メロンのゆったりフォト

佃、月島あたりを中心に花散策を楽しんでます。何でも撮影に興味あり♪

ヒイラギモチ、 ヒイラギ、 ヒイラギナンテン



ヒイラギモチ(柊黐)<モチノキ科> 佃にて  05.11.15
中国原産で耐寒性があり生垣、庭木に利用されてる。
アメリカヒイラギはアメリカ原産、クリスマスシース、飾りね♪
アメリカヒイラギは若い芽には微毛、ヒイラギモチは無毛らしい^^;

20051117205044.jpg

20051117205023.jpg

ヒイラギ(柊) <モクセイ科> 佃にて 05.11.15
このヒイラギとヒイラギモチは同じお家の玄関脇にならんでました(*^^)v
一つの鉢には赤い実、一つは花盛り・・・何かな?と思いました。
ヒイラギモクセイという木があるそうです。このヒイラギとギンモクセイの雑種。
このヒイラギの花は金木犀の花にも似てますね♪
春に紫黒色の実がつきます。

20051117210016.jpg

ヒイラギナンテン(柊南天) <メギ科> 八丁堀にて 05.11.17
凄い、ピンボケですね・・・・^^; 後でさしかえますね~♪
葉はヒイラギ、実はナンテンに似てるから柊南天。でも実の色はブドウ色(青黒色)。
花は春に黄色い花が咲くそうです。となると画像の中心の若い芽は葉芽?花芽?・・・^^;

このヒイラギナンテンは東京三菱銀行のATMが近所から撤退してしまい、
八丁堀支店へ行ったために街路樹で発見。
みずほ銀行はなんと日本橋支店(高島屋隣)、昭和通り支店も来年から閉鎖されてしまう。
それにしても近所には東京三菱のATMって少ないんです。庶民より大企業相手の銀行ということ??
  1. 2005/11/19(土) 10:20:35|
  2. 緑:安らぎ、若さ、自然、平凡
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<サンシュユ(山茱萸)  <ミズキ科>  佃にて 05.11.14 | ホーム | 画像加工してみました♪>>

コメント

柊って結構種類があるのね。 この花可愛い♪
我が家の小さな葉の柊には花も実もなりません。
先日路地で撮った赤い柊の実の付き方は、
茎に添って、もっとまばらになっていました。
もしかしてアメリカヒイラギかもね♪
UPしたらTBさせてね。
柊南天、我が家にあります。ノーチェックでした。
あとで見てみま~っす。ありがと~(^^)/
  1. 2005/11/19(土) 11:08:29 |
  2. URL |
  3. 雅陽 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

雅陽さんへ♪

柊南天がお庭にあって・・・ノーチェック・・・結構 そういうものですよね♪
でも黄色い可愛い花が咲くようですね。
私も柊に種類があるなんて知りませんでした。
あの玄関脇に2種類の柊を発見した時は???でした。
ところで先日はカメラのことありがと~♪
カタログが手元にあるので、おおよそわかりました(^^)/
たぶん近いうちに一眼を購入すると思います。
主人の古いMINORUTAのレンズが使えるらしいので。
今のコンパクトデジカメが113g、一眼だとほとんど600g前後なんですね。
重いし扱うのが難しそうで躊躇してるのですが・・・
クリスマスプレゼント、お年玉などなどと思い購入してみまーす。
今日はお天気いいのですがこちらはとっても強い風です♪
  1. 2005/11/19(土) 12:19:40 |
  2. URL |
  3. メロン #-
  4. [ 編集]

植物の宝庫

ヒイラギは魔よけという意味で、結構
玄関に植えているおうちが多いわね。
これから、クリスマスシーズンに向けて
大活躍・・
こんなに白くて小さい花が咲くの、知らなかった。
花がさくから実が出来るんだぁ。。実もかわいい。。
佃は、植物園みたいね・・なんでも揃っているね(笑

デジイチ、買うんですね。
写真見せてもらうのが、ますます楽しみでーす。
私は持て余してまーす。
  1. 2005/11/19(土) 13:24:31 |
  2. URL |
  3. 京花 #-
  4. [ 編集]

京花さんへ♪

節分にも活躍ですものね(^^)/
佃植物園・・・ありがと~♪・・・でも・・そこまでは・・・(^^ゞ
デジイチ・・そうなんです。予定だけど・・・もてあまし気味なの~!
やはり・・でも買ってどんな具合か試したくなりますよね。
「持て余し派頑張ろう会」をつくりましょうか(笑)
  1. 2005/11/19(土) 13:44:50 |
  2. URL |
  3. メロン #-
  4. [ 編集]

ヒイラギは魔よけ!

我が家には、鬼門の方向にヒイラギを
南の門扉の横にはヒイラギナンテンを植えてあります。
ヒイラギモチは見たことはあったけど名前は知らなかったわ。
クリスマスが近くなるとお店に出てくるようですね。
ヒイラギの花は甘い香りがしています。
ヒイラギナンテンは、春に黄色の花を付けますよ。
今は青黒色の実をつけています。
知っているとやけに饒舌になる私でした。(^^ゞ
  1. 2005/11/19(土) 18:04:22 |
  2. URL |
  3. 八千草 #-
  4. [ 編集]

八千草さんへ♪

なるほど、なるほど、ありがと~♪
鬼門の方向には柊なのね。
そう、柊の花は甘い香りがするそうですね。
でも撮影時は真剣に撮るあまり意識なかったのかしら、わかりませんでした~^^;
やはり柊南天は今の時期に青黒色の実がなるのですね♪
検索しても花の後とあるので・・・・夏かしら・・・なんて思ったりしました。
饒舌ありがと~(^^)/
  1. 2005/11/19(土) 18:28:37 |
  2. URL |
  3. メロン #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sparklingmelon.blog15.fc2.com/tb.php/337-80a92f9f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

メロン

最近のコメント

ブログ検索

最近のトラックバック

最新の記事

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

リンク

RSSフィード