メロンのゆったりフォト

佃、月島あたりを中心に花散策を楽しんでます。何でも撮影に興味あり♪

クロホウシの雫・・・いろいろ・・・・

ようやくMF撮影練習です。以前も少し練習してみたのですが・・・??
今回はMF撮影の楽しさが少々わかったような・・・・・・(^^♪・・・少々です!!

家の中で撮影できるのは嬉しいですね・・・・霧吹きで演出しました♪
以前UPしたクロホウシですがマクロ撮影ですと表情もいろいろ。
雫撮影も根気が必要のよう!!   どうも私は根気がないわァ~、、。

<息子に「どう?」と聞いた・・・「よう、わからん!!」とのことでした。・・・なるほど!! (^^ゞ >





20060212102220.jpg



20060212102316.jpg



20060212102244.jpg

  1. 2006/02/12(日) 10:41:21|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:23
<<ディズニーシーにて                        | ホーム | 葛西臨海公園から                            06.02.10>>

コメント

こんにちはぁ^^

おお!マクロいいですね~^^
一枚目の色合いもすごく素敵です
暗と明がはっきりしていて綺麗~♪
3枚目の雫の中に十字架が見えている写真も
すごっくいいですね~(≧∇≦)
背景がすっきりしていて強調されているところもいいです!
あ!1.5倍コンバージョンレンズの写真いかがでしたか?
掲載されるの楽しみにしていますね~^^
  1. 2006/02/12(日) 15:04:25 |
  2. URL |
  3. マァム #mQop/nM.
  4. [ 編集]

メロンさん、こんにちは。

雫のいろいろな表情が楽しめますね。
4枚目、雰囲気があって好きです。
  1. 2006/02/12(日) 16:07:12 |
  2. URL |
  3. ひらぽん #mmVObwro
  4. [ 編集]

マァムちゃんへ♪

ウーーン ありがと~! これからいろいろと試してみますね~(^^
テレコンは、今日は外出だけど40分だけ時間できたので
近所の鴨を撮りに行って三脚たてて撮ろうと思ったら、、、カードが入ってなかったのよ~(>_<)
せっかくだからコンデジでとおもったらバッテリーが入ってないのよ~!!
ボケボケ状態でした。
明日もどうかなァ~??  
  1. 2006/02/12(日) 18:26:03 |
  2. URL |
  3. メロン #suHAv9C.
  4. [ 編集]

ひらぽんさんへ♪

わぁ~~、、嬉しい!! 私も4枚目好きなんです(^^)/  
雰囲気あります??(^^♪ 色が好きなんです♪
でもね 今、帰宅して画面をあけたら4枚目がパッとでたら・・・・・「ユデダコのあし」に見えちゃったのよ~(@_@。
  1. 2006/02/12(日) 18:30:31 |
  2. URL |
  3. メロン #suHAv9C.
  4. [ 編集]

お~お~お~・・

と、ニヤケながら拝見!
いよいよ本腰入れてきましたね~♪
私は二枚目が好きです。ニ・マ・イ・メが(笑)
これからドンドン増えていくのでしょうね。
楽しみにしてま~っす。(^_^)v
  1. 2006/02/12(日) 19:05:50 |
  2. URL |
  3. 雅陽 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

そうですね

家の中でカメラ操作の練習すれば落ち着いてできるんですね。参考になりました。
  1. 2006/02/12(日) 19:14:27 |
  2. URL |
  3. 横浜のおーちゃん #-
  4. [ 編集]

雅陽さんへ♪

いままで どうしてもMFでは撮りづらかったのですが
少し勉強が実ったのかMFでの接写がわかったように思います。
なかなか本物自然雫は撮れませんので教えていただいた演出効果は嬉しいです。
ありがと~~!  

  1. 2006/02/12(日) 20:41:07 |
  2. URL |
  3. メロン #suHAv9C.
  4. [ 編集]

横浜のおーちゃんへ♪

みなさん とても美しい雫を撮られてるのでマネッコしてみたんです。
お庭がないので自然の雫は撮りにくいし、朝寝坊なので朝露も・・・・・(^^ゞ
霧吹きだと家の中で自由に雫練習ができました(^^)/
  1. 2006/02/12(日) 20:43:49 |
  2. URL |
  3. メロン #suHAv9C.
  4. [ 編集]

こんばんは

デジカメで適当に写真を撮っているので
マクロに憧れます。難しそうですね。
どの写真も素敵です。
  1. 2006/02/12(日) 21:03:54 |
  2. URL |
  3. mico #-
  4. [ 編集]

ズボズボと"しずく沼"

実は、恐ろしい「底なし沼」なのです。
また一人、足をとられ....

イイのが撮れたら...
「しずく Guest Gallery」へ投稿してくださいね。
↑ http://gombessa.fc2web.com/shizuku-1/sm-00.html
  1. 2006/02/12(日) 21:26:07 |
  2. URL |
  3. Gombessa #w7E8CPEA
  4. [ 編集]

えっ!

メロンさん、こんばんは。
私、失礼かと思いつつ本音を言っちゃいます。
ユデダコ?かと・・・ゴメンネ^^;

4枚目が好きです。
クロホウシとは思いませんでした。_(._.)_
  1. 2006/02/12(日) 22:04:31 |
  2. URL |
  3. 八千草 #-
  4. [ 編集]

micoさんへ♪

micoさんはコンデジなんですね♪ いつも綺麗ですよ。
私のコンデジは接写2cmですので結構マクロ花撮影を楽しめるんです。
バックのボケは一眼よりでにくいですがコンデジマクロ撮影は好きなんです。
鳥撮影で望遠レンズをつけてるときはコンデジでマクロ撮影してます。
私は一眼のマクロは難しいので気持ちが重いです。
苦労のあとはなんとやら・・・・気長にやって見ます♪
  1. 2006/02/12(日) 22:46:04 |
  2. URL |
  3. メロン #suHAv9C.
  4. [ 編集]

Gombessaさんへ♪

ズボズボと"しずく沼"・・・・空恐ろしい沼のようで。。。。
ゴンベさんのHPとブログの雫撮影方法を読んで(プリントアウトしてるんです)ます。
最初は???でしたがようやくMFにして雫の写りこみとかトローリなどがわかりました。
目標は、もっちろん、「しずく Guest Gallery」なんですよ。
第一歩で納得した写真ができたら投稿させていただきますね(^^)/
ありがとうございました♪
  1. 2006/02/12(日) 22:55:00 |
  2. URL |
  3. メロン #suHAv9C.
  4. [ 編集]

八千草さんへ♪

グフフ!! やはりね♪♪ そうでしょ、そうでしょ!!
色が似てるのよね(^^ゞ  でも その色が空きなのよ~~♪
いいわ ユデダコはアボガドと一緒にしてたべるのは大好きだから・・・(^^)/
4枚目に一票いただけるのね、、、、ありがと~~♪
  1. 2006/02/12(日) 22:58:40 |
  2. URL |
  3. メロン #suHAv9C.
  4. [ 編集]

こんばんは。
遅くなりました。
カードもバッテリーも入ってなかったの(^0^; アハハ…
ああ、、ゴメン。。
今日は、あっ、もう昨日になってしまったけど大阪の
南港の野鳥園に初めて行ったのだけど、1枚も撮れなかったよ。
カードもバッテリーも入っていたけど、、レンズがね。。
デジスコ買った夢でもみます、、おやすみなさい♪
  1. 2006/02/13(月) 01:16:11 |
  2. URL |
  3. 京花 #-
  4. [ 編集]

オッハー♪
寝不足で、少しハイでーす。
デジスコ買った夢、見なかったよ。。
MFでのマクロ、頑張っているね^^
すごく綺麗に撮れているよd(-。^)good!!
  1. 2006/02/13(月) 07:48:20 |
  2. URL |
  3. 京花 #-
  4. [ 編集]

お早う~。

頑張る~~。私もMFの練習を家の中でやりました。本に書いてあったのですが、針山に縫い針を
刺しその針のミミにピントを合わせる練習です。
三脚は使って。三脚ナシとアリでは全く違いますね。これが外に出るとダメ。最初はMFでピント合わせをやっていますが、面倒になって直ぐにAFが何時ものパターンです(^^♪
花はMFが基本だといいます。難しいです。
霧吹きもいいアイデアですね。私も雫を作って
撮りたいな・・。
  1. 2006/02/13(月) 08:48:12 |
  2. URL |
  3. ゆう #N04G3fXU
  4. [ 編集]

京花さんへ♪

2つのコメントありがと~~♪
デジスコ夢残念でしたね~~!!
でも他のもっといい夢は見たかも??(^^)/
何だか忙しいというかなんだか。。。。ソワソワで落ち着きません。。
昨日満月もとらなかったし、、、。
今日は実母の77歳のお誕生日だったのでディズニーシーへ連れていきましたァ~♪
壊れコンデジで少し撮影してきたけど、、、まだ見てません、、、どうかな?
MFはどうかしら???(^^ゞ すこしづつね。。。
ありがと~~。
  1. 2006/02/13(月) 22:30:00 |
  2. URL |
  3. メロン #suHAv9C.
  4. [ 編集]

ゆうさんへ♪

>針山に縫い針を刺しその針のミミにピントを合わせる練習です。
凄い!!  なるほどね!! いいことを教えていただきました。
でもね わかります、外へ行くとそれどころでなくなるわァ~。
やはり 集中力かしらね??
花マクロはMFがいいのでしょう~~、ゆっくりとストレス感じないように楽しみまーーす(^^)/
ネェネェ~、そういえば ゆうさんの雫は私は見たことないと思うけど。。。??
綺麗だと思うナァ~~(^^)/ 
  1. 2006/02/13(月) 22:45:50 |
  2. URL |
  3. メロン #suHAv9C.
  4. [ 編集]

また笑われそうですが

食べ物に例えると雅陽さんに笑われそうですが、4枚目ってつぶつぶゼリーが葉っぱの上に乗っているような。(^^;
この赤は葉っぱから?不思議な感じです。
1枚目は輝くグリーンのバックがこれまたいい感じ。
光り輝くバックって撮ってみたくなりました。(^^)
  1. 2006/02/14(火) 00:07:56 |
  2. URL |
  3. かうちぽてと #eXtUxIgM
  4. [ 編集]

かうちぽてとさんへ♪

なんと 嬉しいお言葉!!
>光輝くバック
でも 偶然なので・・・・また撮ろうと思ってもまだ撮れません。。(^^ゞ
これが思うように自由自在であれば楽しいのでしょうね♪
つぶつぶゼりーね♪ 赤ワインとかの?? ホントに美味しそうでしょ・・・(^^)/
  1. 2006/02/14(火) 00:25:40 |
  2. URL |
  3. メロン #suHAv9C.
  4. [ 編集]

勉強になりました。

素晴らしい雫ですね、ほんま凄いです。
メロンさんも凄い根気の様ですね。
デズニーの画像も素晴らしく思いましたが
その下の雫を見てここを開けてしまいました。
皆さんのコメントでもまた勉強させて戴きました。
  1. 2006/02/18(土) 00:52:26 |
  2. URL |
  3. gori #eBcs6aYE
  4. [ 編集]

goriさんへ♪

根気はあるのかな?? ウーーン??
今日は午後にカワセミがくるという武蔵野へ行ったのに、、、、
また 一眼レフのカードを入れ忘れてました、、、なんてドジなのかと、、シュン(-_-;)、、です。
コンデジはOKでしたのでよかったけど、、、、!!
皆さんからいろいろと教えていただいてます♪
ありがとうございます♪
  1. 2006/02/18(土) 17:45:34 |
  2. URL |
  3. メロン #suHAv9C.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sparklingmelon.blog15.fc2.com/tb.php/442-acb7cd2f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

メロン

最近のコメント

ブログ検索

最近のトラックバック

最新の記事

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

リンク

RSSフィード