FC2ブログ


   メロンのゆったりフォト
   佃、月島あたりを中心に花散策を楽しんでます。何でも撮影に興味あり♪
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

メロン

  • Author:メロン
  • 人生半ばのメロンです。
    みずみずしくしなやかにゆったりと!
    今はパソコン、デジカメ操作を
    覚えたりと忙しい毎日。
    KONICA MINOLTA αSweet Dと
    コンデジ PENTAX Optio Sで楽しんでます。

    風景に人物が入る写真が温かく大好きでアップしてます。
    でも、今の時代ですから人物が入っての写真アップは
    難しく、ご非難もありかもしれません。
    ご意見のあります方はどうぞコメントにてご意見を
    お願い申し上げます。

最近のコメント

ブログ検索

最近のトラックバック

最新の記事

カレンダー(月別)

10 ≪│2019/11│≫ 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー

リンク

RSSフィード

 アッサムチャ、サザンカ、他  小石川植物園にて 11月25日撮影
181127アッサムー1
(1)
アッサムチャ(阿薩母茶) <ツバキ科 ツバキ属>
名札に「アッサムチャ」とありましたので、「紅茶の木だわ~~(^^)」と珍しいので撮りました。
昔は紅茶といえば、ダージリン、アッサムとか代表選手でしたが、今は沢山の種類がありますね。
葉はチャノキより大きくて、長さ8~14cm、幅3.5~5.5cmの楕円形。
お花は径1.5~2cmでチャンノキよりも小さいです。
それに、やはりチャノキの花の方が一輪挿しとかお茶室のお花としては趣があるように思います。




181127アッサムー2
(2)
アッサムチャの花の雌しべが沢山ですが雌しべの花柱先端が綺麗に3裂してるのが撮れました(^^)





181127サザンカー1
(3)
サザンカ(山茶花) <ツバキ科 ツバキ属>
サザンカには多くの栽培品種(園芸品種)がありますが、名札には雪山(セツザン)と表記されてました。 
平開咲き半八重で、花の大きさは約7.5cmです。





181127サザンカー2
(4)
サザンカでも半八重でなくて一重にも思えますね^^;
バック丸ボケが見えたので、縦長撮影にしてみました。






181127ツバキ?
(5)
私の好きなピンク色のお花が可愛らしく一輪だけ咲いてました。
1mほどの高さで4mほどの幅で剪定されてますがその中で・・・この一輪だけが咲いてるのです。
名札の確認を忘れました^^;
ツバキかしら?サザンカかしら?  毎年、調べて忘れてしまいます。。。
花が落ちるのは椿、花びらが落ちるのは山茶花、蕊も違いますが、この写真では蕊は分からないし。。。
葉が大切!! 葉の鋸歯(葉のふちのギザギザ)で見分けることも多いのですね。
●椿(ツバキ):鋸歯が浅い
●山茶花(サザンカ):鋸歯がツバキから比べて深い
そのように考えますと、葉はサザンカの感じ、花期を考えると、サザンカですと満開が多かったのです。
このお花は一輪だけ咲いていて、蕾もほとんどないようで不思議。。。
わからない・・・ツバキ科のお花です~~^^; 


白:気品、清楚、清潔、弱い | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2018/11/29(木) 09:02)

<<佃の朝の風景    11月30日撮影 | ホーム | チョクザキヨメナ、シマカンギク、コンギク 小石川植物園にて 11月25日撮影>>

コメント
 
紅茶の木なんてあるのかと思ったけど(^^;)
紅茶と緑茶は製造方法の違い、アッサム茶と言えどやはりチャノキの仲間ですね。
この花だけ見てアッサム茶と分かる人がいるんだろうか(^^;)
柱頭3裂ぱっちり撮れてますね(^^)

サザンカもツバキも園芸種も多いから細かな違いは一切無視、気にしてたらきりがないし札でもないと分からないわな(^^;)
サザンカとツバキの違いも何となく区別している程度、ツバキは花が丸ごと落ちると言っても結構中間的なのもあるような気もする。
鋸歯の深い浅いで区別ですか、それは初耳_〆(。。)メモメモ
とは言え浅い深いは相対的なもの、慣れないと分からないと思うぞヾ(^^;)せっかく調べてくれているのに
最後のは乙女椿に似ているような気がします。
でも乙女椿も様々なのがあるからな。
URL | 平家蟹 #VD0bvtlU | 2018/11/29(木) 14:49 [ 編集 ]

  平家蟹さんへ
考えると、緑茶も紅茶もツバキ科ですから・・・毎日、美味しく飲んでるのは
椿の葉っぱ的な葉を製造方法は違うけれど飲んでるわけですね(^^)
>この花だけ見てアッサム茶と分かる人がいるんだろうか(^^;)
それは・・いないでしょう~~(大爆←これも死語的ですね^^;
>柱頭3裂ぱっちり撮れてますね(^^)
それでアップする写真となりました(^^)/

私は、今までキク科と同じで、サザンカとツバキも撮影は尻込み。
区別が分からなくて、名札があれば安心ですが。
椿も撮り方のよって良い感じになるのですよ(^^)
でも、綺麗なお花を探すのが大変。
もう園芸種の世界でしょう~。平家蟹さんはスルーですね(*_*)
葉の区別で鋸歯の深い浅いも、そうそう、いろいろとありますからね~~^^;
でも、綺麗だなと思った時は撮影チャレンジします(^^)/
最後のは、私も「オトメツバキ」かな?と思い調べてみましたが、
花びらがぼってりしてるようにも思い、開花時期も違うのです。
園芸品種の何かです^^; 和菓子でしょう(^^)/


URL | メロン #udr3v916 | 2018/11/29(木) 16:57 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://sparklingmelon.blog15.fc2.com/tb.php/2522-9d5fa401
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 メロンのゆったりフォト all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア