メロンのゆったりフォト

佃、月島あたりを中心に花散策を楽しんでます。何でも撮影に興味あり♪

シナマンサク(支那満作)  <シナマンサク>  <マンサク科科> 皇居東御苑   06.02.14





20060216011904.jpg

ベニバナマンサクは先週葛西臨海公園で、初見!
東御苑ではシナマンサクが満開でした、初見です♪
名札にはシナマンサクとありまた。花の咲く頃にも前年の葉が付いてることが多いのがシナマンサクとのこと。
確かに枯葉がたくさん残ってました。



こちらは少し離れてる場所にあるシナマンサクです。
花びらが少し細くて↑の花とは違う花に思いますよね。。。でも名札は同じシナマンサクです。
枯れ欠けてるのかしら?? 観察不足でした、、、、(^^ゞ
2枚目画像は風情に欠けるほどの満腹感がありますね。錦糸卵のような・・(^^♪
2m以上の木に花満開、ビッシリです!!
クリックしますと拡大します、、、金糸卵のお好きな方へ♪

20060216011953.jpg

20060216011932.jpg

  1. 2006/02/16(木) 11:15:49|
  2. 黄:希望、愉快、明朗、自己中心的
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ホソバイヌビワ (細葉犬枇杷)   <クワ科>  皇居東御苑にて   06.02.14 | ホーム | ネモフィラ・メンジージー 'ペニーブラック' <ハゼリソウ科>  銀座ケーキ屋前にて  06.02.14>>

コメント

わぁ~、きれい

メロンさん  こんばんは
12月に東御苑に行きましたので、その後の、お花を見せて頂けて嬉しいです。この「シナノマンサク」「キレイだろうなぁ」と思いながら帰ってきたのです。
ありがと~(^^)/ 
  1. 2006/02/21(火) 23:17:03 |
  2. URL |
  3. ふくちゃん #B1DnmyeQ
  4. [ 編集]

ふくちゃんへ♪

そうでしたか~(^^♪ 
シナノマンサクはいろいろな場所で違った花びらをみましたよ。
クルリンクルリンカールが激しかったり、、、、。
12月は今よりお花が多かったのではないでしょうか?
先日の東御苑は春は遠く感じました。 
木々の剪定やら整備やら城壁の補修やらと。。。
さすが皇居東御苑ですね、、、冬のお手入れが素晴らしいのできっと春は輝くでしょう♪
  1. 2006/02/21(火) 23:29:00 |
  2. URL |
  3. メロン #suHAv9C.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sparklingmelon.blog15.fc2.com/tb.php/447-4e20c6db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

メロン

最近のコメント

ブログ検索

最近のトラックバック

最新の記事

カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー

リンク

RSSフィード