メロンのゆったりフォト

佃、月島あたりを中心に花散策を楽しんでます。何でも撮影に興味あり♪

イチョウ(銀杏)  

<11月30日撮影>
神宮外苑の銀杏並木へお友達と行って来ました。
ところがパソコンへ撮り入れてみると・・・美しい輝く黄色が茶色に??
カメラを調べると夜景モードで写してました。残念!

もっと実際は黄色で綺麗なんですよ~。



日陰方向です。色がこんなに違って写ってる。
20051202002357.jpg


よく撮影に使われる並木道です
20051202002442.jpg


並木道に一件だけのレストランが大繁盛!
20051202002503.jpg



<12月1日撮影>
残念なので昨日また行って撮ってみました
前日より30分遅い時間(2時半頃)です。
前日の方がお天気はよかったのですが・・・。
もっとキラキラ光を撮りたかったのですが力不足でした。
20051202005536.jpg


20051202002706.jpg


20051202002726.jpg


20051202002820.jpg


みていただきまして、ありがとうございました。。・ペコリ・・m(__)m
来年までに腕を磨きま-す♪


  1. 2005/12/02(金) 01:08:00|
  2. 黄:希望、愉快、明朗、自己中心的
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:30
<<佃の紅葉から落葉・・・・。 | ホーム | ハンノキ(榛の木) <カバノキ科> 越中島にて 05.11.25>>

コメント

あるある・・・

設定ミス。 逃がした魚は大きい・・・
撮りなおしても、あの時の方が良かった・・・って思うことも経験有りです。^^;
先が尖ってる銀杏ということは手入れをしてるということかしら?
それともこういう種類なのかしらね~。
それにしても、見事な銀杏並木ですね。堪能しました。ありがと~(^^)/
  1. 2005/12/02(金) 06:55:41 |
  2. URL |
  3. 雅陽 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

行きたい。

お早う~。私も行きたいな。昨年行った日、
人が多くてびっくりしました。そっちの方が気になって写真は撮れなかった・・。ほんとうにきれいですよね。ドラマや雑誌に出てくるここの銀杏並木は
人が居ない。早朝撮るのかな~~(^^♪

4枚目のレストランの写真が構図的には
大好き!雰囲気は一番最後の写真がお気に入り!
  1. 2005/12/02(金) 08:59:07 |
  2. URL |
  3. ゆう #N04G3fXU
  4. [ 編集]

メロンさん本八幡~!市川市は船橋市と違って
自然を大切にしていますね。休耕田の湿地を
保護して市川市動植物園の自然観察園みたいな公園の計画が何箇所もあるそうでとても羨ましいです。船橋市も金杉の森など湿地はあるのに枯れかけています~。
  1. 2005/12/02(金) 09:03:50 |
  2. URL |
  3. ゆう #N04G3fXU
  4. [ 編集]

雅陽さんへ♪

ありがと~♪
でも課題ができました。
「銀杏並木を見事に来年こそは撮るぞ~~(^^)/
まあ、次から次へ・・・課題だらけですが・・。
見事にてっぺんが尖って綺麗ですよね。
お手入れね~~?ヘリコプターでお手入れかも~~(^^ゞ
  1. 2005/12/02(金) 09:40:55 |
  2. URL |
  3. メロン #-
  4. [ 編集]

ゆうさんへ♪

昨日は早起きして行こうと思いつつ・・・・・2時半・・(^^ゞ
でも地図を見て太陽の方向なども一応チェックはしたものの。
今年の経験で来年は何回か時間帯を変えて撮っても面白いと思いました。
早朝に撮ってみたいですよねェ~。
一番最後のはキラキラ光が欲しかったなぁ~!ありがと~♪
  1. 2005/12/02(金) 09:45:44 |
  2. URL |
  3. メロン #-
  4. [ 編集]

再び ゆうさんへ♪

ありがと~!
万葉~~国府台の奥等いろいろとありますよね。
行ってみたいと思いつつ何十年です。
来年は母を引きつ連れ散策したい場所はたくさんです。
市川市動植物園の動物さんの可愛らしさは見事でした(^^)/
これからもヨロシクね~♪
  1. 2005/12/02(金) 09:56:36 |
  2. URL |
  3. メロン #-
  4. [ 編集]

おお!!

見事な銀杏並木ですねぇ^^
こういう奥行き間のある構図大好きなので興奮してしました(*^^*ゞ
こんな所でゆったりのんびり写真にあるレストランで
ランチがしてみたいです(≧∇≦)

私もキラキラ感は偶然の賜物なんですぅ(^^;)ゞ
ただバックに水辺があるとキラキラするのはこの間、発見しました!
メロンさんのおかげで素敵な秋を堪能させてもらったです^^
ありがとうございました!

*メロンさんのブログをリンクに入れさせてもらってもいいでしょうか?
よろしくお願いします^^
  1. 2005/12/02(金) 12:40:00 |
  2. URL |
  3. マァム #mQop/nM.
  4. [ 編集]

行ってみたいな~

昨日テレビのニュースでこの銀杏並木が紹介されてました。
行って見たいとは思っているのですが、土日だと人の波で道に積もった銀杏の葉なんて撮れないだろうな~。
それにしても光の加減で色とりどり。(@_@)
薄黄色が綺麗です。(^^)
  1. 2005/12/02(金) 12:56:13 |
  2. URL |
  3. かうちぽてと #eXtUxIgM
  4. [ 編集]

こんにちは

見事なイチョウ並木ですね。
夜景モードで・・・ちょっと残念。
それはそれなりに好いですよ~
  1. 2005/12/02(金) 16:52:54 |
  2. URL |
  3. mico #-
  4. [ 編集]

マァムちゃんへ♪

この 並木通りのレストランのテラスでお食事、コーヒーね・・・。
並んでましたよ~。それにね・・・チョット銀杏さんの香りが・・・・・^^;
でもパリの雰囲気がありますよね~。銀杏の葉がヒラヒラと舞っていていい感じ!
バックのキラキラは水辺ね・・ウン・・なるほど・・・!!
リンク ありがとう、私もさせてね~~(^^)/
  1. 2005/12/02(金) 19:32:17 |
  2. URL |
  3. メロン #-
  4. [ 編集]

かうちぽてとさんへ♪

アァ~~、そのTVは一緒に行った友達から聞きましたァ~♪
きちんとした黄色だったと聞いておりますゥ~。
プロだから・・・と慰めのお言葉を頂いてます(^^ゞ
混んでますけど・・私も人の頭の上からを撮りました。
今日 義姉から聞いたのですが4年に一度お手入れ(刈り込み)があり
来年刈り込みなので今年は葉もコンモリしていてとても綺麗な状態。
来年はスリムになるそうですよ。
半蔵門線(青山一丁目)ですものね。行きたくなるでしょ・・(^^♪
  1. 2005/12/02(金) 20:04:33 |
  2. URL |
  3. メロン #-
  4. [ 編集]

micoさんへ♪

この画像よりもっともっと輝く黄色で見事です。
夜景モードというより私の腕でございます。
あまりにも見事な色と並木でしたので痛感しました♪
  1. 2005/12/02(金) 20:11:31 |
  2. URL |
  3. メロン #-
  4. [ 編集]

太陽からの贈り物

今、イチョウが綺麗ですね。
私も数枚撮ってみましたが・・難しいです。
それに、こんな素敵なイチョウ並木はなかなか。。

行ってみたいです。。そしてお茶してみたいです。
綺麗な通りですね(^-^*)
  1. 2005/12/02(金) 21:14:09 |
  2. URL |
  3. 京花:メロンさん♪ #-
  4. [ 編集]

京花さんへ♪

ウーーン、難しいわね~! ショゲルケド・・・・!
マッ、上手は二の次、三の次で・・・。楽しく歩いて撮れれば幸せかな?
でも こだわらないと上手くならないのでしょうね・・(^^ゞ
上手な方は努力されてると痛感します。京花さんのこだわりも尊敬するんです。
ここでのお茶はね・・テラスだと銀杏の香り、匂い、臭いがするので奥席がいいかも・・です♪
  1. 2005/12/02(金) 21:34:05 |
  2. URL |
  3. メロン #-
  4. [ 編集]

黄葉!

NHKのニュースでも放送されていました!
全国的に有名な神宮外苑の銀杏並木ですね。
光をとり入れていろいろな黄色の濃淡、綺麗ですね。
黄色いとんがり帽子がきれいに並んでいるみたい。(笑)
12月1日撮影の一枚目、ダイナミックな構図と遠近法で存在感がありますね!
素敵よ♪
  1. 2005/12/02(金) 22:40:27 |
  2. URL |
  3. 八千草 #-
  4. [ 編集]

八千草さんへ♪

12月1日の一枚目は死に物狂いの撮影でございまして~~(^^ゞ
後ろは246号線(青山通り)ですが、信号とにらめっこです。
偶然にも右車線は大型車が止まってませんでしたね。よかった!!
で 左側の焼きいもやさんの「いも」の字もご愛嬌で・・。
焼きいも屋さんが数軒出ていていい香りなんです。
やはり いいロケーションの場所へ自分を運ぶとそれなりに・・・かしら・・(^^♪
ありがと~♪
  1. 2005/12/02(金) 23:01:48 |
  2. URL |
  3. メロン #-
  4. [ 編集]

ロケーション!

それなりのロケーションは美しく撮る為には必要なことかもね。
神宮は大変な混みようでしょ?落ち着いて撮れないよね。
人込の中で・・頑張ってご苦労様でした。
私にも憧れの場所です。公孫樹の葉がハラハラと散る様を撮ってみたいですね。
もう少し移動して迎賓館前まで行くと少し雰囲気が変わるかもね。
パリの街角のようで・・・・?(笑)
最後の写真は明るさも色も素晴しいと思いました。
ガッカリしないで・・胸を張ってまた見せて下さいね。
ありがとう。懐かしい風景でした。
  1. 2005/12/03(土) 00:38:05 |
  2. URL |
  3. 沙羅 #2sQQXnjA
  4. [ 編集]

こんばんは

凄い所ですね、
「よく撮影に使われる並木道」の画像を何度か見ていますが ここへ来て凄さを実感しました
車道もゆっくり歩いて見たいですね。
私も行って見たい。
  1. 2005/12/03(土) 01:04:40 |
  2. URL |
  3. gori #eBcs6aYE
  4. [ 編集]

メロンさん  これだこれだ、こちらもきれいね。

見とれています~
残念だなぁ、4日にそちらに行くのに~
敷落葉でも見れるのかしら?

刈り込んだところとトンネルとあるのね。やっぱりトンネルが好きだなぁ。

メロンさん、きっと来年はステキなのが撮れるね。




  1. 2005/12/03(土) 01:05:59 |
  2. URL |
  3. ふくちゃん #B1DnmyeQ
  4. [ 編集]

沙羅さんへ♪

私が想像してたより人混みは気になりませんでした♪
少し風がふくとハラハラと葉が舞ったのですが・・・残念!
迎賓館のあたりねェ~! 絵になりますね。門扉など入れて・・・。
今年は無理だと思うけど、、来年がとっても楽しみになってきました。
沙羅さんはこのあたりでいろいろとお楽しみがあったようだなァ~(~_~)
励ましのお言葉・・・ありがと~♪
  1. 2005/12/03(土) 01:16:16 |
  2. URL |
  3. メロン #-
  4. [ 編集]

goriさんへ♪

この並木道の手前の大通りは結構歩くのですが
この黄葉の真っ盛りの時ははじめてです。
凄い、凄い・・・綺麗です。来年は朝早く行ってみたいです。
並木道の地面は黄色の粉で一杯。大勢歩くので銀杏の葉が粉状態。
ワンちゃんがその粉を浴びて遊んでましたよ~(^^♪
  1. 2005/12/03(土) 01:47:35 |
  2. URL |
  3. メロン #-
  4. [ 編集]

素敵~♪

この黄色いアーチの下を歩いてみたいわ~
恋人と腕を組んで♪・・・アハハ~ヾヾ(*^▽^*)〃〃

どれもそれぞれに素敵に撮れていると思います。
その中でも、下の2枚の写真が好きです。
光うを透かしてキラキラしてますね~ほんとに上手♪
ちょっと時間をずらして出直した甲斐がありましたね。
お疲れさまでした~(*^_^*)V
  1. 2005/12/03(土) 01:48:05 |
  2. URL |
  3. 風花 #R3h9sn4.
  4. [ 編集]

ふくちゃんへ♪

アッ、、4日ですか? 大丈夫だと思いますが~。
日曜日は混むかしらね?
敷落葉というのですか?地面は黄色一色になってます。粉状態。でも綺麗!
木は通りをはさんで2列ずつで合計4本の列です。
2本づつがトンネル状態なので往復できるわけ(^^)/
来年ね、楽しみ、ふくちゃん ありがと~♪
  1. 2005/12/03(土) 01:56:17 |
  2. URL |
  3. メロン #-
  4. [ 編集]

風花ちゃんへ♪

ほんとね~。 腕組んでね~! 
私も下2枚・・・好き! たーーくさん撮りました。
枝ぶりが綺麗ですよね。お手入れしてるんですって。
てっぺんの尖がり角度が一様ですものね。
人工的の美かな?
光は難しいし、太陽待ちね。ギラギラも困るし・・・ね♪ありがとね~!
  1. 2005/12/03(土) 02:05:51 |
  2. URL |
  3. メロン #-
  4. [ 編集]

きらきら・・・・・!

写真ってその時々の光や風、気温湿度などでニュアンスが変わってきて、そしてカメラマンの気持ちも伝わってきますよね~。深いですね。いつも美しくゆったりと弾んでいる感じがします。一瞬のきら!の積み重ね、宝物ですね。ありがとうございます。
  1. 2005/12/03(土) 16:42:44 |
  2. URL |
  3. きらきらきらり #-
  4. [ 編集]

きらきらきらりさんへ♪

あらら! きらきらきらりさん ありがと~♪
>いつも美しくゆったりと弾んでいる感じがします。
↑のお言葉ありがとうございます。うへへ・・(^^ゞ きらきらきらりさんのお名前のような写真を狙ってますゥ~~(^^)/
あっという間の一年ですね~!注文はこなしてますか~♪
お互い好きなことに熱中しすぎないように・・・ね♪ 年の瀬間近! 
  1. 2005/12/03(土) 20:39:27 |
  2. URL |
  3. メロン #-
  4. [ 編集]

あ・・・やっぱり~

手入れしてるのね。
銀杏って、私の記憶ではこんな円錐形してなかったよなぁ~って、ちょっと変わった品種なのかしらなんて思ってました。
とんがり帽子が並んだようなのも楽しいけれど、私はやっぱり黄色い枝が重なるアーチが好きです♪
  1. 2005/12/03(土) 23:05:00 |
  2. URL |
  3. 風花 #R3h9sn4.
  4. [ 編集]

風花ちゃんへ♪

4年ごとに刈り込みしてるそう。
尖がり帽子の下がアーチなんだけど、木の外側からみるのと
下側から見るのって全く違う木に思えますね。
下の並木は静かな時に行ってみたいわね。
  1. 2005/12/03(土) 23:48:16 |
  2. URL |
  3. メロン #-
  4. [ 編集]

行って来ました!

電車一本で神宮外苑へ行けるのを教えて頂いたので早速行ってきました。(^^)
日記の方からTBさせて頂きます。
  1. 2005/12/05(月) 07:41:08 |
  2. URL |
  3. かうちぽてと #eXtUxIgM
  4. [ 編集]

かうちぽてとさんへ♪

シュワッ!!っとお邪魔してきました。
綺麗でしたね~。
アングルが私が撮りたいと思っていたアングルでしたので大大大興奮。
とっても嬉しく拝見しました。
TBありがとう~♪
  1. 2005/12/05(月) 09:27:00 |
  2. URL |
  3. メロン #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sparklingmelon.blog15.fc2.com/tb.php/369-a7c5cba2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

また繋がった東京地図(神宮外苑)

神宮外苑の銀杏並木はTVニュースで紹介されていて、行ってみたいとは思っていたけど、頭の中の地図では新宿辺りにあって、駅からも離れているイメージがあったので行くかどうするか迷っていた。そんな時に、、メロンさんのブログで見事な銀杏並木が紹介されていたのと、..
  1. 2005/12/05(月) 07:37:44 |
  2. かうちぽてと日記

プロフィール

メロン

最近のコメント

ブログ検索

最近のトラックバック

最新の記事

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

リンク

RSSフィード