メロンのゆったりフォト

佃、月島あたりを中心に花散策を楽しんでます。何でも撮影に興味あり♪

晩秋、初冬の実 

最近、撮影してないので11月下旬からの画像からセレクトしてみました。
7種類もUPしてしまいました・・・^^;
お急ぎの方は↓のアスパラちゃんだけでもみてね・・(^^)/



<アスパラガス  ユリ科  佃児童遊園にて 05.11.27>
野菜のグリーンアスパラガスの実です。育ててる方はもちろんアスパラガスとして食べてるんですって・・(~_~)
実ではありませんよ!あのグリーンのアスパラガスのことですよ・・・^^^♪




20051206205810.jpg

<オリーブ  モクセイ科 佃にて  05.12.01>
我が家のすぐ隣のレストランの前庭に7本のりっぱな5mほどのオリーブの木があります。
今までオリーブの木だとは知ってたのですがこんなに実が生ってるとは・・(@_@。
7本全部の実は結構な量です。レストランの方・・・利用してるのかしら??
今の時期に実がなるのですね。昨年まではオリーブの木は我が家のバルコニーにもありました。
そういえば実も生ってました。花も咲いてました。
カメラには興味のないときでした・・・^^;




20051206183957.jpg



20051206183800.jpg

<ソヨゴ(冬青)  モチノキ科 佃にて 05.11.28>
名の冬青は風に吹かれた葉がソヨソヨとそよぐ音から来ているそうです。
下の画像は晴海トリトンにて11月23日撮影です。




20051206205741.jpg

<ガマズミ  スイカズラ科 佃にて 05.11.28 >
葉は枯れてたので意識して実だけを撮りました。
でも今思うと枯れてた葉も美しく撮れればよかったですね・・・^^^;




20051207072805.jpg

<サンゴジュ(珊瑚樹)  スイカズラ科 越中島にて 05.11.25>
珊瑚樹だと思うのですが・・・? 
調べますと、花は初夏、実は夏に生るとあるのですが・・・?
越中島(江東区)の晴海運河沿いの植栽は中央区と一味違って面白いです。




20051207073136.jpg

<ノバラ(野薔薇)  バラ科  越中島にて 05.11.25>
別名:ノイバラ(野茨)ともいわれます。
5月頃は白い花が咲き乱れることでしょう・・・(^^♪




20051207074146.jpg

20051207074113.jpg

<ニシキギ(錦木)  ニシキギ科  越中島にて  05.11.25>
ニシキギもここでやっと見ることができました。あいにく綺麗な実はとれませんでしたが・・。
皆さんのブログで「枝にはコルク質の翼が付く」とありますので、どんなものかしら?と
思ってましたが、、、納得!

最後まで見ていただきありがとうございました・・・(^^♪

  1. 2005/12/07(水) 07:52:41|
  2. 草木の実
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<ミッドナイトムーン <キク科>  晴海トリトンにて  05.11.23 | ホーム | 花名・・・?? 新川にて 05.12.01 >>

コメント

並びましたね♪

私も最近撮ってません。そろそろストックも底がつきそう。
アスパラは揺れて撮り難かったでしょ?
緑の実の時に挑戦しましたが、小さすぎてUPできませんでした。
ソヨゴって綺麗だから撮りたいけれど、見つからない。(>_<)
その後、喉の調子どう?
  1. 2005/12/07(水) 09:22:40 |
  2. URL |
  3. 雅陽 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

いろんな実を見せていただいて

ありがとうございます。
ソヨゴは、きれいな実ですね。名前も素敵です。
  1. 2005/12/07(水) 10:02:33 |
  2. URL |
  3. 横浜のおーちゃん #-
  4. [ 編集]

雅陽さんへ♪

ノドの調子は本日回復のよう・・・。
昨日はのど飴、お茶でうがい・・・もちろん風邪薬・・早寝。
アスパラはきれいな葉ですよね・・・。
来年も撮影挑戦したいけど・・・このアスパラさんはなくなってしまうので残念。
川向こうの畑にあるかしら・・?最近ご無沙汰・・♪
  1. 2005/12/07(水) 10:59:08 |
  2. URL |
  3. メロン #-
  4. [ 編集]

横浜のおーちゃんへ♪

ソヨゴは撮影時は意識しませんでしたが
画像で見ると静かで気品ありますね~・・・って
自画自讃かな??・・・・木と実のことです・・(^^)/
木の実を探しての撮影も楽しいです♪
  1. 2005/12/07(水) 11:03:22 |
  2. URL |
  3. メロン #-
  4. [ 編集]

赤くて綺麗な実。

こんにちは。
朝からお邪魔していっぱい綺麗な実を見せてもらって
コメントしようと思ったら、庭の木蓮の木に久しぶりに
陽射しが。。大急ぎで庭にでて撮ってアップしました。
東も南も建物があってこれから陽射しの入る時間が少なくて(>。<)

グリーンアスパラの実は初めてです。
というより、アスパラが植えられているのも見たことないです。
ソヨゴの赤い実、私も綺麗だと思いました。
  1. 2005/12/07(水) 12:30:03 |
  2. URL |
  3. 京花 #-
  4. [ 編集]

アスパラの実

って初めて見ました!
びっくりです(@_@。
ソヨゴの実は、お隣さんが植えてありますが、
こちらのソヨゴの実はとっても綺麗です♪
葉っぱも綺麗ですね。


  1. 2005/12/07(水) 13:43:35 |
  2. URL |
  3. 八千草 #-
  4. [ 編集]

京花さんへ♪

木蓮がお庭にあれば春先が楽しみですね♪
グリーンアスパラのフワフワ葉だけは見たことあるのですが
赤い実はね・・私もはじめてでして・・・・。
育て人がいらっしゃたのでお聞きしたわけです。
最初はわかりませんでした。
  1. 2005/12/07(水) 16:37:52 |
  2. URL |
  3. メロン #-
  4. [ 編集]

八千草さんへ♪

そうでしょ・・・(@_@。・・・よね。
何度も行ってたのですがいままで気がつかなくて・・。
あの野菜から何故ゆえに赤い丸い実?・・と思いますよね。
ソヨゴはみなさんの評判がよろしいようで・・・嬉しいです♪
  1. 2005/12/07(水) 16:40:31 |
  2. URL |
  3. メロン #-
  4. [ 編集]

1枚目の写真!

赤い実の周りをふわふわしたやわらかい
葉っぱがそよいでいる感じですっごく綺麗な写真ですね~^^
3枚目のお写真もいいです!
グリーン一色に赤がポツンポツンとあって
綺麗です^^
  1. 2005/12/07(水) 19:58:11 |
  2. URL |
  3. マァム #mQop/nM.
  4. [ 編集]

マァムちゃんへ♪

アスパラの葉は観葉植物としてもお店で売られてるかしらね。
見たことあるような気がします。
繊細で綺麗ですよね。不思議でしょ。グリーーンアスパラなの・・(^^♪
  1. 2005/12/07(水) 21:47:11 |
  2. URL |
  3. メロン #-
  4. [ 編集]

こうやって並べてみると・・・

メロンさんの家の隣がレストランですか。
メロンさん家の台所の匂いに誘われてお客さんがやってきて隣のレストランが繁盛してたり?
庭のオリーブはきっと料理に使われていることでしょう。
赤い実はそれぞれ個性がありますね。
アスパラの実は初見で、ソヨゴは可愛くて、ガマズミは美味し(こればっかり(^^;)そうです。
  1. 2005/12/08(木) 01:20:05 |
  2. URL |
  3. かうちぽてと #eXtUxIgM
  4. [ 編集]

かうちぽてとさんへ♪

そのレストランは目立ちませんがランチはゆっくりとできます。
そこからガーリックをいためてるような時は美味しそうな香りがほんのりと・・・・。
でも我が家は数日後に歩いて数分のところですがお引越しです。
今は梱包作業真っ最中ですが、飽きるとパソコンに向かって一休みです。
  1. 2005/12/08(木) 14:56:41 |
  2. URL |
  3. メロン #-
  4. [ 編集]

凄いです。

どんどん撮ってますね、凄いです。
ソヨゴの実、今日見つけましたが背が高くて届きませんでした(涙)
アスパラガスの実、こんなのができるんですね
いろんな実が並んでいて楽しませて戴きました(にっこり)
  1. 2005/12/08(木) 23:18:28 |
  2. URL |
  3. gori #eBcs6aYE
  4. [ 編集]

>どんどん撮ってますね、凄いです。
goriさんほどではないと思いますよ~♪でもありがとうございます♪
goriさんの撮影行動力は尊敬してるんです(^^♪
ソヨゴはまだでしたか?・・・ヤッタァ~~(^^)/
アスパラはねェ~、 赤い実ができるんですよ~、驚きですよね。
ガマズミはgoriさんのように枯れた葉も綺麗に撮れるとよかったなぁ~と思いました♪
  1. 2005/12/09(金) 01:43:28 |
  2. URL |
  3. メロン #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sparklingmelon.blog15.fc2.com/tb.php/379-e7f1af08
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

メロン

最近のコメント

ブログ検索

最近のトラックバック

最新の記事

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリー

リンク

RSSフィード