メロンのゆったりフォト

佃、月島あたりを中心に花散策を楽しんでます。何でも撮影に興味あり♪

驚き!! 佃児童遊園前の花園!  05.10.12~13

裏磐梯の旅行前に撮った花たちを数日前からUPしてますが
それらは佃児童遊園の岸壁沿いで育てられてました。
ヘブンリーブルー(西洋アサガオ)オーシャンブルー<2006-11-28訂正>の素晴らしい大群は知ってたのですが
奥へは足を今まで踏み入れなかったんです。あぁ~~!!もったいないことをしてました。

ヘブンリー・ブルー(別名:西洋朝顔) <2006-11-28訂正>
オーシャンブルー <ヒルガオ科>
20051028114338.jpg

佃児童遊園の看板の隣には石碑が建ってます。
石碑には明治、大正の頃に島崎藤村、小山内薫、竹久夢二らが寄宿してた家(海水館)の
ことが書かれてます。ここで一時期、お暮らしだったのね!
 
20051028112049.jpg 20051028112029.jpg

で そのそばの岸壁沿いにはたくさんの珍しい花が育てられてるんです。
中央区の園芸家さん方の間では有名な園らしいです。
でも この場所も来年3月からはテラス工事に入り育ててる方は
今 いろいろと縮小作業中なんですって!!
私もローズマリーなど鉢をいただきました。ありがとうございましたm(__)m
で 今もお買いのついでに寄るのですがこの光景(12日と13日)よりだいぶ秋の気配濃厚です。
これから 出かけるので寄ってみますが菊三昧かも!!

20051016221005.jpg 20051016220921.jpg

20051028111250.jpg 20051028113020.jpg

モンシロチョウ
20051016220703.jpg 20051028111756.jpg

ウラナミシジミ
20051028111705.jpg 20051016220423.jpg

アゲハチョウ                     アオスジアゲハ
20051028111607.jpg 20051028111909.jpg


  1. 2005/10/28(金) 12:15:04|
  2. その他
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:8
<<アエオニューム(別名;クロホウシ(黒法師)  <ベンケイソウ科> 佃児童遊園  05.10.28 | ホーム | キク・・・・です♪        佃児童遊園にて>>

コメント

ホームグランド

佃児童遊園前の花園、検索して場所を確認しました♪
今日築地まで出かけたので、メロンさんのホームグランドを聖路加の展望台から眺めてきました♪
ちょっとガスっていたので、写真はいまひとつでしたが、
メロンさんのことを考えながら見た眺めは、去年とは違って親しみがわきましたよ~ん♪
蝶の撮影、随分成功してるのね、いいなぁ~。
  1. 2005/10/28(金) 22:02:48 |
  2. URL |
  3. 雅陽 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

雅陽さんへ♪

ワア~~!! そうですか!!
今日は2時半頃からこの場所へ行き聖路加方面へ行こうかなと思ったのですが・・・・・・
有楽町のビックカメラへ直行しました。
残念・・・行ってれば・・・・???
超はね・・・いっぱい! 今日は・・・UPしますね!!
親しみ沸いてくださり嬉しい限り・・・(^^)/ ありがと~♪
  1. 2005/10/28(金) 22:19:11 |
  2. URL |
  3. メロン #-
  4. [ 編集]

いっぱい植えてあるね。

はあって、気づいたらこの色。
この大輪の朝顔、きれいよね。
すごく上手にとれてる。
蝶もいっぱい集まってくるのね。
  1. 2005/10/29(土) 10:07:20 |
  2. URL |
  3. 京花 #-
  4. [ 編集]

京花さんへ♪

夕方5時半頃で暗い頃でも咲いてるんですね、この西洋朝顔は!
この場所は数分いると蝶が撮れて下町の極楽状態です(*^。^*)
  1. 2005/10/29(土) 10:58:42 |
  2. URL |
  3. メロン #-
  4. [ 編集]

自然が満載!

こちらの岸壁沿いは官地なのかしら。
ほんとに植物や蝶にとって極楽状態ですね(笑)
ヘブンリー・ブルーは、いつでも咲いてるって感じよね。
うちの近所の農家の生垣にもこのヘブンリー・ブルーに囲まれてきれいだなぁと思っていました。
それにしてもいつまで咲いているのかしらね。(^_-)-☆
  1. 2005/10/29(土) 11:36:44 |
  2. URL |
  3. 八千草 #-
  4. [ 編集]

八千草さんへ♪

ほんと・・・ずっと咲いていて・・・綺麗なんですけど・・・。
「いつまで咲くのかな」って心配してしまうほどですね(^^♪
ここは官地です。昨日「佃児童遊園」を検索しましたら
http://www.ntv.co.jp/burari/011208/info08.html
詳しい情報がありました。
「戻る」をクリックしますとこの場所を育ててるご夫妻も登場(*^。^*)
日本TVの「ぶらり途中下車」で森末さんの取材があったようです♪
  1. 2005/10/29(土) 12:54:34 |
  2. URL |
  3. メロン #-
  4. [ 編集]

美味しそうね!

今見ましたよ。
粗大ゴミ置き場より断然いいですね。
地元の皆様のお力で自然が一杯の花園に変身できたのですね。
ところでおでん割烹「稲垣」さんのおでん食べてみたくなぁ。
今夜はおでんにしようかな。
ありがとう♪
  1. 2005/10/29(土) 13:56:15 |
  2. URL |
  3. 八千草 #-
  4. [ 編集]

八千草さんへ♪

ありがと~♪みていただいて・・・・(~_~)
花より団子・・・・・・ソウなの・・・おでんでしょ!!
3種類のお味ね。大根が300円(@_@ 最近おでんやさんは行ってないけれど・・・。
我が家は明日にでもおでんにします(^^)/
  1. 2005/10/29(土) 23:25:13 |
  2. URL |
  3. メロン #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sparklingmelon.blog15.fc2.com/tb.php/289-fd8cf420
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アサガオ

 ウチのベランダには未だにアサガオが咲いている。このところめっきり寒くなったのに頑張るなぁ。 春に種をいくつか撒いたうち、3本の芽が出たのだが、そのうちの2本はぐんぐん伸びて夏の間中花を咲かせていた。残りの1本は、チビのままで育たなかった。でも秋になって先
  1. 2005/10/28(金) 18:08:29 |
  2. SWAT BLOG

プロフィール

メロン

最近のコメント

ブログ検索

最近のトラックバック

最新の記事

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

リンク

RSSフィード