メロンのゆったりフォト

佃、月島あたりを中心に花散策を楽しんでます。何でも撮影に興味あり♪

ベニバナマンサク(紅花満作) 別名:アカバナマンサク   <マンサク科>  葛西臨海公園にて   06.02.05  

20060206195858.jpg

梅林に1本だけ咲いてましたので梅の奇形かな??と最初思いました・・(^^;
横浜のほほん」おーちゃんブログでみさせて頂いたシナマンサクを思い出し検索しましたら、
ベニバナマンサクとわかりました。園芸用に茶色~赤色まであるようです。
マンサク・・・早春に「真っ先に咲く」がなまったという説があるそうですが。
面白いクルリンクルリン花びら・・・ですね♪
マンサクにはベニバナトキワマンサクがありますが常緑で、ベニバナマンサクは落葉します。

紅葉の美しいマルバノキ(丸葉の木)<マンサク科>は別名でベニマンサクなんです。
花がベニバナマンサクに似てるそうですが・・・まだ見たことありません(^^♪

  1. 2006/02/07(火) 10:04:51|
  2. 赤:情熱、歓喜、興奮、怒り
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:6
<<サンシュユ(山茱萸) 別名:ハルコガネバナ(春黄金花)  <ミズキ科>    葛西臨海公園にて   06.02.05 | ホーム | 葛西臨海公園の風景   06.02.05>>

コメント

私も昨日

ベニバナマンサクを見ましたが、いい写真ができませんでした。
TBありがとうございます。古いのですがベニバナトキワマンサクをTBさせてください。
  1. 2006/02/07(火) 12:14:17 |
  2. URL |
  3. 横浜のおーちゃん #-
  4. [ 編集]

勉強になりますねえ・・

こんばんは。
皆さん研究熱心ですね・・・感心します。赤や黄色を見せて頂き、べんきょうです・・・。
そこで、ある辞書を調べますと、「・・マンサクの中国名は金縷梅(きんろうばい)であるが・・・シナマンサク・・」と記述があり、なかなかの花だと分かりました。
  1. 2006/02/07(火) 19:06:03 |
  2. URL |
  3. nakamura #-
  4. [ 編集]

横浜のおーちゃんへ♪

ベニバナマンサクを見られたのですね~♪
私はこれから黄色のマンサク、シナマンサクを見てみたいと思ってます(^^)/
ベニバナトキワマンサクも楽しい花ですね。
TBありがと~~♪
  1. 2006/02/07(火) 19:55:07 |
  2. URL |
  3. メロン #-
  4. [ 編集]

nakamuraさんへ♪

ワォ~~(^^)/ nakamuraさん!! ありがと~~♪
ほんとに!! ブログをはじめてから全て勉強になってます。
これもみなさんのお陰でして感謝ですよね♪
一人では面白くないもの~~。
金縷梅(きんろうばい)ともいうのですね。
検索してみましたら種は銀蝋梅というらしいですね・・・??
ありがとうございまーーす。 やはりブログは楽しいです♪
  1. 2006/02/07(火) 20:23:10 |
  2. URL |
  3. メロン #OJVCCLho
  4. [ 編集]

こんばんは。
こんな寒空に紅い花が咲いているそうね。。
私も、つい最近ほかのブログで見せてもらいました。
紅花常盤満作は、撮ったことがあったよね。
花だけ見ていると、似ているね。
  1. 2006/02/07(火) 22:20:16 |
  2. URL |
  3. 京花:メロンさん♪ #-
  4. [ 編集]

京花さんへ♪

そうなの~! 紅花常盤満作はちょうど同じ頃に撮影しましたよね~♪
懐かしいと思いましたよ(^^♪
この花は梅林のど真ん中に咲いてたんです。
黄色いのも探さなくちゃァ~~♪ 
京花さん 雫 綺麗にとりましたね(*^^)v
  1. 2006/02/07(火) 22:42:46 |
  2. URL |
  3. メロン #suHAv9C.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sparklingmelon.blog15.fc2.com/tb.php/434-9414fe78
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ベニバナトキワマンサク

ベニバナトキワマンサク(マンサク科)海軍道路のそば、酔芙蓉の咲いている場所の北側は造園の方が、植木を栽培しておられる。ここに、なにか紅葉に混じって赤い花が見える。初めて見る花だ。調べてベニバナトキワマンサクという名前にたどりついた。紅花常磐満作はトキワマ
  1. 2006/02/07(火) 12:12:17 |
  2. 横浜のほほん

プロフィール

メロン

最近のコメント

ブログ検索

最近のトラックバック

最新の記事

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

リンク

RSSフィード