メロンのゆったりフォト

佃、月島あたりを中心に花散策を楽しんでます。何でも撮影に興味あり♪

センダン(栴檀)<センダン科>とカマキリの卵         葛西臨海公園にて    06.02.05




20060207220059.jpg

センダンの実だと思うのですが・・・???
葉が全て落ち白い実がとても綺麗に青空に映えてます♪
鳥類園センター前のこの木にヒヨドリがたくさん止まってました。
美味しいのかしら?? 



こちらは 梅の木にカマキリの卵が・・・・・。



20060208082304.jpg

興味ある方はクリックしていただくと拡大します♪
苦手な方は素通りで!!
カマキリの卵は冬ごしをして、春になるとこの中から200~300匹もの赤ちゃんが生まれてくるそうです・・
ウァ~~(*_*; 200~300 チョット苦手な分野!!
主人が好きで・・・よく見つけると感心します(*_*;
  1. 2006/02/08(水) 08:40:03|
  2. 白:気品、清楚、清潔、弱い
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<月                             06.02.09 | ホーム | サンシュユ(山茱萸) 別名:ハルコガネバナ(春黄金花)  <ミズキ科>    葛西臨海公園にて   06.02.05>>

コメント

おはよう。

おでん煮ながら、パソコン覗いてますぅ^^
私も昨日、よく似た木を撮りました。
栴檀なのかなあ、、後で見てみます。

カマキリって、たくさん生まれるの知っていたけど
200~300も、、それは、驚きね!
男の人って虫好きよねぇ(^.^;;
  1. 2006/02/08(水) 11:03:16 |
  2. URL |
  3. 京花 #-
  4. [ 編集]

京花さんへ♪

おでんネェ~>^_^<
私も今日は夜遅い帰宅予定なので夕食の準備してます(^^)/

雅陽さんブログでセンダンがありました♪
しっかりとセンダンなんです(^^♪ こちらのは実はまばらだけど。。。。
時期からしてこちらは乾燥ドライになってるのかな??

200~300 ・・・(@_@。
  1. 2006/02/08(水) 11:36:06 |
  2. URL |
  3. メロン #suHAv9C.
  4. [ 編集]

こんにちはぁ^^

うわぁ、カマキリの卵って大きいんですねぇ(゜O゜;)
しかも200~300匹。。。
すごく数多く生んでるんですね(^^;)ゞ
でも、バッタはよく見かけますがカマキリはここ数年
見たことがないです。
そう言えば、去年の11月にやんちゃ坊主が茶色いバッタを
持ち帰って来てからずっと飼っているんですが未だに生きてます^^;
もう梅の時期なんですね~♪
春になると綺麗なお花もたくさん咲くので楽しみです^^
  1. 2006/02/08(水) 12:56:59 |
  2. URL |
  3. マァム #mQop/nM.
  4. [ 編集]

もしかして・・・

ナンキンハゼかも。
センダンの実とは付き方が違う気がします。
でも確信はありません。^^;
青空が綺麗に出ましたね♪
  1. 2006/02/08(水) 19:06:44 |
  2. URL |
  3. 雅陽 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

マァムちゃんへ♪

11月に美男子ボクが採った茶色バッタは大切に育ててるんですね~~!!
我が家も20年ほど前にアマガエルを飼っていました。
長野県の田圃で採ったんです。
だいぶ飼ってたのですが可愛そうで近所の公園の池に放しました。
チョット涙しました。それ以来、蛙の置物が好きです(^^♪
そう もう梅、菜の花、土筆の春です!!
  1. 2006/02/08(水) 20:37:40 |
  2. URL |
  3. メロン #suHAv9C.
  4. [ 編集]

雅陽さんへ♪

ナンキンハゼは以前やっと見つけて撮影したんです。
http://sparklingmelon.blog15.fc2.com/blog-entry-376.html#comment
白い実は3つに割れてると思うのだけど???
こんど行ったら係りの人に聞いてみますね(^^)/
ありがと~~♪
  1. 2006/02/08(水) 20:42:26 |
  2. URL |
  3. メロン #suHAv9C.
  4. [ 編集]

こんばんは

青空に栴檀の白い実が映えてきれいですね。
梅の花もカマキリの卵も
春を待ち侘びているようですね。
  1. 2006/02/08(水) 21:02:15 |
  2. URL |
  3. mico #-
  4. [ 編集]

micoさんへ♪

春もすごそこまでですね。
micoさんブログはいつもお花がたくさんで華やかです。
muramasaは知りませんでしたので広告に気をつけてみまーーす(^^ゞ


  1. 2006/02/08(水) 21:56:27 |
  2. URL |
  3. メロン #suHAv9C.
  4. [ 編集]

お久しぶりです。

ぼちぼち復活しま~す。
白い実って意外と目にしないですね。
記憶にあるのは白南天と白式部ぐらい?

メロンさんはカマキリのふ化は苦手ですか?
僕はまだ見たことがないので一度見てみたいです。
卵のあるところも幾つかチェックしてるので、今年の春はなんとか見たい!
  1. 2006/02/08(水) 23:10:20 |
  2. URL |
  3. かうちぽてと #eXtUxIgM
  4. [ 編集]

かうちぽてとさんへ♪

お待ちしてましたァ~~(^^)/  といっても・・・・・。
大丈夫ですか~~。。。。最近一段と寒いです。 気を許さずに体調整えてくださいね~♪
シロシキブも発見楽しく撮影しましたよね。
カマキリのふ化は・・・とんでもないです(>_<) 苦手どす!
卵のあるところをチェックしてるんですかァ~~? (@_@。
でも主人と散策の時は撮影するかも・・・です(*_*;

今 月撮影してたところです。 撮影操作などすぐ忘れてひもといてたところです・・・・(^^ゞ
  1. 2006/02/08(水) 23:53:22 |
  2. URL |
  3. メロン #suHAv9C.
  4. [ 編集]

センダン

センダンの実を食べにヒヨドリがとまって
いるのを私も見ました。私に撮れるのは
ヒヨドリくらい・・・。青空にきれいですよね(^^♪
梅も膨らんでいますね。
  1. 2006/02/09(木) 16:28:54 |
  2. URL |
  3. ゆう #N04G3fXU
  4. [ 編集]

ゆうさんへ♪

ヒヨドリの群れでしたァ~~(^^)/
なんだか鳥さん撮影をしたいけど、、、鳥類園のほうは柵状態の小さな窓から覗くでしょ~。
その柵状態の小屋風な場所が薄暗くて怖いです。
他の場所は明るくてとても気分よかったです。
ほんとに梅が膨らんでましたよ。。。>^_^<
  1. 2006/02/09(木) 18:08:05 |
  2. URL |
  3. メロン #suHAv9C.
  4. [ 編集]

こちらで栴檀を見てたお陰です。

それでやっと自分の目で栴檀を見ることができました。
今日はTBばかで済みませんがTBしますね。
  1. 2006/02/19(日) 01:55:22 |
  2. URL |
  3. かうちぽてと #eXtUxIgM
  4. [ 編集]

かうちぽてとさんへ♪

葉が落ちて白い実がはっきりとわかり綺麗ですよね。
先週行きましたらだいぶこの実も落ちてしまってました♪
どうもありがと~~♪
  1. 2006/02/19(日) 08:06:56 |
  2. URL |
  3. メロン #suHAv9C.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sparklingmelon.blog15.fc2.com/tb.php/437-7bac8619
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

メロン

最近のコメント

ブログ検索

最近のトラックバック

最新の記事

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

リンク

RSSフィード