メロンのゆったりフォト

佃、月島あたりを中心に花散策を楽しんでます。何でも撮影に興味あり♪

ソシンロウバイ(素心蝋梅)  <ロウバイ科>  佃にて  05.12.26/27

ロウバイ情報!!

佃の住吉境内を久しぶりにチェックしたら・・・・あらら・・黄色いお花。
葉も黄色。花はロウバイに似てるし、香りもそっくり。でも葉が付いてるし・・??
今年は夏の暑さが長びいたせいか葉が落ちずに花が咲きだすロウバイも多いようです。
(園芸ナビで教えていただきました)

花全体が黄色で中心も黄色のロウバイはソシンロウバイというそうです。
中心が紫色がロウバイ! いままではソシンロウバイをロウバイと思ってました。




20051227162836.jpg


20051227162854.jpg


こちらは近所の鉢植えですが、葉は全部しっかりと落ちてます。
ピントが甘いけど・・・(^^ゞ 何かに似てる??
20051227163153.jpg 20051227163212.jpg


  1. 2005/12/27(火) 16:49:03|
  2. 黄:希望、愉快、明朗、自己中心的
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<東京ミレナリオ            05.12.28 | ホーム | ホシハジロ <カモ科> 佃にて 05.12.01>>

コメント

まだ紅葉が残ってるのに、花が付いてるんですね。
春を一番に告げてくれる花だと聞きましたが、
早い開花ですね。
  1. 2005/12/27(火) 16:54:31 |
  2. URL |
  3. mico #-
  4. [ 編集]

メロンさん、こんばんはぁ^^

とても綺麗な黄色つぼみですねぇ^^
2枚目の写真のちいさなお花が
すごく気に入りました♪

ブログは来年の2週目になってしまうので
今年最後のご挨拶に参りました^^
メロンさん、良いお年をお迎え下さいね^^
そして来年もよろしくお願い致します♪
  1. 2005/12/27(火) 21:23:13 |
  2. URL |
  3. マァム #mQop/nM.
  4. [ 編集]

綺麗な黄。

こんばんは。
素心蝋梅って云うの。もう咲き出しているのね。
私もチェックが甘かったです。
今度、しっかり見てみますね。ありがとう♪
  1. 2005/12/27(火) 23:18:49 |
  2. URL |
  3. 京花 #-
  4. [ 編集]

初見

今年は、こちらで沢山の初見の花を見せていただきました。このソシンロウバイも初めてなら、ロウバイも初めてです。狼狽←ちょっとこれが書きたかっただけなので気になさらずに。(^^;
黄色の花もいいですが、蕾は何だか好きです。
  1. 2005/12/28(水) 02:06:04 |
  2. URL |
  3. かうちぽてと #eXtUxIgM
  4. [ 編集]

micoさんへ♪

そうなんですよ~!
4mほどの木で今は葉も黄色で綺麗なんです。
てっぺんの方は葉も散ってますが蕾がたくさん。
こちらでは数箇所のソシンロウバイは開花してます♪
  1. 2005/12/28(水) 08:08:35 |
  2. URL |
  3. メロン #-
  4. [ 編集]

マァムちゃんへ♪

あらら 2週間も! 寂しいなァ~!
きっと楽しいお出かけなのかなぁ~♪気をつけてね~♪
このソシンロウバイはこれから本格的開花。
マクロでも撮影してみたいと思ってます♪
では また 落ち着いてたきてね♪ 良いお年を~(^^)/
  1. 2005/12/28(水) 08:12:36 |
  2. URL |
  3. メロン #-
  4. [ 編集]

京花さんへ♪

おはよ~~!
京花さんもロウバイって思ってた? 普通はこの花をロウバイって言ってますよね。
検索すると 見事にソシンロウバイでした。
そうするとソシンロウバイを探したくなりますね…(^^♪
  1. 2005/12/28(水) 08:20:10 |
  2. URL |
  3. メロン #-
  4. [ 編集]

かうちぽてとさんへ♪

ロウバイ・・・狼狽・・・・お初ですか~~(^^♪
とってもいい匂いなんですよ~。
佃の住吉神社のあのレンガ建物の手前に1本だけあります。
今は黄色の葉で本当に綺麗な姿です。
葉が全て落ちたらーーーーー素晴らしい黄色の花だけ満開で楽しみ♪
ソシンロウバイの黄色の花が住吉神社にあったなんて・・・・・。
なにもかも「ブログさん」・・・そして皆さんのお陰です。
いつも ありがとうございます♪
  1. 2005/12/28(水) 08:25:53 |
  2. URL |
  3. メロン #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2005/12/28(水) 23:56:48 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sparklingmelon.blog15.fc2.com/tb.php/386-2896129d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

メロン

最近のコメント

ブログ検索

最近のトラックバック

最新の記事

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

リンク

RSSフィード