FC2ブログ


   メロンのゆったりフォト
   佃、月島あたりを中心に花散策を楽しんでます。何でも撮影に興味あり♪
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

メロン

  • Author:メロン
  • 人生半ばのメロンです。
    みずみずしくしなやかにゆったりと!
    今はパソコン、デジカメ操作を
    覚えたりと忙しい毎日。
    KONICA MINOLTA αSweet Dと
    コンデジ PENTAX Optio Sで楽しんでます。

    風景に人物が入る写真が温かく大好きでアップしてます。
    でも、今の時代ですから人物が入っての写真アップは
    難しく、ご非難もありかもしれません。
    ご意見のあります方はどうぞコメントにてご意見を
    お願い申し上げます。

最近のコメント

ブログ検索

最近のトラックバック

最新の記事

カレンダー(月別)

10 ≪│2019/11│≫ 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー

リンク

RSSフィード

 小石川植物園風景   11月25日撮影

(1)
昨日の小石川植物園です。
昨日は家を午前8時に出て義姉宅へ。 我が家から1時間半かかります。 吉祥寺からバス。
いろいろと整理ごとをして、午後は東京都薬草植物園東京都立薬用植物園へ行こうと楽しみにしてました。
行きの電車で検索したら・・・あら~日曜日がお休み!! 普通は月曜日でしょう。。。
≪追記 12月4日: 東京都立薬用植物園はお休みが月曜日でした、失礼しました<(_ _)>  ≫
何処へ行こうかと考えて久しぶりに小石川植物園へ行くことにしました。
義姉を誘うと「行く!!」と即答。  20年前までは義姉は小石川植物園の近くに住んでましたので(^^)






181125-2.jpg
(2)
これはスマホ撮影ですが、(1)は一眼タムロン90mm撮影です。 
同じ場所からの撮影ですが・・・違いますね~~。
どちらも好きな感じ。 やはり小石川植物園は好きな場所です。





181125-3.jpg
(3)
午後1時にランチ。 三鷹駅構内で買った助六とホタテおこわと焼き鳥(^^)
ベンチに座って美味しく食べてたら、義姉が見つけた枯葉の小さな山。
どなたかが集めたのね~。 






181125-4.jpg
(4)
平日は閑散としてるのですが、日曜日でお天気、連休なのでいろいろと楽しむ人々が。
絵を描いてる方もちらほらと。  でも右下の方の絵は・・・・??? お楽しみですね(^^) 





181125-5.jpg
(5)
こちらも義姉、発見!! 花梨です~(^^)  これもどなたかが集めたのね~。





181125-6.jpg
(6)
見上げると、花梨が成ってました。 でも5~6本以上の木がありますが、ほとんど実が無い木もあり、いろいろ。
同じ条件なのですが、どうしてだか??





181125-7.jpg
(7)
その上の空に、飛行機雲です~。
お天気の良い日は本当に気持ちが良くて自然に笑顔です(^^)





181125-8.jpg
(8)
トンボが~~と、またもや義姉が発見!! 私がお花を撮影してる間にいろいろと発見してくれるのです~(^^)





181125-9.jpg
(9)
いつもの私のランチ場所からの風景。 昨日は休憩場所となりました。
徳川幕府が設けた「小石川御薬園」がこの植物園の遠い前身だそうですが、
色の配置がいいですよね~。 秋の季節を考えてのプランで植栽したのでしょうか??
これはスマホ撮影ですが、綺麗すぎというか、クリアすぎというか・・・??
一眼ではどのように写ったのか? きっと、もう少し柔らかい感じになるのでしょうか。。。





181125-10.jpg
(10)
苔むした木に紅葉した蔦が綺麗です。

午後3時に植物園を出て、義姉とお別れです。 
義姉は軽い認知症ですが、おしゃべりしてる時は全く普通なのです(^^) 、他は不思議。。。
一人では帰宅できないのでタクシーの運転手さんへ私が住所を伝えてお別れしました。
無事、帰宅の電話があり安心しましたが、電話するのは忘れないのです。
心配させないように気を使ってるのですね。

昨日はお相撲の千秋楽で貴景勝関が初優勝でした(^^)
貴乃花さんの騒動がありましたが、努力する姿が素晴らしかったです。
貴乃花さんも喜んでるでしょうね~~引退が残念。。。。


風景 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:4
(2018/11/26(月) 05:00)

<<シセントキワガキ、ロウヤガキ    小石川植物園にて 11月25日撮影 | ホーム | ハーブ 2種類  ご近所にて  11月24日撮影>>

コメント
  おはよう御座います。
昨日、小石川植物園に義姉さまと行って来られたのですね。
どの写真も素敵に撮られていると思いますが、私的には
5枚目の切り株の上の花梨も面白いですし、9枚目の庭園風景も素敵ですね。
最後の紅葉した蔦も綺麗だと思います。

大相撲の千秋楽、優勝決定戦が観れるかと思っていたのですが
残念ながら高安が敗れての貴景勝の優勝となってしまいましたね。
でも、貴景勝の初優勝、前親方の貴乃花さんも喜んでいるでしょうね。
URL | shin #n2vP8mIo | 2018/11/26(月) 10:25 [ 編集 ]

 
植物園が日曜日休みですか、ありえね~(^^;)
そこで働くひとがいるから休みがあるのは仕方ないけどこういう公共の場所は大抵月曜が休みだよね。
1枚目がデジカメで2枚目はスマホですか、2枚目は青空が写っているせいもあるかもしれないけどこちらの方がハッキリクッキリしているような。
ただスマホの画像は見栄えがよくなるよう加工しているという話も聞きます。
勝手に細工するんじゃね~(-_-メ)
いくら見栄えが良くなると言っても勝手にいじってほしくないな、持ってないけど(^^;)
5枚目も8枚目もお義姉さまが見つけましたか、すごく絵になる風景(^^)
野草ばかり頭にあるとこういうの見逃すのよね、
私も花、それも足元の花ばかり注意が向いていると景色を見逃すこともしばしば(^^;)
絵になる風景を切り取る感性も持ち合わせてないけどね。
URL | 平家蟹 #VD0bvtlU | 2018/11/26(月) 12:03 [ 編集 ]

  shinさんへ
昨日はお天気も良くて気持ちのよい日となりました。
5枚目の切株の上の花梨は義姉がよく見つけてくれたと感謝です(^^)
花梨の木がどれも高い木ばかりです。
そのあたりの木々の太さも凄くて歴史を感じました。
9枚目の風景はいつの季節もお気に入りの場所です。
木々の色と池の水が気持ち良く感じます。

そうなんです、昨日のお相撲・・・・高安が残念でしたね~。
でも、貴景勝はいろいろとありましたし、22歳の若さ、これからが楽しみです(^^)/
いつもありがとうございます。


URL | メロン #udr3v916 | 2018/11/26(月) 16:58 [ 編集 ]

  平家蟹さんへ
普通、月曜日がお休みですよね~。
東京薬科大学の薬草園も日曜日がお休みですが、
大学付属ですから、まぁね~~、良しとして。
東京都とつく植物園ですから、全く予期してませんでした。
それで久しぶりの小石川植物園になりましたが、義姉にとってはよかったかな?
スマホ撮影は便利で、風景はスマホでOKと思ってたのですが
9枚目を見ると、あまりにもクリアすぎて、私にはあり得ない世界^^;
>ただスマホの画像は見栄えがよくなるよう加工しているという話も聞きます。
なるほどね~そうでした!!
>5枚目も8枚目もお義姉さまが見つけましたか、すごく絵になる風景(^^)
義姉は自然大好き、園芸大好き、オシャレ個性的、センス良し!!
本当は一人のほうが自由ですが、義姉の目も嬉しいと思いました。
風景写真も大好きですので、広大な秋吉台の風景写真もたま~~に期待します(^^)/

URL | メロン #udr3v916 | 2018/11/26(月) 17:12 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://sparklingmelon.blog15.fc2.com/tb.php/2519-e45f132a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 メロンのゆったりフォト all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア