メロンのゆったりフォト

佃、月島あたりを中心に花散策を楽しんでます。何でも撮影に興味あり♪

ノコンギクとヨメナ <キク科>



<11月14日 佃にて撮影>
ノコンギクとヨメナの区別がいまだにわからなくて・・・・。
昨日午前中、花名がわからないけれど可愛げなので撮影。
ノコンギクの葉には両面に短い毛があり 触ると ざらつきがある、と知り、
夕方、葉を触りに行ったら・・・ざらつきあり! ノコンギク・・らしい。
ノコンギクには葉の広いもの,狭いもの,舌状花の色の変化など,たくさんの変種があるそうです。
ウーーン! 

20051115203335.jpg

<10月13日 佃児童遊園にて撮影>
この写真を見てもノコンギクかヨメナかわからない・・・(^^ゞ
葉も触れないし・・・。短毛はなさそう!まだ咲いてるかしら?
一応、小枝の先に1個の頭花が付いてるのでヨメナかしらね?
やはり、冠毛の長さを調べないと無理かな~???

でも このようにして調べて解決していくのも楽しみの一つ(^^)/
私には永遠の秘密でしょうか・・・^^; そのうちに目が養われれば・・!
  1. 2005/11/15(火) 20:52:16|
  2. いろいろなキク
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:6
<<今日の佃の青空       05,11,16 | ホーム | ヒネム(緋合歓)   佃にて  05.11.114>>

コメント

こんばんは

花ってほんと名前が難しいですね。
時々「名前探しを楽しんでいるのかなぁ」と思ってしまいます。
此方からもTBさせて戴きますね。
  1. 2005/11/15(火) 22:18:52 |
  2. URL |
  3. gori #eBcs6aYE
  4. [ 編集]

goriさんへ♪

私は結構「名前探しお楽しみ派」だと思います。
ほんとはお茶でも飲みながら花図鑑をゆっくりと眺めてるのが好きですから。
それだけだと将来のボケが気になります。チョット今も(笑)
花撮影、名前探し、花ブログ・・・って「楽しいひととき」ですね(~_~)
TBありがと~♪
  1. 2005/11/15(火) 22:43:03 |
  2. URL |
  3. メロン #-
  4. [ 編集]

うちの子も

ノコンギクですけど今が見頃ですよ~
園芸種ですが・・・
どちらのしても薄紫色は秋色を代表する花ですね♪
和みます。(^.^)
  1. 2005/11/16(水) 21:46:57 |
  2. URL |
  3. 八千草 #-
  4. [ 編集]

よく似た花は区別が付きにくいですね
ヨメナは一つの茎に一輪で
ノコンギクは複輪だそうです。

  1. 2005/11/16(水) 21:47:58 |
  2. URL |
  3. mico #-
  4. [ 編集]

八千草さんへ♪

そうですね・・・秋色を代表するかもね(^^♪
上の子はひっそりと大きな木の足元に咲いていていい感じ。
下の子は鉢植で大切にお育ちでした♪
  1. 2005/11/16(水) 23:49:22 |
  2. URL |
  3. メロン #-
  4. [ 編集]

micoさんへ♪

そうらしいですね。
micoさん! これでいいのかな?
上の子はノコンギク、下の子はヨメナ・・・でいいかな?
  1. 2005/11/16(水) 23:50:52 |
  2. URL |
  3. メロン #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sparklingmelon.blog15.fc2.com/tb.php/332-deb8aee8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ノコンギク

 「ノコンギク」 : 花期は8月~11月 葉には両面に短い毛があり 触ると ざらつきがあり 良く似たヨメナとの 判別項目だそうですが私には・・・ 触っての判別は自身が
  1. 2005/11/15(火) 22:19:40 |
  2. ゴリの発見

プロフィール

メロン

最近のコメント

ブログ検索

最近のトラックバック

最新の記事

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリー

リンク

RSSフィード