メロンのゆったりフォト

佃、月島あたりを中心に花散策を楽しんでます。何でも撮影に興味あり♪

本日の夕景と東京国際フォーラム     06.01.30



今日の東京はとても暖かくて夕景もご覧のようにモヤってました。
12月からずっと見えてた富士山も数日見えません。




20060130231626.jpg


20060130231647.jpg

夕景を撮影後、銀行とビックカメラへ行ってきました。
最近 我が家の照明器具購入やら実母のTVを購入のため電気屋さんへいったりきたり。
今日も実母の冷蔵庫を買いにビックカメラへ夕方から行ったのです。
銀行からビックカメラへの途中に東京国際フォーラムがあります。
やはり照明が入ると巨大さが際立ちますね!!

ミレナリオの時に立ち寄った国際フォーラムと比べてください。
光の祭典の時の国際フォーラム屋内はビックリ仰天でした。
どのような照明装置にしてたのでしょうね??




20060130231725.jpg 20060130231741.jpg

国際フォーラムの斜めにパシフィックセンチュリープレイス丸の内というビルがありそのエントランス部分の床イルミネーションです。
あのヒューザーが一番上の31階にオフィスを構えていて有名ですが
オシャレなオシャレなホテル、フォーシーズンズ丸の内の入ってるビルなんです。
賃貸料が1㎡あたり4.5万か5万ほどするらしいのですがホントかしら・・(@_@。
ヒューザーが31階を借りてたとは・・・・膨大なオフィス賃貸料ですよ~!
ホテルは確か下層だったような??
私はまだホテルには行ったことありませんが・・・・^^;






  1. 2006/01/30(月) 23:52:19|
  2. 風景
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:14
<<サンゴノボタン(珊瑚野牡丹) <ノボタン科>    新宿御苑 温室にて  06.02.01 | ホーム | 風のハルカ>>

コメント

大都会ならではの、造形モノですね~。
何だか未知の分野のようで新鮮です。
住んだり通勤したりしている方は、被写体も見つけやすいのでしょうね~。
私のようにたまに上京する身では、目がまわるだけで被写体を見つけることも、
カメラを構える勇気もないかも。^^;
これからも色々見せてね♪
  1. 2006/01/31(火) 07:22:08 |
  2. URL |
  3. 雅陽 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

やっぱり、都会ね。

川面に映る夕焼け、きれいです。
パシフィックセンチュリープレイスの床のイルミ、素敵ね
歩いてみたいわ。
東京国際フォーラムの吹き抜けのエスカレーター
JR京都駅を思い出したわ、、京都、行きたいなあ。
  1. 2006/01/31(火) 11:27:11 |
  2. URL |
  3. 京花 #-
  4. [ 編集]

雅陽さんへ♪

どうもありがと~~♪
今まではお花中心とおもってました。・・・・・ネタ不足もありますが
毎日何でも撮りたいものでいいかなァ~。と思うこのごろ・・・・^^;
臨機応変に自由きままにUPします。
国際フォーラムは自分でもUPしたのをみると・・あらら・・・新鮮でしたァ~~(^^)/
  1. 2006/01/31(火) 11:56:11 |
  2. URL |
  3. メロン #-
  4. [ 編集]

京花さんへ♪

京都駅もモダンになりましたよね。
古い優雅な京都ですが革新的な心情も強いんですね!
私は今度いつ頃京都に行けるのかしら????(+_+)
国際フォーラムは行政箱物で嫌味をいわれます。
どちらにしても見るたびに圧倒される建物です。
床イルミは2色でボワーーと付いたり消えたり、なかなか綺麗でした♪
  1. 2006/01/31(火) 12:04:30 |
  2. URL |
  3. メロン #suHAv9C.
  4. [ 編集]

こんにちは

都会の雰囲気を味わう事が出来ました。
年末の雰囲気と随分変わるものですね
照明でこんなにも変わるんですね。
  1. 2006/01/31(火) 14:45:30 |
  2. URL |
  3. mico #-
  4. [ 編集]

micoさんへ♪

年末の「光の祭典」の照明効果は素晴らしいと思いました。
照明演出家の腕の力量ですね!!
照明効果のムード演出は凄いと思いますね♪
女性のお顔も照明効果で左右されるのでしょうね♪
  1. 2006/01/31(火) 20:14:17 |
  2. URL |
  3. メロン #suHAv9C.
  4. [ 編集]

パシフィックセンチュリー

まだ行ったことありません。床イルミネーションはどんな仕掛けなのか興味が有ります。今度行って見ます。
ヒューザーは出たんですよね。誰か入るのでしょうか。
  1. 2006/01/31(火) 21:17:45 |
  2. URL |
  3. 横浜のおーちゃん #-
  4. [ 編集]

横浜のおーちゃんへ♪

あっ!! やはり出たのですね!!
とても綺麗なビルですので興味あります♪
丸の内側は大変変化しましたが八重洲側はこれから再開発ですので楽しみなんです。
東京駅大丸も再開発されるようですし・・・・・♪
  1. 2006/01/31(火) 22:39:42 |
  2. URL |
  3. メロン #-
  4. [ 編集]

メロンさんの 都会の風景、最高ですね。
こんな景色を一度見てみたいなぁ
都会って本当にいいですね。
  1. 2006/02/04(土) 20:17:37 |
  2. URL |
  3. gori #-
  4. [ 編集]

goriさんへ♪

ありがとうございます♪
鳥さん撮影、花より簡単なんです。行けば撮れますから~~(^^ゞ
場所は地元の強みですね~。。。。
2枚目の東京国際フォーラムを撮影した交差点は30年前の勤めてた会社の前なんですよ、、、(^^♪
国際フォーラムは旧都庁跡地に建ってます。
東京の下町には強いでーーす!!
  1. 2006/02/04(土) 23:43:09 |
  2. URL |
  3. メロン #-
  4. [ 編集]

東京国際フォーラム

初めまして。

いつも思いますが、東京国際フォーラム、奇抜なデザインですよね。

お昼どきには、真ん中の広場にワゴン車の屋台が並んでいて、「今日は何を食べようか?」なんて考えると、とっても楽しいかもしれませんね。残念ながら、今回仕事でいったときは、お弁当が出てしまったので、食べられませんでした。

しかし、この国際フォーラム、会場としては構造が複雑で、ホールとホールの間がすごく離れている上、渡り廊下の場所も限られていて、出入口やエスカレーターも少なく、移動がものすごく不便。仕事で行くのは、正直言ってあまり好きなところではありません。

駅から遠くて、重厚感のあまり、暗くて、威圧されているような感じの京都国際会館よりはマシですが…。
  1. 2006/04/02(日) 01:46:07 |
  2. URL |
  3. 泡盛マイスター #aJKZQpzM
  4. [ 編集]

泡盛マイスターさんへ♪

はじめまして~、ようこそ!!
そうですよね、、デザインはとっても面白いし、、、綺麗だと私は思ってます。
でも オブジェ的建物なので不便なんでしょうね。。
あっち行ったりこっちいったりと迷路のようですね♪
  1. 2006/04/02(日) 11:00:59 |
  2. URL |
  3. メロン #suHAv9C.
  4. [ 編集]

東京国際フォーラム

こちらもTBありがとうございます<(_ _)>

前世紀から行っているんですが(^^;;
会議室へ超高級オーディオ輸入展示会が
毎年秋に行われるのでここフォーラムも馴染み深くなってます^^

地下2階から7階まで吹き抜けで恐ろしいなまでのスペースには
初めて訪れた時は唖然としました(^^;;
田舎もんが未来都市へ来て口アングリ状態って事です(・・;)
今じゃシティボーイを装うってますが(^^;;
若干無理があるかな(-"-;)

2つもTB頂いちゃってありがとう~~
ではこちらも昼間をTBさせて頂きますね^^v
  1. 2006/11/01(水) 20:39:45 |
  2. URL |
  3. @ひろちゃん #-
  4. [ 編集]

@ひろちゃんへ♪

i-179こちらもTBどうもありがとうございます♪
超高級オーディオ輸入展示会って音がすばらしいのでしょうね~(^^♪
音楽はヘナチョココンポで聴いてるのでチョッとお恥ずかしい!!

この国際フォーラムは初めて入ると驚きますよね~。
ほんと口アングリ首がいたくなるほどのイナバウアー状態!!
そりゃ~無駄かもしれないけど・・・すごいデザインですよね~。
もう未来の宇宙船そのものだもの~。
ひろちゃんも未来派シティーボーイを装ってくださいね~(^^)/
どうもありがと~~♪
  1. 2006/11/01(水) 23:58:43 |
  2. URL |
  3. メロン @ひろちゃんへ♪ #suHAv9C.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sparklingmelon.blog15.fc2.com/tb.php/423-5d43abc2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

造形美

(2006.10) (F8 S=1/125 ISO=160) (SONY DSC-R1 バリオ・ゾナーT*f=14.3~71.5mmF2.8) 魅せるには人に感動を与える力が必要 そして惹きつける何かが必要である まさにこれは芸術的建造物・・・・ 後に9枚あります・・・・
  1. 2006/11/01(水) 20:30:53 |
  2. Photoアラカルト

プロフィール

メロン

最近のコメント

ブログ検索

最近のトラックバック

最新の記事

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

リンク

RSSフィード