メロンのゆったりフォト

佃、月島あたりを中心に花散策を楽しんでます。何でも撮影に興味あり♪

引越しそばの代わりに・・・・大判、小判をどうぞ…(^^)/   月島、佃にて

お久しぶりでーーす・・・(^^)/
引越し作業も一段落、疲れも一段落しました。
でも・・・・疲れたァ~~!! 腰はドンヨリ、手先は痛くなるし・・・。
大判、小判は引越し前に撮影してます。
昨日近所を散策してみましたが、撮影も久しぶりなのでチョット・・・変なんです・・・^^;
明日からどうしようかしら????
また これからもよろしくね~~(~_~)


20051214212651.jpg 20051214212734.jpg

マンリョウ(万両)ヤブコウジ科                白実の万両  
<ヤブコウジ科>


20051214212845.jpg 20051214212759.jpg

センリョウ(千両)                      黄味の千両
<センリョウ科>


20051214212920.jpg 20051214212943.jpg

ヒャクリョウ(百両)別名:カラタチバナ(唐橘)  
<ヤブコウジ科>葉にギザギザがありません。


20051214213112.jpg IMGP1140.jpg

ジュウリョウ 十両(じゅうりょう)別名:薮柑子(やぶこうじ) 
<ヤブコウジ科>


番外編
20051214213009.jpg

ビロードヤブコウジ <ヤブコウジ科>
葉一面に産毛!! 名前は園芸ナビで教えてもらいました。







  1. 2005/12/18(日) 21:29:50|
  2. 草木の実
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:26
<<ホシハジロ <カモ科> 佃にて 05.12.01 | ホーム | ヒヨドリとスズメ   佃にて  05.12.04>>

コメント

よろしくね♪

うわぁーメロンさん、こんにちはヽ(^▽^@)ノ おひさしぶり♪
さみしかったよ。。
やっと、片付いたのね、、お疲れ様でーす。

千両、万両。上手に撮れてるね♪
私も庭の万両、いっぱい撮ったけど、未だアップ出来ずにいます。

先週の金、土で東京に行ってきました。最初、メロンさんちの
近くも考えていたのだけど、数人で行動したので、、残念でした。
寒いので体に気をつけてね。写真楽しみにしてまーす。
  1. 2005/12/19(月) 12:47:58 |
  2. URL |
  3. 京花 #-
  4. [ 編集]

おかえりなさ~~~い♪

まずは、一安心♪ 疲れは徐々に。。。ネ♪ 
何しろ復活オメデトウ! 
外から戻って、PC開けてまずはお出迎えに駆けつけました。
これからお昼ご飯食べて又出掛けま~っす。 師走だわね。(笑)
大判小判、ありがと~。ビロードヤブコウジ 初めてかも。
又ヨロシクね~~。  あ~忙しなくてゴメン。。。
  1. 2005/12/19(月) 12:50:54 |
  2. URL |
  3. 雅陽 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

先越されちゃいました。

復活していきなりこれですか。参りました。
十両から万両まで勢ぞろい!
それに白と黄色までつけて。
うちのは百両と千両をさがしているのですが見つからず・・・。(;_;)
  1. 2005/12/19(月) 12:57:14 |
  2. URL |
  3. かうちぽてと #/f9LbKeM
  4. [ 編集]

京花さんへ♪

早速 ありがと~! ホントに疲れましたぁ~♪
六本木のケヤキ通りのイルミはどうでしたか?
私は夜は知りませんが素敵な場所ですよね。
次回は近所にもきてね~~!
  1. 2005/12/19(月) 13:26:40 |
  2. URL |
  3. メロン #-
  4. [ 編集]

雅陽さんへ♪

雅陽さんもお元気でお急がしそうですね~(~_~)
早速 駆けつけてきてくれてありがと~~♪
これから クリスマス、お正月と続きますからね、
疲れも早くとって撮影を楽しみたいわ。
こちらこそ よろしく~~!
  1. 2005/12/19(月) 13:32:04 |
  2. URL |
  3. メロン #-
  4. [ 編集]

かうちぽてとさんへ♪

下に咲いてるというかうちぽてとさんのアドバイスで
ヤブコウジは見つけられました。
こちら下町は大判小判がどっさりと玄関脇にありますがヤブコウジは少ないです。
やっぱり、十両だからかな??(^^♪
これからもよろしくね~♪
  1. 2005/12/19(月) 13:35:40 |
  2. URL |
  3. メロン #-
  4. [ 編集]

お疲れ様

引越し・・・おめでとうって?言うのかしら・・。
引越し祝いってあるから・・^^;

お正月に向けて縁起のいい写真ですね(^^♪
年賀状に使えそうです~。
写真、サムネイルに出来ていいな。
きちんとしたレイアウトも素敵(^^♪
  1. 2005/12/19(月) 13:54:27 |
  2. URL |
  3. ゆう #N04G3fXU
  4. [ 編集]

お久で~す♪

お疲れ様でした。
戻ってこられて・・・嬉しいです。
早速の更新で、多種多色な千両万両・・・
お目出度い実が並んで・・・
まるでイルミネーションみたいに綺麗ね(笑)
お疲れがでないように気を付けて下さいね。
また、よろしくお願いしま~す。
忙しいのに お知らせありがとう!
  1. 2005/12/19(月) 23:40:30 |
  2. URL |
  3. 沙羅 #2sQQXnjA
  4. [ 編集]

おひさ~♪

お引越し、お疲れ様でした!
年末に向けて、無理しないでくださいね。
で、いきなり大判小判?( ̄m ̄*)ウフッ!
こいつぁ~、年末から縁起がいいや!
ビロードヤブコウジ、初見です。
見てみたいな~。
これからもヨロピク♪
  1. 2005/12/20(火) 11:22:39 |
  2. URL |
  3. hanasinobu #w7E8CPEA
  4. [ 編集]

こんにちは
引越しお疲れ様でした。
綺麗な実の勢ぞろい、楽しませて頂きました。
ビロードヤブコウジ初めてです。
珍しいですね。
  1. 2005/12/21(水) 13:58:22 |
  2. URL |
  3. mico #-
  4. [ 編集]

復帰されて嬉しいです。

十両から万両までそろいましたね。
私はカラタチバナを見ることができませんでした。
  1. 2005/12/21(水) 21:14:44 |
  2. URL |
  3. 横浜のおーちゃん #-
  4. [ 編集]

こんばんは~♪

お帰り~♪
お引越しお疲れさまでした!
もう、疲れは取れましたか?
新しいマンションの住み心地はいかがですか?

みんな可愛い実をつけていますね~
千両・万両は知ってましたけど、十両・百両は初めてです。
ビロードヤブコウジの実ってツヤツヤで可愛いですね~これもお初です。
一連の写真を見せていただいて、お正月が近いんだなって感じます。
なんだか、ピンと来てなくて、のほほんとしてます^^
毎日雪に降り込められながら。
  1. 2005/12/22(木) 22:40:01 |
  2. URL |
  3. 風花 #R3h9sn4.
  4. [ 編集]

お久しぶりです!

師走のお忙しい中のお引越し、お疲れ様でした。
お正月に向けて縁起の良い写真ですね♪
赤い色は、魔除けとか・・・
私は十両とビロードヤブコウジは初めてです!
  1. 2005/12/22(木) 23:20:15 |
  2. URL |
  3. 八千草 #-
  4. [ 編集]

沙羅さんへ♪

大変コメントおそくなりごめんなさーーい。
どうやらこうやら落ち着きました。
こんな時期になってしまいました。
やはり疲れましたね~! 
まだ撮影はしてないけど・・・。そのうちに・・・。
でも お正月になってしまうわね~。 
UPしたらまたきてね~(^^)/
  1. 2005/12/25(日) 01:35:59 |
  2. URL |
  3. メロン #-
  4. [ 編集]

ゆうさんへ♪

おそくなりごめんなさーーい!
やっとというか・・・すこし落ち着きました。
年賀状につかえるかなァ~?
これから年賀状なんですよ。それにプリンターを買い換えたので先ほど梱包をあけたばかり。

  1. 2005/12/25(日) 01:42:16 |
  2. URL |
  3. メロン #-
  4. [ 編集]

hanasinobuさんへ♪

コメントおそくなりごめんなさいね~~♪
縁起がいいと思ってくださり嬉しいです。
ビロードコウジはまだですかァ~?
えへへ・・・(^^♪ なんだ こりゃ! というほどの産毛です。
早く見てほしいぃ~~!
  1. 2005/12/25(日) 01:46:01 |
  2. URL |
  3. メロン #-
  4. [ 編集]

micoさんへ♪

micoさん こめんと遅くなりごめんなさーーい。
やっと落ち着きました。
さきほどお邪魔させていただきましたが楽しかったですよ~♪
ビロードヤブコウジは珍しいですよね。
でも先日デパートの屋上へいきましたら売ってました^^;
  1. 2005/12/25(日) 01:50:04 |
  2. URL |
  3. メロン #-
  4. [ 編集]

横浜のおーちゃんへ♪

コメントが大変おそくなりまして申し訳ありません。
やっと落ち着きました。これからもよろしくお願いします。
こちらではカラタチバナよりヤブコウジが少ないですよ。
  1. 2005/12/25(日) 01:52:16 |
  2. URL |
  3. メロン #-
  4. [ 編集]

風花ちゃんへ♪

コメントがおそくなりごめんなさいね♪
昨日やっと落ち着きました。でも疲れた!!
引越しは・・・・誰かにやってもらいたいわぁ!
次回は(引越しがあれば)お金を払って荷造りもお願いしようと思いました。
東京はずーーと晴れてるけどそちらは大雪ですね。
大変そうですが雪景色は憧れるけど・・・・♪
  1. 2005/12/25(日) 01:56:53 |
  2. URL |
  3. メロン #-
  4. [ 編集]

八千草さんへ♪

コメントが遅くなってしまいました。すみませーーん。
八千草さんもお忙しそうですが。
年賀状はすんだのかなぁ~?
赤い色は魔よけなんですね~。
たくさん我が家にも飾ります、ありがと~♪
  1. 2005/12/25(日) 02:00:43 |
  2. URL |
  3. メロン #-
  4. [ 編集]

おはようございます。

引越し大変でしたね、お疲れ様です。
凄いですね、大判小判がざっくざく
こんなアイデアもここほれワンワン
ザクザク出てきますね。
綺麗な画像で素敵なブログ、
また楽しませて下さいね。
  1. 2005/12/25(日) 08:42:19 |
  2. URL |
  3. gori #eBcs6aYE
  4. [ 編集]

お久し振り

お引越し、お疲れさん
ステキなblog、また、楽しみです。十、百、千、万、良く分かりました、ありがと~(^^)/ 
これからもよろしくね。
  1. 2005/12/25(日) 18:35:02 |
  2. URL |
  3. ふくちゃん #B1DnmyeQ
  4. [ 編集]

goriさんへ♪

ここほれワンワン・・・・懐かしくていい感じィ~~。好きですゥ~~(~_~)
ご近所にはざくざく・・・凄いです。特に万両はザクザクですよ~!
数歩歩くとザクザクですから♪ありがと~~(^^)/
  1. 2005/12/25(日) 21:35:20 |
  2. URL |
  3. メロン #-
  4. [ 編集]

ふくちゃんへ♪

こちらこそ よろしくお願いしますね~~(^^)/
あいも変わらずご近所散策ですが・・・・^^;
今は赤い実ばからで・・・・でも今日は・・・・黄色い花を発見!
名前はわかりませんが、よく撮れてたらUPしてみますね~♪
ありがと~♪
  1. 2005/12/25(日) 21:38:16 |
  2. URL |
  3. メロン #-
  4. [ 編集]

こんばんはぁ^^

メロンさん、お久し振りです~♪
あと、もう少しで終わってしまいますが
メリークリマ~ス♪
そして、お引越しお疲れ様でした^^

ありがとうございます^^
すごく綺麗な大判、小判有難く頂戴致しま~す^^

こちらこそあらためてよろしくお願いします^^

  1. 2005/12/25(日) 23:10:51 |
  2. URL |
  3. マァム #mQop/nM.
  4. [ 編集]

マァムちゃんへ♪

私もケンタッキーは大大大好きでーす。
23日はお台場だったんですね。きっとクリスマスイルミで綺麗なんでしょうね~。
大判小判気に入っていただけたようで・・・・(^^♪
でもね これは引越し前に撮りためてたのよ~。
今日は少し撮影してきましたァ~(^^)/
  1. 2005/12/26(月) 15:08:33 |
  2. URL |
  3. メロン #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sparklingmelon.blog15.fc2.com/tb.php/384-454c1580
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

メロン

最近のコメント

ブログ検索

最近のトラックバック

最新の記事

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

リンク

RSSフィード