メロンのゆったりフォト

佃、月島あたりを中心に花散策を楽しんでます。何でも撮影に興味あり♪

佃から明石町への秋の道程    05.11.08



秋の佃堀からの聖路加タワーの眺め

20051108180928.jpg 20051108175239.jpg
佃の名物・・・佃煮屋<天安>            佃の粋な家

20051108175357.jpg 20051108175333.jpg

数年前までは佃煮は見向きもしませんでしたが年と共にでしょうか・・・大好きに・・・
お気に入りは・・・シラスとエビとあさり・・・です(^^♪甘くて美味しいの!!

20051108175431.jpg

隅田川にかかる佃大橋をわたると明石町です。佃大橋から・・佃の紅葉

20051108175507.jpg 20051108175537.jpg

明石町の橋のたもとには「佃島渡船場跡」の説明板。
昭和39年に佃大橋が完成され300年の歴史の佃島渡船は廃止されたそうです。
学生達が「都市の研究」ですって!! 早稲田の子達のようでしたね。>^_^<
これから佃へ行くんですって・・・。みんな可愛いの♪ 我が家の息子も10年前はね・・♪
  1. 2005/11/08(火) 18:45:07|
  2. 風景
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:11
<<ジュウガツザクラ(十月桜)  <バラ科>  明石町にて  05.11.08 | ホーム | コアカザ(小藜)   越中島にて  05.11.01>>

コメント

不思議な感じ♪

知ってる場所、しかも行ってきたばかりの処をこうして見るのって、
懐かしいような不思議な感じ♪
今度は佃島散策に挑戦しようかしら~。
佃煮・・・私も最近美味しさが分かるようになってきました。
  1. 2005/11/08(火) 20:42:55 |
  2. URL |
  3. 雅陽 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

雅陽さんへ♪

懐かしく思ってくださると嬉しい限り!!
佃島散策はいいですよ~~。下町あり、路地あり、川あり、高層ありです♪
佃煮ねぇ~、わかる大人の味・・・でしょうかね(^^♪
  1. 2005/11/08(火) 21:19:32 |
  2. URL |
  3. メロン #-
  4. [ 編集]

佃って・・・

古き良き時代の懐かしいものと、新しいのもが混然と共存してるところなのね。
一枚目の写真がそれを象徴しているように思います。
老舗の佃煮屋さんの店構えも昔のままで素敵ね。
いまだに量り売りされているのね~
きっと佃煮の味も、時代に流されることなく、昔のままなんでしょうね。
あぁ~おいしい佃煮で炊き立てのご飯が食べてくなってきちゃった。
どうしよう 今ごろ^^
  1. 2005/11/08(火) 22:06:57 |
  2. URL |
  3. 風花 #-
  4. [ 編集]

いい感じ♪

メロンさんの紹介してくれる佃
毎回とっても興味津々で見ています。
いい町ですね。
とっても親しみが湧くわ。
佃煮、好きです・・美味しそう。

  1. 2005/11/08(火) 22:33:02 |
  2. URL |
  3. 京花 #-
  4. [ 編集]

この街が好きかも

メロンさんにこの街を色々紹介してもらって、なんだか知らない街じゃなくなってきたのでだんだん行ってみたい街になってきました。
関東滞在の週末はちょっと足を伸ばしてみようかな。(^^)

ところで、佃の名物佃煮ってことは、佃の名前は昔佃煮屋さんがいっぱいあったから?
  1. 2005/11/08(火) 22:51:14 |
  2. URL |
  3. かうちぽてと #eXtUxIgM
  4. [ 編集]

風花ちゃんへ♪

一番上の写真は序の口です。混沌たるや・・・スッゴイの。
それで いろいろといいも悪いも言われてる町で有名なんです。
私は好きなんですが・・・・(^^)/
佃煮屋さんは50mほどの間に3件ありますよ。
佃煮とご飯・・・美味しいわよね~>^_^<
  1. 2005/11/08(火) 22:55:27 |
  2. URL |
  3. メロン #-
  4. [ 編集]

京花さんへ♪

一番上の写真に住吉神社の裏が写ってます。
今日はその神社内も写したんですが・・下手でだめ。
きっと京花さんに興味もっていただけるかしら?と思ったけど・・残念。
そこではじめて小さなスズメでない鳥を撮ったんですが・・・ブレブレでだめ。
でも そんな鳥もいるとわかり嬉しかったです(^^♪
  1. 2005/11/08(火) 23:00:07 |
  2. URL |
  3. メロン #-
  4. [ 編集]

かうちぽてとさんへ♪

うれしいですね~~!! 面白い町ですよ。
いろいろとお花だけでなく撮ってきますね。好きな町なので~ルンルンで!
土日はアマチュアカメラマンがゆっくりと撮影してます♪
佃煮はここが発祥です。たくさんあったかはわかりませんが・・?
今は3件です。小さな町なので昔から3件なのかしら?
この佃島は徳川家康が大阪淀川の佃町から漁師さんを連れてきたらしいです。

で 佃の獲れた魚介類や海苔の保存食ができないものかと、
工夫に工夫を重ねて遂に醤油で煮詰めたものを作り出すのに成功し、土地の名を取って「佃煮」と銘打って売り出したところ、
これが爆発的な人気を博し、また日持ちの良い佃煮は参勤交代の
大名土産として大事に取り扱われましたそうで、こうして佃煮は
日本全国に拡がっていったそうです。
↓のホームページから抜粋させていただきました。
http://www.tenmasamatsushita.co.jp/tukudajimahistry.htm
  1. 2005/11/08(火) 23:33:19 |
  2. URL |
  3. メロン #-
  4. [ 編集]

歴史の・・・

お勉強までさせていただいてありがとう♪
日本の下町。風情があっていいですね~
写真もレポートも素晴しくて、溜め息混じりで(よだれも・・笑)
見させて頂きました。一枚目の画いいね!
古い家並みの背景に高層ビル。さすがです(ぽ~、っ)
画像も綺麗に並んでとても素敵でした。ありがとう。
  1. 2005/11/09(水) 01:27:36 |
  2. URL |
  3. 沙羅 #2sQQXnjA
  4. [ 編集]

沙羅さんへ♪

お勉強になりましたかァ~(笑)
でも 江戸時代に造成したようなんで・・・・。
地震がね、実はチョット心配なんだけど・・ここよりズット後のお台場なども
あんな高層が建ってるからどうなのかしらね。
アッ 一枚目のね、住吉神社の裏・・境内もなかなかです。ありがと~♪
  1. 2005/11/09(水) 01:45:26 |
  2. URL |
  3. メロン #-
  4. [ 編集]

かうちぽてとさんへ♪

TBありがとうございます。
ではお邪魔しますね(^^)/
  1. 2005/11/20(日) 08:48:58 |
  2. URL |
  3. メロン #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sparklingmelon.blog15.fc2.com/tb.php/321-c376e98a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ようやく繋がってきた東京の地理

  1. 2005/11/20(日) 03:40:52 |
  2. かうちぽてと日記

プロフィール

メロン

最近のコメント

ブログ検索

最近のトラックバック

最新の記事

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

リンク

RSSフィード