいろいろありましたからね。
コミカンソウはもっと赤くなるのでしょうか!!
花から果実までが長い期間なのでしょうかね?
先端に花が咲いてたり、一株でいろいろな状態です。
コミカンソウは面白いですね。
7枚目の写真では葉と茎の付け根に何かありますよね。
調べきれませんでしたが、花も見ることが出来ましたし満足です。
>自分の写真でこういうのが撮れればよかったな(^^;)
私は、毎日のように、そのような気持ちで平家蟹さんブログの
珍しい花々をを拝見してるのですよね~~(^^)/
URL | メロン #udr3v916 | 2018/10/25(木) 14:42 [ 編集 ]

  shinさんへ
シャクチリソバのお花は可愛らしいです。
この花は植物園に咲いてましたが、普通の道端でも咲いてるようです。
そのようなのを発見したら嬉しいでしょうね~。
3枚目のアップ、ありがとうございます。
コミカンソウの実は初めてでしたので、興奮して撮りました。
きちんと一列に整然と並んでますね。
小さいながら、今回は何故か綺麗に撮れました(^^)/
いつもありがとうございます。

URL | メロン #udr3v916 | 2018/10/25(木) 14:49 [ 編集 ]

 
シャクチリソバの花 とても可愛いですね。
何となく見たことがあるような気がし、
巾着田に行ったときに 河原で見つけて撮った言雄を思い出し、
調べましたら名前が間違っており
シャクリソバとなっていました。どこで調べたのでしょう?
コミカンソウの実 本当に小さなミカンが並んでいるようで楽しいですね。
URL | あららまま #- | 2018/10/25(木) 22:49 [ 編集 ]

 
>7枚目の写真では葉と茎の付け根に何かありますよね。

確かにありますね、花の跡のようにも見える。
コミカンソウは葉腋に一つの花だけですがヒメミカンソウは複数、それも雄花雌花がつきます。
ひょっとしてヒメミカンソウと交雑したか、
それともこの仲間は元々そういう性質があったけどコミカンソウは一つの花だけに進化したか
先祖返りして複数の花ができたとか。
素人なりに推理するのもまた楽しい(^^)

流石に今日の記事はパス(^^;)
URL | 平家蟹 #VD0bvtlU | 2018/10/26(金) 12:16 [ 編集 ]

  あららままさんへ
シャクチリソバの花はとても可愛いですね。
シャクチリソバの名前は書き間違えだけのことなのでは?(^^)
私は毎度のことですが^^;
「シャクリソバ」で検索しますと7件ありましたよ(^^)
巾着田の河原で咲いてたのですね。
ママコノシリヌグイの群生は覚えてるのですが。。。
コミカンソウの実はお初でしたので嬉しい思いでした。
いつもありがとうございます。
URL | メロン #udr3v916 | 2018/10/26(金) 16:10 [ 編集 ]

  平家蟹さんへ
私も調べてたのですが、ヒメコミカンソウもサラッと斜め読みしてました。
全くコミカンソウと違うわと思いましたが
今、しっかり調べますと、ヒメコミカンソウにそれらしき花がありますね。
素人なりの推理は知識がないと出来ませんから
私は素人なりに推理してくださったのを推理してみました(^^)/
>先祖返りして複数の花ができたとか
このあたりになると・・・??  へえ~~の世界^^;

>流石に今日の記事はパス(^^;)
それはね~~私も驚くもの!! パスしてね(^^)/
一瞬、今日の?? (・.・;)と驚いて、、
何に釣られてかしら?と頭をよぎったもの!! 
こちらのコメントでしたね。どうもありがとうございます。
でも、コメントされてこんなに驚くのも凄いわ!!
どうぞ、遠慮しないで徹底してください(^^)/
なんだか笑えるのです~~^^;  
ここまで書くのも私はしつこいわ^^;

URL | メロン #udr3v916 | 2018/10/26(金) 17:37 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://sparklingmelon.blog15.fc2.com/tb.php/2487-3056b962
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 メロンのゆったりフォト all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア