メロンのゆったりフォト

佃、月島あたりを中心に花散策を楽しんでます。何でも撮影に興味あり♪

残月と富士山

20060115173447.jpg

昨日の関東は久しぶりの雨。私は夕方から千葉方面にいましたが
恐ろしいほどの土砂降りで内房線は一部不通でした。
そのせいか本日早朝(午前6時30分頃・・超早起き主人が起こしてくれました)は
真っ白な富士山と残月(有明の月)。

三脚もあることだし300mmで月を撮影。 そしてトリミング!
でも こんなんですぅ! ↑はちょっとざらついてるし・・・↓もね。
シャッタースピードを1/125とか1/250にすればよかったのでしょうか? WBは太陽光?
オートでした・・・・・・^^; 皆さんのあの美しい満月とは違うゥ。。。。
でも 残月・有明の月なので空は黒ではないし~~?? どうすれば綺麗にとれるのでしょうかね。
でも1ヶ月前の三脚なし満月撮影よりは進歩・・・(*^^)v

20060115173519.jpg





こちらは本日15日早朝の雪が積もった富士山です。 6時38分
20060115173539.jpg



15日7時08分の富士山  トリミングしてみました♪
20060115173605.jpg



こちらは一ヶ月ほど前の12月13日 7時49分の富士山です。雪はほんのり♪ 
20060115173630.jpg

  1. 2006/01/15(日) 17:44:33|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:17
<<残月 その2 | ホーム | 飛行機雲と夕景>>

コメント

なんと・・・

贅沢な眺め!
富士山を眺めなられる終の棲家なんて、
長生きできそうね~~~♪

残月の空の感じがなんともいえない優しい色合いね♪
私にとって、月の撮影も課題の一つだわ。
  1. 2006/01/15(日) 18:19:31 |
  2. URL |
  3. 雅陽 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

ひゃ~~~♪

キレイ!!綺麗!!!
凄いね~この富士山。
夜明けの月も素敵だわ~
バルコニーからこんな素敵な写真が撮れるなんて夢みたい。

月の撮影は、過去ログを探してみたら、私は太陽光1/250で撮ってました。
でも、朝だし周りが明るくなってるからちょっと違ってくるのかな~?
いろいろ試してみてね♪
  1. 2006/01/15(日) 18:23:05 |
  2. URL |
  3. 風花 #R3h9sn4.
  4. [ 編集]

いい朝でしたね

今朝は同じ月を見させていただきました。
私のところからは富士山は見えなかったのが残念です。
もう真っ白になっていますね。
  1. 2006/01/15(日) 22:10:15 |
  2. URL |
  3. 横浜のおーちゃん #-
  4. [ 編集]

雅陽さんへ♪

そうですね~。贅沢な眺めなんですが。
過去10年間の経験からですと数ヶ月はもったいないと無理やりに眺めます。
でも 慣れっこになると贅沢にもうっとうしくなったりして・・・・。
レースのカーテン・・・・てなことになります。
今回はカメラもあるし充実したウィンドウライフかも。
最近 つくづく長生きしたいと思いますねェ~。健康でね。
お互いに末永く健康第一、気楽にブログ生活で楽しく、過ごしましょう♪
家族も喜びますよね(^^)/
  1. 2006/01/15(日) 22:24:02 |
  2. URL |
  3. メロン #-
  4. [ 編集]

風花ちゃんへ♪

ひゃ~~~♪・・・ってありがと~~!
私はいつも風花ちゃんブログは「ひゃ~~~」・・・よ~!
東京から富士山は結構みることできるのよ~。
武蔵野あたりからはすっごく綺麗だし。

お月様は風花ちゃんのブログコメントを参考にさせていただいてます。
もう少しはっきりくっきりと月の模様が撮れると嬉しいんです(^^)/
  1. 2006/01/15(日) 22:28:06 |
  2. URL |
  3. メロン #-
  4. [ 編集]

横浜のおーちゃんへ♪

今朝は美しゅうございましたねェ~(^^)/
同じ時間に見ていてくださってると大変嬉しいですね。
横浜からだともっと富士山は近いですね。
富士山手前は丹沢ですよね♪
  1. 2006/01/15(日) 22:30:18 |
  2. URL |
  3. メロン #-
  4. [ 編集]

こんばんは。

メロンさん、すごーいお家ね(^―^* )
毎日、お邪魔するごとに、いいなあ、いいなあ。。
羨ましい。。
富士山も見えるの。。最高!
富士にきれいな夜景、もうどこへも行かなくてもいいんじゃない?

  1. 2006/01/15(日) 23:40:33 |
  2. URL |
  3. 京花 #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2006/01/16(月) 00:24:56 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

こんばんは

うわぁ~、凄いなぁ
ビルの谷間に富士山が見えて
都会と自然、こんな画像大好きです。
メロンさん、やっぱり凄い
楽しい画像をありがとう。
  1. 2006/01/16(月) 02:00:26 |
  2. URL |
  3. gori #eBcs6aYE
  4. [ 編集]

京花さんへ♪

冬の富士山は結構関東からは綺麗にみえるんです。
でも家から見えるのはありがたいことで、期待してなかったでけに嬉しい限り!
転居は大正解と思いましたね(*^^)v
でも 前にビルができたらダメだけど・・・・・。
築地市場が7年後に隣駅の豊洲に移転予定ですが
その跡地に大きなビルができたらダメかも。
7年ほどは大丈夫かな~。 
  1. 2006/01/16(月) 07:48:29 |
  2. URL |
  3. メロン #-
  4. [ 編集]

goriさんへ♪

おはようございまーす!
富士山はやはり日本一ですね~、きれい山です。
富士山はビルに隠れて見えないと思い込んでましたら、
「あらら見えてるぅ」・・・・得しました・・・・(*^^)v
冬はホントに関東からはよく富士山がみえます。

月撮影はなんとかあのgoriさん満月のようにとりたいけど。
今朝はシャッタースピードなど操作できるようにして待機してたけど。オロオロしてるうちに雲にかくれて・・・ションボリ。
外にでれば昨夜でも撮れたのでしょうが・・・・・^^;
  1. 2006/01/16(月) 08:03:56 |
  2. URL |
  3. メロン #-
  4. [ 編集]

筋斗雲に乗った富士山

3枚目の写真、都会に現れた蜃気楼、はたまた筋斗雲に乗ってきた富士山?(笑)
幻想的な1枚です。
5枚目の写真が、ちょうと会社の窓から見える富士山と良く似ています。
ただ、コンデジで撮るとぼやけているのでいまいちの写真ばかりです。(;_;)
  1. 2006/01/16(月) 12:57:52 |
  2. URL |
  3. かうちぽてと #eXtUxIgM
  4. [ 編集]

かうちぽてとさんへ♪

今 久しぶりの花散策から帰ったところです。
仏の座を撮りたくて行ったのに・・・・・。
以前1輪だけ咲いていた場所は残念・・・ダメ!
でも 花壇に春の気配が植えられてたので楽しめました。
やはり花散策はいいですねぇ~。

筋斗雲・・・・こういう字なんですね、知らなかった。
ホントにかうちぽてとさんは柔軟な楽しい頭脳をおお持ちで嬉しいです。
実は佃に筋斗雲に運ばれてきた富士山でして。。。。。。(笑)
会社から富士山はこちらよりずっと近いから今は毎日みられますね・・(*^^)v
本日はダメでしたね。
  1. 2006/01/16(月) 14:47:19 |
  2. URL |
  3. メロン #-
  4. [ 編集]

こんにちは

冠雪の富士山好いですね。
バルコニーからこんな綺麗な富士が・・・
羨ましいです。
  1. 2006/01/16(月) 16:49:50 |
  2. URL |
  3. mico #-
  4. [ 編集]

micoさんへ♪

ほんとに~! 
富士山が見ることができていろいろが帳消しですゥ~!
冬の間ですが嬉しいものです。
ビルとビルの間ですが・・・・ラッキーでした。
宝くじ、年賀の景品よりいいかもね~~(*^^)v
  1. 2006/01/16(月) 20:45:38 |
  2. URL |
  3. メロン #-
  4. [ 編集]

メロンさん、こんばんはぁ^^

うぉ~♪今日も素敵な写真ですね~♪
横浜の方も最近天気が悪く一昨日は
どしゃぶりでした(><)
でも、せっかく千葉に行ったのに残念でしたね(T-T)
1枚目の写真すっごく好きです!
構図も素敵だし全体的の雰囲気もとてもいいです!
2枚目の月の写真!迫力がありますね~
月や星は私に取ってすごく難しい被写体なので
感動しました!!
ビルが建ち並んだ中に見える富士山もかっこいいですね(≧∇≦)

そうそう!あのレトロな東京タワーが忘れられず
ちょくちょく見に来させていただいてま~す(*^^*ゞ
メロンさんの写真を撮るセンス、改めてすごいなぁと
感じている今日この頃です^^
  1. 2006/01/16(月) 21:36:06 |
  2. URL |
  3. マァム #mQop/nM.
  4. [ 編集]

マァムちゃんへ♪

マァムちゃん!! お褒めの言葉ありがとね~(^^)/
励まされますゥ~。 お月様のクレーター模様を美しく撮りたかったのに・・・・(^^ゞ
でも これで多少露出とかシャッタースピードがわかりました。
富士山はマァムちゃん宅から美しく見えるでしょ~~。それは最高ですよね。
富士山はやはりなんといっても日本一ですもの。
東京タワーを何度もありがと~。 これからもチェックして雰囲気のよい日をUPしますね♪
  1. 2006/01/16(月) 23:04:36 |
  2. URL |
  3. メロン #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sparklingmelon.blog15.fc2.com/tb.php/403-f65e11ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

メロン

最近のコメント

ブログ検索

最近のトラックバック

最新の記事

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリー

リンク

RSSフィード