メロンのゆったりフォト

佃、月島あたりを中心に花散策を楽しんでます。何でも撮影に興味あり♪

秋の実いろいろ         <佃、明石町にて>  05.11.08

ヘクソカズラ(屁糞葛)<カネ科> 佃煮屋田中屋さん裏一面になってます。
20051109080637.jpg


ヒサカキ(姫榊)<ツバキ科> 住吉神社境内にて
訂正*サカキ(榊)をヒサカキに訂正しました<11月9日 PM11:47>
ヒサカキの葉に鈍い鋸歯があります。
サカキは葉っぱはぶ厚く光沢あり、ふちにギザギザがありません。
ヒサカキは雌雄異株だそうで、小さな青い実だけの木がありました。
20051109080745.jpg

20051109234413.jpg


アキグミ(秋茱萸) <グミ科> 聖路加看護大学庭にて 
白色鱗片におおわれてます。
20051109073829.jpg


??? 何の実 <明石町にて>  可愛いのですが!
ズミ(酢実)<バラ科>とわかりました。風花ちゃん ありがと~♪
20051109015249.jpg


??? 実かしら? それとも蕾かな? 葉はツツジに似てます。<明石町にて>
クチナシ(梔)<アカネ科>の実とわかりました。雅陽さん ありがと~♪
実は黄色の色素を持つので栗きんとんなどの色付けに使われたり,薬用としても使われんですって!
八重咲きは実がならないとか♪
20051109015229.jpg


オタフクナンテン(お多福南天) 別名:オカメナンテン <メギ科>
20051109074342.jpg

  1. 2005/11/09(水) 10:04:24|
  2. 草木の実
  3. | トラックバック:4
  4. | コメント:16
<<ヤマトリカブト(山鳥兜)  <キンポウゲ科> 佃にて 05.11.08  | ホーム | ジュウガツザクラ(十月桜)  <バラ科>  明石町にて  05.11.08>>

コメント

並びましたね~♪

下から二番目は多分“クチナシ”の実だと思います。
私も撮っているので、その内TBさせて頂きますね。
名前の分らない実が何個かあって、只今調査中なんです。(^^;)
あ、歯医者の時間です。又あとで。。。いそげ゜°゜°。。ヘ(;^^)ノ
  1. 2005/11/09(水) 10:42:25 |
  2. URL |
  3. 雅陽 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

木の実も似ていてむずかしいね。

美味しそうな実。
いやいや、違った。。私は鳥ではなかった。
毎日ほど、鳥を撮ってます。
写真がいっぱい・・でもアップ
できないのばっかりです(>。<)

毎日出かけて、少々疲れています。
あまりコメントできていませんが
楽しくみせてもらってます。
たくさん、かわいい実が撮れたわね。
  1. 2005/11/09(水) 11:56:20 |
  2. URL |
  3. 京花 #-
  4. [ 編集]

雅陽さんへ♪

ありがと~♪ そうだわ! くちなし!!
白い花が咲いてたのをかすかに覚えてます・・・たぶん(^^ゞ
可愛い実ですよね~。
赤い実などはわからない実だらけです。雅陽さんの実のUPを待ってます。
歯医者さんは嫌ね(>_<)
  1. 2005/11/09(水) 18:35:24 |
  2. URL |
  3. メロン #-
  4. [ 編集]

京花さんへ♪

鳥気分で変な実食べないでね~~♪
鳥を撮影しようと思うと時間がかかりそうですね。
カメラも欲しくなるしね・・・♪
毎日お出かけは嬉しいけど夕食作りもあったりで疲れますよね。
でも・・毎日お出かけできるのは幸せです(^^♪
私も鳥も狙ってみますね。 


  1. 2005/11/09(水) 18:41:56 |
  2. URL |
  3. メロン #-
  4. [ 編集]

もう一度♪

綺麗なヘクソカズラの実っていうのも変だけど^^;綺麗ね♪
榊の実、先日撮りましたがまだ緑でした。黒くなるのね。
春に撮った榊の花をTBさせて下さい。結構可愛いのよ♪
今日歯医者の帰りに「木の名前がわかる事典」っていうの買っちゃった。
だって赤い実って、みんな同じに見えて名前が分んないんだもん。^^;
  1. 2005/11/09(水) 20:33:18 |
  2. URL |
  3. 雅陽 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

沢山の実を撮られましたね~
秋グミってあるんですね
グミといえば初夏というイメージが・・・
木の実の名前分かりにくいですね。
  1. 2005/11/09(水) 20:35:48 |
  2. URL |
  3. mico #-
  4. [ 編集]

こんばんは~♪

秋の木の実大集合ですね~
みんな可愛く撮れてますね。
もちろんヘクソカズラも^^

名前のわからない赤い実は、多分「ズミ」の実だと思います。
私の過去ログにもあるけれど、まだ青いの。
ちょっと検索してみて~
  1. 2005/11/09(水) 23:11:33 |
  2. URL |
  3. 風花 #-
  4. [ 編集]

雅陽さんへ♪ また ありがと~(^^)/

雅陽さん! サカキではなくてヒサカキのようなんです。
葉がギザギザしてるのはヒサカキ。神社の境内に株が左右に数本あったのですが なんだか小さい小さい緑だけの実があって何だろうと思ってたんです。
それが下の写真。で 気になって再検索しましたら・・・。どうかな?
TBもありがと~!
「木の名前がわかる事典」・・・・アツ! いいんだ!!本屋さんへいってみよっと!
私はポケット版 日本の樹木 428種という図鑑ですが・・わからないんです^^;
  1. 2005/11/10(木) 00:08:17 |
  2. URL |
  3. メロン #-
  4. [ 編集]

micoさんへ♪

アキグミもグミの花も知らないんですよ^^;
アキグミの実は昨日発見したので来年が楽しみです。
グミは初夏なんですね。
いろいろとわからないことだらけで飽きませんね(~_~)
  1. 2005/11/10(木) 00:13:05 |
  2. URL |
  3. メロン #-
  4. [ 編集]

風花ちゃんへ♪

ありがと~♪検索しました・・・懐かしい・・・!
あの綺麗なウスバシロチョウと一緒の実ですね(^^)/
本当に綺麗なチョウね♪
来年は花の名もわかって一段とたのしく散策できそうです♪
  1. 2005/11/10(木) 00:19:30 |
  2. URL |
  3. メロン #-
  4. [ 編集]

メロンさん、おはよう♪

秋グミに、TB & コメントありがとうございました。(o_ _)o))ペコリン!
また、実ばっかしたっくさん撮ったわね~。
きれい、きれい♪
こうして並べてくださってると、赤い実ばっかりじゃないってわかります。
いろんな実を見つけてあげねば~。
お返し TB 、させてくださいね。
  1. 2005/11/11(金) 08:20:49 |
  2. URL |
  3. hanasinobu #w7E8CPEA
  4. [ 編集]

hanasinobuさんへ♪

いままでの秋と違い実にも目が行き渡りキョロキョロです。
昨日は裏の公園へ行きましたら赤い実ばかり、それも同じ種類ばかり。
他ブログで素敵な青い実を拝見しましたが、実もいろいろで楽しいですね(^^♪
TBありがと~♪
  1. 2005/11/11(金) 21:37:04 |
  2. URL |
  3. メロン #-
  4. [ 編集]

お返しニャン♪

メロンさん、こんちゃ♪
巨峰に青リンゴじゃん!
なんて、お菓子のパッケージを思い出してしまったわ。``r(^ー^*)ポリポリ
緑の実も清清しくていいね。
TB ありがとさん♪(o_ _)o))ペコリン!
  1. 2005/12/01(木) 09:58:34 |
  2. URL |
  3. hanasinobu #w7E8CPEA
  4. [ 編集]

hanasinobuさんへ♪

私も何かをイメージしてたら・・・巨峰に青リンゴね~。なるほど~♪
最初はジミッーーて思ってましたが、だんだんね、秋の紅葉真っ最中に爽やかムードをかもしだしてまーーす♪
TBどうもです~(^^)/
  1. 2005/12/01(木) 17:14:08 |
  2. URL |
  3. メロン #-
  4. [ 編集]

クチナシもアップしました。

メロンさんが実シリーズアップの先駆者でしたね。
ヒサカキもアップされてるのに見落としてました。
クチナシは綺麗に撮れたと思うので、連続になりますが後ほどTBさせて貰います。
  1. 2006/02/19(日) 01:38:56 |
  2. URL |
  3. かうちぽてと #eXtUxIgM
  4. [ 編集]

かうちぽてとさんへ♪

先駆者ではないですよ~~~(^^ゞ
実は時期によっても色の変化があり乾燥して枯れた風情も好きです♪
植物に感謝ですね~~、いつも遊ばせていただいて、、(^^♪
ありがと~~♪
  1. 2006/02/19(日) 08:00:08 |
  2. URL |
  3. メロン #suHAv9C.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sparklingmelon.blog15.fc2.com/tb.php/323-038f96f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

榊(さかき)

可愛い花でしょ?
  1. 2005/11/09(水) 20:34:06 |
  2. 自画自讃

梔子(くちなし)

栗金団の色付けに使う梔子の実です♪
  1. 2005/11/10(木) 18:06:26 |
  2. 自画自讃

* アキグミ (秋茱萸)

 真っ赤な実が鈴なりでした。 何でも1つは口にして...。 あま~い♪ あっ、でもちょっと渋い。 枝には「アキグミ」の名札。 へえ~! 夏のだ円のグミは知ってましたけど。 ジャムや果実酒にできるそうですよ~。 アキグミ 【グミ 科・グミ属・落葉低木 】 2005/
  1. 2005/11/11(金) 08:22:34 |
  2. 花花... 花よ花...

* ヒサカキ (姫榊)

 このつぶつぶ見てください! 呆れるほどびっしり! ううん? ちっちゃいのは何だ~? どうやら蕾のようだわ。 蕾で冬を越すんだ。 へえ~。 花は来年4月までお預けです。 ヒサカキ 【 ツバキ科・ヒサカキ属・落葉小低木 】  2005/11/28&nbsp; 14:36
  1. 2005/12/01(木) 09:59:23 |
  2. 花花... 花よ花...

プロフィール

メロン

最近のコメント

ブログ検索

最近のトラックバック

最新の記事

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

リンク

RSSフィード